<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

今日のかほ

昨日は結局、夜中頻繁に目が覚めましたが、かほはスヤスヤ眠り、特に変わった様子もなく。

今朝の9時で転落してから24時間たちましたが、吐き気や頭の異常はありませんでした。後頭部の傷も2ヵ所蚊にさされたみたいになって、昨日よりよくなってました。ほっ

念のため、今日一日様子をみてましたが、いつもと変わらずだったので少し安心しました。大変ご心配おかけしました。

旦那さんからも電話やメールで様子の確認があって、仕事が大変なのに心配かけるようなことして本当に申し訳なかった(涙)

今回の出来事は、これからどんどん動きが活発になるかほを育てて行くにあたっての大切な教訓になりました。あぁ~ 思い出すだけでもぞっとするな、もう。


明日はやっと旦那さんも帰ってくるし、こんなことがあった後だから一気に力が抜けてしまいそう。旦那さんがいないと夕食なくて楽なんって言っちゃったけど、やっぱり心細い。出張がこれ以上長かったら、ちょっと参ってしまったかも。。。

気がつきにくいけど、やっぱり子育てするにあたって心の支えになっているんだな~ 
[PR]

by knao0203 | 2008-10-31 22:07 | かほ  

再会できた

今日はお友達のわかちゃんが遊びに来てくれた~ 先々週に約束してたのに、妹のウエディングドレスの最終チェックと重なってしまい、わがまま言って変えてもらちゃった。ほんとにごめんね。

なのに~ 手土産とかほにキッズ用英語CDと可愛いポンチョまで頂いてしまって、嬉しかったよ~(涙)

かほもぼちぼち外ごはんが出来るようになったので、うちの近くのレストランでランチしてそれからうちでまったり。。。

わかちゃん会うたびに綺麗になっているのよね~ これからもいい恋じゃんじゃんしてね。私もオバタリアン(これ死語???よね)街道をまっしぐらに進んでる場合じゃないわ(焦) どうにかしなくちゃ。

もともと、わかちゃんはダーリンともお友達だったのよね。ちょうどダーリンから電話が入り、会えはしなかったもののお話しだけでもできてよかった。

頂いた英語のCDでかほをバイリンガルにするかな(笑)

今日は遊びに来てくれて本当にありがとう!
[PR]

by knao0203 | 2008-10-31 21:18 | 日々のこと  

ごめんね、かほ

今日は母親失格ネタ&外来ネタです。

まずは、前者から。

今日は外来の日で、ダーリンは出張でいないから妹んちの車で病院に送ってもらうことにしました。その車に乗り込むときに大事故が起きてしまった。

ベビーカーをたたもうと、かほを後部座席に深めに座らせました。私が見えなくなると泣いてしまうので、車のドアを開けたままにしてました。妹の車なのでチャイルドシートは付いてなく、ちょっとの間だから大丈夫だろうと思ったのが大間違いでした。

よりによって、ベビーカーをたたむのにちょっと手こずりそのちょっと目を離した隙に(多分30秒くらい)、座ってたシートから地面に転落。妹の車は四区なので普通の車より車高が高い。幸い、シートから車の床にワンバンしたので衝撃は少しは緩和されたものの、でも小さいかほにはかなりの衝撃。

本当に私の心臓が止まるかと思うほどびっくりしました。まさかあんなに移動するとは思いもよらず、私のところに来たい一心で動いてきたんでしょうね。昨日、『お尻をあげて、立ちたがる』なんて日記書いておいて、認識が甘かった。

頭を打っているからとてもとても心配で、病院へついたら先生に相談しました。事故から1時間ほどたっていましたが、『機嫌もいいし、大丈夫だとは思うけど万が一、24時間以内に嘔吐したら病院へ連れて来てください』とのこと。

今はスヤスヤ寝てるけど、まだ14時間くらいしかたってないから心配で心配で、何度も寝息を確認してます。なんか心配で寝れないな。。。

打ったところは2,3箇所擦り傷が出来てます。なんでもないといいけどな。仰向けで寝てるから当たってても痛くはなさそうだけど。あ~心配。

病院の先生には『かほちゃんはヘルメットかぶって生活しないといけないねぇ』なんて言われちゃった(涙)し、このことをダーリンにメールで報告したら心配して国際電話してきてくれるし、はぁ~母親失格だよな。

もう本当に反省。これからは絶対に気をつけます。だから、お願いだからかほに何も悪いこと起きませんように。本当にごめんね、かほ。こんなママを許してね。

そして、外来の話し。

体重 6.77g
サチュレーション 78

体重は思ったより全然増えてなかった。あんなに食べてるのになぜだ?相当動いてるんだろうか???確かに足の動かし度は尋常じゃない気はするけど(汗) 先生には問題ないって言われたからいいか。サチュレーションも泣いてたせいもあるけど低いな。まぁ顔色はそんなに悪くないけど。

今日はエコーもやったし、シナジスもやったから終始ぎゃん泣き(涙) 待合室に泣き声がもれて、部屋を出た時は一斉に注目を浴び、待ってる人みんなねぎらってくれました。

そして、カテの日程も決定。来年1月の中旬。1週間ほどの入院だわ。家が遠いから泊り込みたいけど、その時の個室の空き状況によるからな。またホテル生活かな~少しも離れたくないよぉ(涙)
[PR]

by knao0203 | 2008-10-30 23:19 | かほ(外来)  

いい日&悪い日

昨日の火曜日。めちゃめちゃイケてなかった~
予定ではベビーヨガの日。でも、ドジな私は予約したクラスを間違え参加できず。。。かほの昼寝もばっちし!化粧もばっちし!の状態で電話が入り事情を把握(涙)
このショックの矛先をどこに向けよう?と、とりあえず妹に電話した。
六本木に用事があるって言うから、ちょうどいい!付き合うことにした。

まずはミッドタウンへ。おおおぉ~初めてきたぞ!ここに来たらトシヨロイズカでケーキを買いたい!と決めていたのに。。。テイクアウトのコーナーお休み。やっぱ、いけてない(涙) 
写真はミッドタウンで撮ったけど、かほがおっきすぎて意味をなしてない(汗)f0184253_237328.jpg


そんで、イタリア行きを目前にしている妹は有楽町でユーロに換金するっていうから、そちらへ移動。行ってみると、換金100人待ち。ぎょえ~ 1時間はかかるねぇなんて言ってたけど全然めど立たず。かほのごはんもあったのでここで解散。結局、妹は4時間かかったのだ。レートがよくなって殺到したのよねぇ。

なんか冴えない日だったなぁ。。。こんな日もあるよね

f0184253_2374675.jpg

そして、本日水曜日。近所のお友達に誘われ日比谷の野外演奏会に行ってきた。警視庁の方々が演奏する会で1000人座れる椅子はどこもいっぱい。こんなに人気があるものとは・・・
今日はお天気もよかったし、演奏中に木々の色ずく葉っぱがひらひら舞ってかなりよかった!特にトランペットの演奏がシビレタ~ 野外だから子供が泣いても大丈夫だし、何よりタダなのがいいわ。いい税金の使われ方してるね。
いろんなジャンルがあって、後半にジブリの曲目あったけど、その頃かほはぐっすり夢の中でした(笑)
誘ってもらえて本当に嬉しかったな。

帰りは家の近所のプレイルームでたっぷり遊んできた。 最近のかほはまだずりばいはする気配がないものの、お座りから前に手をついてお尻を上げる仕草が目立つ。どうやら立ちたいらしい。。
そんで、たいてい頭から落ちてバランス崩してます(笑)かわいいねぇ~ がんばれ、かほ♪
[PR]

by knao0203 | 2008-10-29 23:12 | 日々のこと  

週末は肉・肉

先週末は家族と一緒に過ごしました。と言ってもダーリンはいないので。。。

まず土曜日は妹たちと。結婚式目前の彼女たちは色々慌しく??妹は部屋の片付けや衣替え。アンディはPCとにらめっこしながら、アコモも予約してました。その傍らで私とかほ遊んでる!みたいな(笑)感じ。

私が妹を手伝ってる時は、アンクルアンディがパソコン片手にかほのお守りして。笑えました!

夕食にひさーしぶりにSIZZLERにステーキ食べに出かけました。3人とも『肉』食べたくて(笑)
かほにはファミレスでよく見かけるBFの煮込みうどん。これをぺロリと食べたあげく、サラダバーにある丸いパンの中の柔らかいところをパクパク。3つぶん食べちゃいました。

私たちがたらふく食べてるのを見て、影響されたのかな~ かほもすごいたべっぷり。最後、デザートはメロンまで食べちゃったから驚き!

アンクルアンディのおごりでした~ ふふふ♪ ご馳走様でした。


日曜日はじいじとばあば宅からよび出しがかかりました。しかもそれぞれの携帯から私に。きっとかほに会いたいんだろうなぁってことで出動!

じいじとわんちゃんと遊んだり、ばあばとは池袋へ一緒にお買い物に出かけ、かほの服を買ってもらい。とびきり人気者のかほでした。
f0184253_22144566.jpg

夕食はダーリンがいないから粗食と思われてるようで『なんでも好きなものいいなさい』って。

なので・・・・『肉~』って言ったらすき焼きしてくれました~ しかも、『今半』でお肉買って。

ダーリンごめんよ~ いつになく美味しい思いしてます。かえりはじいじに車で送ってもらい、私はなんて幸せな嫁でしょう♪と噛みしめた一日でした。

お土産に残りのすき焼き頂いたから、今晩もすき焼き! なんとも肉肉肉な日々でございました。ん~痩せれないはずだわ(爆笑)
[PR]

by knao0203 | 2008-10-27 22:30 | family  

兄弟(妹)って

私はとっても怠け者だから、予定がなければずーっとボサボサ頭でノーメークでかほと一緒になってTVをだらだら見ていたり、お家の中でかほと一緒に遊んだりして、気がつくと『もう夕方!?』みたいなことになってしまいます。

せっかく、過ごしやすい秋のこの季節にそれはとってももったいないなぁと思って積極的に予定を作ることにしました。特に、今は旦那さんがいないので夕食の心配せずに出かけられるいいチャンス!

ってことで、ずーっとずーっと会いたかったお友達(綾香ちゃんママ)のお家に西船橋まで遊びに行ってきました。

綾香ちゃんママとは短大の時からのお友達です。当時、寝坊スケで朝一授業は苦手だった私の代返してくれたり、テスト前にノート見せてくれたり、とってもお世話になったよね(笑)

f0184253_23434752.jpg

すでに小学1年生の雄太くんと幼稚園に通う綾香ちゃんの母親。私にとってはかなりの先輩ママなので、色んな話し聞いて参考になりました。

始めは少し照れ気味の綾香ちゃんだったけど、2時頃小学校から帰ってきたお兄ちゃんの雄太くんと一緒になったらもう元気!元気!で子供のバイタリティーにかなり驚きの私でした。

かほの次に、出来ることなら男の子が欲しいと思っていた私ですが、数年後に子供の相手ができるパワーが私にはあるかしら???とちょっと不安になったけど、兄弟で仲良く遊んでいるのを見るとやっぱりかほにも弟か妹作ってあげたいなぁって思う。

一昨年あったときの雄太くんは本当にあどけなかったけど、もう小学校1年ともなるとすっかりお兄ちゃんになってるし、成長の早さにびっくりだな。でも、とっても可愛かったのがママの前ではおちゃらけて、ママが『かほちゃん抱っこさせてもらいなよ~』って言うと『やーだよ』って言うのに私とかほと3人になると『このおもちゃ、かほちゃん好きかな~』とかかほにとても優しくしてくれてりして、やっぱりママ似で優しい男の子でした。

もうすぐ4歳の綾香ちゃんはとてもしっかりしていて、私のイメージしていた3・4歳の子とは全然違ったな~ でも、綾香ちゃんママがかほを抱っこして可愛いねぇって言ったりするとママを取られた気分になるみたいで、抱っこをせがんだりして・・・やっぱり可愛いよね。

自分の経験からだと姉妹もいいなって思うけど、親の私の立場だと弟が欲しいなって思ったり。。産み分けするべきか、神様にゆだねるべきか。。。でも、産み分けは面倒くさそうでものぐさの私には守れなそう(汗) どうしようか?ダーリン?? ←これについては家族会議にかけましょう(苦笑)

そんなこんなで、お昼をご馳走になり、駅までの送り迎えもしてもらい、手土産までもらっちゃってお世話になりっぱなしの一日でした。綾香ちゃんママ本当にありがとうね。
[PR]

by knao0203 | 2008-10-24 23:00 | かほ  

ちっちゃめコンビ

f0184253_2144651.jpg

今日はちーちゃん&ちーちゃんママが遊びに来てくれました~

ちーちゃんママとは、生まれて2,3ヶ月の頃に区で主催されてうさちゃんクラブで知り合ったママです。
うさちゃんクラブは沢山の親子が来ていたのに、うちの近所からは誰も来ていなくてせっかくママ友作りたくて来たのになぁって思っていたら、ちーちゃんママがアドレス交換しようって言ってくれてたのがきっかけでした。

久しぶりに会うちーちゃんはだいぶお姉さんになっていて、同じ月齢でもほぼ1ヶ月くらい違うのにもうずりずりハイハイしていたわ♪

かほと似ていてちょっぴり小ぶりちゃん。

「よく、『三ヶ月くらいですか?』って言われるんだよね~」って、ちーちゃんママ。

「かほなんか、スリングに入ってたら『わんちゃんですか?』って言われたよ~」なんて小ぶりネタで盛り上がりました(笑)

二人でゆっくり話す機会は初めてだったから、色んなお話しが出来ました。ちーちゃんママは見るからに優しそうな雰囲気なんだけど、じっくり話して改めて優しくて話しやすい方でした。

となりの駅とは言っても、歩くにはちょっと遠いんだけど、また色んなお話ししましょ~
[PR]

by knao0203 | 2008-10-23 21:06 | かほ  

行ってらっしゃい

今日からダーリンはいつもの外国へ出張です。

7時前にはお家出るから、それに間に合うように彼の好きなイングリッシュマフィン焼いて、かほと一緒にお見送り♪と思っていたのに・・・・・・・・・超爆睡して、『行ってくるね』って言われて起きた(冷汗) ごめんね~

そう、最近は夜中、明け方に計2度かほに起こされるせいで、朝が全然起きられない。ううう

そして、それをわかってる彼は私が自主的に起きないと、いつもひっそり起きてひっそり会社に向かってます。この優しさにどっぷり甘えてる私。情けないと思いつつ、朝はほんとにわけがわからず。何が起きてるか把握するのに非常に時間がかかります。でへ

今回の出張は短めで2週間弱かな。夜ご飯を気にしなくていいのはいいんだけど、やっぱりちょぴっと寂しいなぁ。

かほがいるから気は紛れるけど。

f0184253_0353137.jpg


最近のかほはとってもアクティブになってきたー! ずりばいはまだまだ出来ないんですがね、上半身の動きが活発。

そして、『抱っこマンかほ』がべビカーに終始乗っていてくれる日が増えた!ん~だんだんお姉さんになってくれてるね。

そしてそして、まだ下の歯2本しか生えてないのに、すごい咀嚼力のためしょっちゅう乳首噛まれて悲鳴あげてます。
昨日、あまりにヒリヒリするから自分のおっぱいをよく見てみたら沢山のかさぶた発見。うぉぉぉ~傷になってるよぉぉぉぉ。痛いはずだ。そして乳首も腫れ気味。

やだー!乳首が干しぶどうみたいになったらやだー! なのでおっぱいclosedにしたら、駄々コネまくってさ。結局、OPENしたのさ(涙)
[PR]

by knao0203 | 2008-10-23 00:40 | 日々のこと  

那須の家

週末は栃木の那須に行ってきました。
那須にはお父さんが建てたセカンドハウスがあって小さい時からよく遊びに行ってます。セカンドハウスっていうと聞こえが良いけど、素朴で小さな山小屋って感じです(笑)
私が生まれた時に建てたのでかなり年季が入ってます。
ここ数年は手入れの行き届いてなかった老朽したこの建物を妹夫婦が週末通って少しずつ綺麗にしてくれたおかげで、今はかなり快適に過ごすことが出来てます。

テレビもなく、時計もない。小鳥のさえずりと、小川のせせらぎだけが聞こえるところです。
今回は妹のダーリンが鳥小屋を作りました。そんで、うちの旦那さんが茶色いペンキを塗りました。一緒に行った親戚のおじさんに、設置した高さと間口の大きさにダメだしが出てたけど…(笑)
写真は旦那さんがペンキ塗りして、その出来栄えをかほをおんぶしてる私がチェックして、妹ダーリンが遠くから見てるとこ。
f0184253_20174265.jpg


大きな栗の木があって、ちょうど山栗が沢山落ちてたので、お義母さんはせっせと栗拾いしてました。栗きんとんにするんだそうです。

登場人物が多いですが、この山小屋に泊まったのは妹夫婦と私達家族だけ(わんこたちは宿に泊まれないからこちらで預かったのだ)で、あとの人たちは近くの大丸温泉に泊まりました。←というか、お義母さんたちが1泊の温泉旅行に来るから送迎を頼まれたので、みんなで予定をあわせてこうなったんですが。。。
日曜日はみんな山小屋に集合してBBQしました。みんなで食べると美味しいよね~
かほも子供用監督椅子?に座って、しっかりジャガイモをもぐもぐ食べてました。
f0184253_20175293.jpg
f0184253_20181047.jpg


わんことかほを台車に乗っけてみたらあまりに可愛くて、お家の前の道を少し散歩してました。子供が3人いるようでとってもにぎやか。モナの方は首にエリザベスカラーってやつを巻いてます。足のつめの付け根が腫れてるので自分で舐めないようにするもの。
これをつけてるせいでかなり横幅がかさむのに、当人はその幅に慣れないみたいで、何度もドアとかにつかかってました(大笑)

何気にかほはここにくるのは4回目。私の小さい時からの思い出がいっぱい詰まっているように、かほもこれから沢山連れて来ていっぱいの思い出作ってあげたいな。。。


f0184253_20181999.jpg

[PR]

by knao0203 | 2008-10-21 20:30 | 旅行  

HappyBirthday&Wedding

まずは、お友達のべビちゃんが本日誕生しました~ メゴヒメちゃん、おめでとう!

お腹の中にいるときからファローだっていうのがわかっていたけれど、無事に生まれてそして、ママも元気みたいだからよかった。 自分が経験したせいか、妊娠から出産までが奇跡の連続だってしみじみ思うから、無事に出産て聞くと本当に嬉しいし、感動します。

そして、自分の時をちょっと思い出し、母親の思いを想像するとなんだか泣けてきます。

とにかく、まずは嬉しい報告があってよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0184253_2211124.jpg



今日は妹の結婚式のドレスの最終チェックで銀座に行ってきました。

妹の結婚式・・・来月にイタリアのフィレンツェで執り行なわれます。

この話しが持ち上がった時は、参列する気マンマンでした。かほの循環器の先生にこの話し相談した時も『ちょっと遠いな~ ミラノなら知り合いの先生がいるけどなぁ』みたいな会話になったので、もしかしたらかほを連れて行けるかも?なんて思ってました。

先日の北海道旅行もこれを見越して飛行機の練習がてら計画したものでした。けど、先生に北海道に行くって言ったら、『2時間くらいのフライトなら問題ないけど・・・』と言われ(冷汗)

やっぱりイタリアなんて長時間のフライト&外国ってことで連れて行くのは、かほにはかなりのリスクなので断念しました。

そこで、今度は私だけがイタリアに行く方向で作戦が練られました。もちろん、子守は旦那さん。そして、この夏は旦那さんが子守出来るようにスパルタな特訓が始まりました。

でも、でも、でも、かほが私から離れていられるのは最長で3時間だけでした。泣き始めると私があやさない限りずっと泣き続けてしまう。それをほおっとくと無酸素発作になりかねない。

どう努力しても、どうにもならず、結局、妹にこの状況を説明しました。

妹は『なおちゃん(私)が私の結婚式を見なくても誰も命に関わる人はいないけど、なおちゃんがいないとかほちゃんの命に関わるんだもん。仕方ないよ。大丈夫だよ』って。

本当は辛かっただろうな。私の結婚式には両親もいて妹もいてくれたのに、妹の時は唯一家族(直系のね)である私が行ってあげられないんだもん。

もちろん私も辛かった。本当に苦渋の選択でした。何度も旦那さんと話しあいました。
でも、今はかほには私がとてもとても必要。これが答えでした。

今日はその式の最終チェックだったので、式にいけない分沢山たくさん目に焼き付けておきました。そして、東京でもお披露目会をすることになったので、少し心が救われました。

『体はフィレンツェに一緒に行けなくても、心だけはいつも一緒』って思いをこめて、結婚祝いにダイアのイヤリングをプレゼントしました。

父、母、妹、モナ&ダンボ(愛犬)、私。一緒にお祝いしてるって意味で5個のダイアが入ったイアリング(わんちゃんは2匹で1個(笑))。とっても似合ってました。

私の大好きな妹。私の大切な大切な妹。とってもキュートで、優しくて。。。

ほんとに素敵な式になるといいな。たくさん写真撮って、たくさんビデオ撮ってきてね。
[PR]

by knao0203 | 2008-10-17 22:30 | family