<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

北海道の旅 in札幌

かほが生まれて初めての飛行機旅行! わくわくしつつ、内心はドキドキでした。

特に飛行機の機内。かほちゃんの心臓はもとより、ご機嫌悪くて泣きっぱなしになっちゃうと結構つらいなぁ~と。

病院の先生に『機内は誰でもサチュレーションが5%ほど下がるけど、1,2時間のフライトだったら問題ないでしょう』と言われたものの、予期せぬ出来事が起こったらどうしよう。と今更ながら心配になったり。

『何かあったら電話くれれば先生紹介するから』と北海道の病院から移ってきた先生の頼もしいお言葉は頂いたものの、やっぱり北海道の各都市の大きな病院・・・最低でも小児科と循環器科が併設されてる病院をしらべておきました。

そんな心配をよそにかほってば、機内に入ったら即寝てくれて、起きたら取り付けてもらったベビーベッドの上で、これまた機内で頂いたおもちゃのビニールで遊んで終始ご機嫌。顔色も変わらなくてすみました(ほっ)

f0184253_21214819.jpg



札幌に着陸した直後はあの轟音に目をまんまるにしてびっくりしてましたけど、私たちで大げさに笑顔で笑うと、つられて笑ってました。

千歳空港でレンタカーして、宿泊先のホテルへ。

天気もよくて、風も気持ちよくて・・・でも日が陰ると少し寒いくらい。高い建物がない景色とこの日差しと気温。なんだか、パースの雰囲気ににているね~なんて話しで盛り上がり。

f0184253_212159100.jpg


夜は、携帯からアップしたブログに書いたようにジンギスカンを満喫。ん~北海道に来たって感じ♪

ホテルからの夜景はとても素敵で、かほとパパがぐっすり寝てる姿と見比べながらなんとも幸せな気分になりました。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-30 21:24 | 旅行  

たからもの

ただいま~ 北海道から帰ってきました!
その日記もぼちぼち追って書いていこうと思ってます。

今回はわが家にやってきた私の『たからもの』のお話し。

私が2年前の春頃に、偶然webで見つけたmiyuさんのHP

見た瞬間に何かを感じ、そして彼女から発せられる言葉や雰囲気に魅了されて、今でも日記を楽しませてもらってます。

miyuさんは可愛いあみぐるみなどを作っている作家さんでもあり、今回私がその手作りのあみぐるみとご縁があったのです。

miyuさんの作品はいつもすぐに完売してしまって、可愛いな~と思いつつ指をくわえて見ているだけだったけど、今回は幸運にもご縁があってわが家にあみぐるみが来たので嬉しくて、旅行ネタを差し置いて日記に書いてる次第です。うふふ

f0184253_22241571.jpg



届いた箱の中にはこのアルミのバケツに入ったあみぐるみと小さなくまさん。一緒に可愛いメモ帳がこの時期にぴったりなどんぐりのデコレーションとともに入ってました。そして、そして、特別に、メッセージと一緒にかほへ四葉のクローバをかたどったものが同封されてました。

かほに幸せが訪れるように・・・って。

f0184253_22242410.jpg


嬉しかった~ みゆさんが一つ一つ手作業で作り上げたものばかり。。心がとっても温まって、嬉しくて、嬉しくて涙が出そうでした。

そうだ、名前をつけよう!と思い立ち、悩んだあげく名前は『lipy(リッピー)』

miyuさんのあみぐるみのHPにあるチューリップのlipをもじりました。

わが家の大切なものを飾る玄関のところに今はちょこんと座ってます。

もうすぐハロウィンだから、そばに小さなかぼちゃでも置こうかな。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-29 22:26 | 日々のこと  

北海道の旅 2・3日目

f0184253_20374088.jpg

北海道の2日目は札幌から足をのばして小樽まで行ってきました。
この街は色んなことを思い出す場所なので今度写真とともにしんみり振り返ろうかな。

3日目の今日は旭川の旭山動物園と美瑛の景色を楽しんで、富良野に泊まってます。

写真は美瑛でのひまわり畑。ここはほんとに素敵なところだな~

明日はいよいよ富良野メインで『北の国から』にどっぷりつかってきます。

うは~楽しみっ
[PR]

by knao0203 | 2008-09-24 20:37 | 旅行  

北海道の旅 1日目

f0184253_2224316.jpg

今日は親子3人で北海道に来ました。

そんなわけで携帯から投稿してます。

初日の今日は羽田空港→千歳空港→札幌に来てます。

心配だった機内での佳穗ちゃんは全然大丈夫でした。

どちらかと言うと、ウチにいるよりご機嫌。なぜだ???

こちらは思ったほど寒くなく、凄く気持ちいいです。

北海道と言ったら!…ジンギスカ~ンってことで夕食はたらふくお肉食べちゃいました。
その間も佳穗は一人遊びが上手で、今日はなんでこんなに聞き分けがいいんだか心配なくらいです。

さすがに疲れたみたいで、今は旦那さんと佳穗は夢の中~

旦那さんと私の間をクルクル回ってます(^_^;)

寝顔はやっぱり可愛いなぁ

ってなことで、細かい話しは帰ったらPCでゆっくり書くとして、旅中はこんな感じでアップしていきま~す。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-22 22:02 | 旅行  

ここのところ

f0184253_2131062.jpg

この2~3日、夕方の離乳食の時に、かほが食べてるものを吐いちゃうんだよな。

新しいものを食べてるわけでもないし、朝にもだいたい同じものを食べてるから、腐ってるとか嫌いなものってわけでもなさそうなんだけど。

バンボチェアに乗って前のめりになるから、お腹がヘアピンカーブみたいになってるのかなぁ。。。

でもなぜここ最近なんだ???

熱もないし、機嫌もいいし。
吐いたあとは引き続きまた普通に食べてるし。

まずは座り方を変えてみますか。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-21 21:03 | かほ  

ゆかなか

愉快な仲間たち・・・通称『ゆかなか』

友人のご夫婦を中心にダイビングを通じて出会った仲間の会の名前です。

結成はかれこれ4~5年前になるのかな。

当時はダイビングはもちろん、スノボー行ったり、飲み会したり・・・

今はそれぞれ忙しくなってなかなかみんなで会う機会も減りました。

そして、今回は静岡在住のゆかなかメンバーがこちらに来るってことで集合がかかって久しぶりに集まれる人で集まって。

妊娠・出産の話しや友人の新居の話し、旅行の話しetc・・・で会話も大いに盛り上がり。

会場となったそのご夫婦のお宅にももうすぐ10ヶ月になる女の子もいたり、静岡からきた友達は妊娠5ヶ月だったり、かほも連れて行ったのでとても賑やかでした。

あっと言う間に時間が過ぎちゃって、おいとましたのが7時過ぎてしまったから夜ご飯は『吉牛』(旦那さんの好物でもあるので)でテイクアウトしてしまった。

吉牛とかカップラーメンとか、たまぁ~に食べるとなんかめちゃくちゃ美味しいんだよなぁ。。。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-20 16:11 | 日々のこと  

Have a party!


今月は私もそうだけど、妹のダーリンも誕生日ってことでみんなが都合がつく金曜日に私達家族と妹夫婦で誕生会しました~

場所は近所にできた『Living Dining』って言うお店。
誰も行ったことがなかったので入ってみました。

ここは雰囲気もいいし、なによりソファー席で大いにくつろげたのがよかった。
どれも結構美味しかったけど・・・食いしん坊の私たちにとっては量がお上品だったかな(笑)

かほも持参のおもちゃでしばらく静かに遊んでてくれました。

f0184253_23284464.jpg


うちの近所は最近レストランが3つもオープンしてなんだか賑やかです。


残業で遅くなった旦那さんが合流してからお互いのプレゼント交換。

妹のダーリンにはわが家を代表して旦那さんがチョイスしました。

選んだものは、強風が吹いてもひっくり返らない傘(かなりスポーティなデザインでした)と可愛い形にデザインされたコード巻き、そして一番ウケたのがこれ

その名も∞(むげん)エダマメ~ ストレスフルな方にお薦めです(笑)


そして、私へのプレゼントは妹が秋にぴったりの可愛い帽子をプレゼントしてくれました。

これからどんどん愛用できそうです♪

最後はお店からプレゼントしてくれたスウィーツ。超あっま~いパイナップルだった~

f0184253_23331477.jpg



そとは台風の影響でざわざわしてたけど、そんな雰囲気をよそに私たちの周りはとってもhappyな空間でした。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-19 22:54 | family  

おそろいの

今日は台風の影響が心配な中、琳くんと琳くんママが遊びに来てくれました。

琳くんはちょうど10ヶ月。ハイハイも出来て、つかまり立ちも出来て、成長の早さにびっくり。

前回会ったときは今のかほくらいでちょこんとお座りしてたのに・・・

そして、素敵なプレゼントもらっちゃいました。

二人がかぶってる帽子。色違いのお揃いです。

f0184253_22364235.jpg



かほにはまだ大きいから、砂場で遊べるようになったかぶってね♪って言われたけど可愛いのでかぶらせちゃいました(笑)

今はまだまだ、ぶかぶかだけどあっと言う間にジャストサイズになるんだろうな。

最近は、もらったときはちょっと大きかった服がある日着せてみるとちょうどよくなってた、っていう時に改めて子供の成長を感じます。

そして、もう1つ。 私のバースディプレゼント。

f0184253_22365440.jpg


秋に合いそうなとっても素敵な色のグロス。

なんか久しぶりに手にした感じがしたわ(冷汗)

やっぱり、ママになっても『美』への意識は忘れちゃいかんのだな。

大切なことを思い出させてくれた気がします。

琳くんママ、ありがとう!
[PR]

by knao0203 | 2008-09-18 22:48 | 日々のこと  

秋の夜長

今日はかほの予防接種。三種混合の3回目に行ってきました。

注射はやっぱり苦手だなぁ。 小児科の先生も気を使って白衣は着てないんだけど、それでもなんか察するのかな。

f0184253_21305397.jpg



沢山泣いたせいか、今晩は寝つきがいいです。

と、いうことで私もこうしてゆっくりPCの前に座ってられる。

横をむくと、写真のような夜景が見えます。車の音はうるさいけど、夜景は見てて落ち着きます。肉眼だと千葉まではっきり見える。

f0184253_2131994.jpg

そして、車の音に負けないくらいの鈴虫の鳴き声が。。。

秋の夜長は大好き。涼しくて、考え事がしやすいから。

よく母に『一番勉強がはかどる時だからがんばりなさい!』

ってお尻を叩かれたっけ。ははは~懐かしい。




ここのところ、かほと同じ病気のお友達がカテをして、予想外のことに直面してます。

子を思うママの気持ちを考えるととても心配で、だけど頑張って乗り越えてとしか言えなくて。。。

不安になる気持ちが痛いほどよくわかるから辛いです。

でも、無事に乗り越えられた楽しい時間が待ってるはず。だから、頑張ってほしいな。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-17 21:32 | かほ  

ルク鍋で

最近のかほと言えば、人が食べてるものに夢中。

昨日もかほを膝に乗っけてとうもろこし食べてたら、じーっと見つめて挙句の果てに食いついてきた(汗)

まさか、実は食べるまいと油断してたら生えてきた下の歯でしっかり食べてた。。。ううう、母親としたことが・・・しかも、端のちぎれやすいところを手でむしって粒丸ごと食べてた。。。

案の定、今日の○○○に出てきてました。。


話しは変わって、今日はルク鍋でハヤシライス♪

f0184253_2221847.jpg



ルク鍋はとっても大好き。これで、わが家には3台目になります。でも、3台ともいただき物。

結婚記念、出産記念、そして誕生日にと主人の友達や学生時代からの親友がプレゼントしてくれたもの。

このルク鍋、トマトの形してます。とっても可愛くて、キッチンが明るくなります。

夕方、ちょっと多めに作って、妹ちゃんちにおすそ分け。いつも、美味しいスープetc作ってくれるからね。。

ルクマジック!?で出来栄えはまぁまぁだとは思うんだけど、気に入ってもらえたかな。。。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-16 22:05 | 日々のこと