<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

反省した結果

この週末、ダーリンの体調は若干不安定だったものの、みんなかなり回復したので、延ばし延ばしにしてたお歳暮の手配をしにデパートへ出かけました。

用事を済ませ、ふらりと歩いているととっても気になるもの発見!
f0184253_22565664.jpg

Veda Vieのジンジャーシロップとはちみつマヌカ。

今回の風邪は普段の健康のありがたみを思い知らせれた事件でもあったので、決して安いものではなかったけど風邪や病気の予防に一役買ってもうらおうと奮発しました。

まぁ普段でも生姜紅茶なるものを作って飲んだりしてるので、ここはケチ臭く併用していくことにしよう。 そして、マヌカはこれはもう抗菌作用抜群でピロリ菌にも効果的って言うから即買い(笑) フランスの9k㎡の広大な土地に放したハチさんがえっこらしょえっこらしょって運んで来て集めたはちみつなんだって。

よーし! これで風邪や忌々しいウィルスとおさらばできるかな。

f0184253_2257916.jpg

そして、今晩は実家でもらった和牛ステーキをダーリンがもてなしてくれた~のでパシャリ。
超上手かった~ うちでは普段あまり、いやほとんど牛は出てきません。
牛を食べるなら和牛!とへんなこだわりがあるんだけど、和牛は高いからね~ なんとなくいつも豚かトリに走ってしまう(笑) 久しぶりに牛を堪能させて頂きました。

明日からまたがんばるどー
[PR]

by knao0203 | 2008-11-30 23:04 | 日々のこと  

トホホ

いや~ やっと布団から抜け出した(笑)

このドミノ倒しのような病話しは先週の日曜日に遡ります。

日曜日は妹たちがすでに行ってる那須に追いかける感じで1泊で行く予定でした。今思うとこの日は全然イケてなかった。。。朝食に出したデザートのパンプキンプリンで私とダーリンがチワげんかになり、行きの高速の途中で私のお腹が痛くなりSAをはしごする羽目に。着いたら妹が調子が悪くてダウンしてて。。。

そんでとどめは、かほ。お昼ご飯食べて、そのあとのミルクを飲んだ後、思いっきりもどし、『あれ~ また食べすぎかな!?』って思い、だいぶ時間をあけて夕食のミルクをあげたものの、また嘔吐。なんか変な予感がしたので、かかりつけの病院に電話するも連休中で混んでるらしく、小児緊急相談所とやらに話しをすることを進められるも電話がつながらず。

機嫌はいいし、熱もなさそうだけど、容態が急変した時に那須にいるんじゃ対応が遅れると思い、すでに20:30をまわっていたけど、急遽自宅に帰ることになりました。

その間にまた嘔吐したり、様子がおかしくなったら病院に行くことにして、とりあえず観察。病院も夜中なのに2時間待ちは覚悟してくださいって言うんだもん。

かほは幸い、今まで体調が急変することがなかったから、時間外の小児科はかかったことがあまりなかったけど、こういう微妙な時ってお家にいるべきか、病院へ行くべきか迷うもんだね。下手に病院行ってもっと悪いウィルスもらったら大変だし、家にいて手遅れになったら不安だし、本当に難しい選択なんだな~としみじみ思いました。その為の『小児緊急相談所』なんだろうけど、電話がつながらないんじゃ全く意味なし!←これはちょっと腹がたった!給付金なんかばらまくよりこう言った事を手厚くしてよね、麻生さん!!

結局、帰りの車の中ではぐっすりで、帰ってからのミルクも吐かなかったので翌日も自宅で様子見。次の日はもともと夕方にいつもの循環器の方で定期健診があったので、朝一に小児科に行くことにしました。 本当は午後一のベビーヨガの予定が入っていたんだけど(涙)行けなくなって残念だった~ けど、背に腹は変えられないもんね。

診療時間内に行っても2時間待ちの小児科でしたが、診察の結果、今流行の胃腸に来るウィルスだとか。

1日目:嘔吐
2日目:元気
3日目:下痢(この下痢が5~7日くらい続く)

このパターンだそうです。。。整腸剤もらって終了しました。

循環器の方は、かほもだんだん賢くなってきて(毎回シナジス注射が痛いというとことを覚えてしまった)、診察室入るだけでギャン泣き。そんな中計るサチュレーションはいいはずもなく、75くらい。 しかも、体重も動きが活発になり横ばいの6.85kg。先月から20gしか増えてないよ(涙)
口のまわりのチアノーゼも出てきたし、カテ入院を12月に早めるかって言う話しもでたけど、結局予定通りの1月のままで。根治術はいつになるのかドキドキだわ。薬も1つ増えちゃった(涙)毎朝1回のアスピリンに加え、シャントやる前に飲んでたインデラル。これが1日3回。しばらくは前述の整腸剤1日3回も加わって、ヤク漬けだす。食前、食後も指定があって、なんかいっつも薬のんでるか、ごはん食べてるか、ミルク飲んでる感じで忙しいよぉ~ 

この一日病院にいたことが私がダウンしてしまう原因に(ダーリン共々マスクはしていたんだけど)

久しぶりに倒れたわ(笑) 木曜日の夜に38℃熱が出て寝込んでいたら、看病の為に少し早めに帰って来たダーリンがご飯を食べた直後、嘔吐・下痢で寝込み(彼はかほ菌にやられたかしら???)
木曜日は3人で仲良く?寝室で寝てました。私は1晩で復活!午後には体あったま~るように豚汁作ってました。ダーリンはその後熱がでたりで、へべれけ。今日になってやっとみんな元気になってきたかな。

ちなみにかほは終始ご機嫌。私たちが苦しんでる間に、四つんばいで前進できるようになるわ、昨日は初めて自力でつかまり立ち出来るようになるわで目覚しい?進歩を遂げております。子供って強いわねぇ
[PR]

by knao0203 | 2008-11-28 22:54 | かほ(外来)  

みんなダウン

こないだの連休中に佳穗が体調を崩し、昨日、今日で私もパパさんもダウン(x_x;)

沢山書きたいことはあるのだけど、元気になりしだい日記書くことにします。

今日は寝室で3人引きこもり。。。
[PR]

by knao0203 | 2008-11-27 10:44 | 日々のこと  

久しぶりの再会

今日は母親学級で知り合ってから仲良くしてるお友達3組の6人で久しぶりの再会をはたしました。

前回みんなで会ったのが8月だからかれこれ3ヶ月ぶりか。。。

今日はお台場のアクアシティの中のサンマルクカフェでランチ☆
平日は1000円前後の価格だったのが、土曜日の今日は1500円とお高め(>ε<) 確認しないで入っちゃってびっくりした~(+o+)

でも焼きたてパンが食べ放題だから、佳穗もかなり頂いちゃった。ウフッ♪←元取れー!みたいな(笑)

それからウチでまったり。まぁ泣いたりぐずったり、目が離せないから実際まったりはできないんだけど(^_^;)
二人とも愛情たっぷりに育ってるんだな~って表情でわかったな~
子供の表情ってお母さんやお父さんの心の状態を映し出すんだろうなって思うから、いつも健やかでいたいね。
ストレスの多い時代になかなか難しいことだけど。私も少なくとも1日1回は声を出して笑うように、そんな遊びを佳穗としてます。くすぐったり、いないいないばぁで顔を思いっきり近づけたり、大したことじゃないけど。
女は愛嬌って言うじゃない(笑)笑顔の似合う可愛い女の子になってほしいもんな。
[PR]

by knao0203 | 2008-11-22 20:44 | かほ  

最近

あ~(汗) 久しぶりのブログになってしまった。

今まで、夜の7~8時頃にかほを寝かしつけてから、ダーリンが帰って来るまでの1~2時間の間が唯一自分の時間で、その合間にブログ書いたり、お友達の日記見に行ったりしてたんだけど、ここのところかほの寝る時間がジリジリと押してしまい。。。結果、PC開ける暇なし(涙)

でもやっぱりかほが優先だからな。。。これからはかほと相談?しながら頑張ります。へへ

最近のかほはようやくずりばいらしき動きを始めました~ でも、前進はできずズリズリ後退するずりばいですがね(汗) そして、とっても立ちたそうに動く! でもやっぱりもがいてもがいてもがいていると、だんだん息があがってきて『ハァハァ』と苦しそう。動きの進歩を見るのは嬉しいけど、それ見るとあんまり無理して動かなくても・・・って気持ちにもなるな。

かほが自分で動きを調節するだろうから、ここんところはマイペースにいってもらいましょう。

あ~かほが起きちゃった。PCに興味深々(汗)またゆっくりアップしま~す。
[PR]

by knao0203 | 2008-11-19 18:52 | かほ  

外ごはん

なんか忙しなくてこんなに間があいちゃった。

今回はまとめてドン!です(笑) テーマは外ごはんで行ってみます!

◇金曜日 モンスーンカフェ@お台場◇
近所のママ友と田町にできた遊び場兼託児施設『POKKE』を見に行こう!ということで田町でランチの予定がちょっとくるいお台場でランチ。モンスーンカフェ
は子供産んで以来初めて入ったけど、ベルト付きの子供用椅子があってよかったな。フリードリンクも嬉しいけど、子供がいると結構大変なもんだ。

◇土曜日 フードコート@越谷 レイクタウン◇
ちょっと足をのばして、長いという噂の???レイクタウンに行ってきました~ ほんとに長かった(汗) 欲しいものを明確にしないと、足が疲れる。。。とにかく歩いて歩いてとりあえず全部見ましたケド。近所にあんなのあったらしばらく楽しめるのにな~ 結局、ランチは肉肉したい私と麺麺したいダーリンの欲求を満たすべくフードコートへ。ソファ席もあってよかったけど、もうちょっとすいてれば合格!だったかな。ダーリンが一緒の時はどこにでも取り付けられる携帯用椅子持参なので怖いもんなし!(もうちょっと軽いと一人の時でも持ち運びらくなんだけどなぁ)
f0184253_0425587.jpg


◇日曜日 鉄板焼@池袋◇
この日は、10月のお義父さんの誕生日と11月のお義母さんの誕生日を合同でお祝いしました~ お店は池袋の多喜。鉄板焼はなーんか好き。目の前のエンターテイメント風なのがいい。かほも全然飽きずに一緒に楽しんでました。最後、デザートにケーキを用意してもらって、前日買ったばかりのなんちゃっておもちゃピアノでかほがバースデーソングを演奏♪なんて演出してみました。実際演奏したのはおもちゃですけど(笑) じいじ&ばあばにとっても喜ばれました。
f0184253_0424449.jpg


◇水曜日 スラバヤ@お台場◇
妃遥ちゃんママと一緒にランチ♪ ここはインドネシア料理で、二人で久しぶりにココナッツカレー食べて『懐かしい~』と大騒ぎ。アジア料理はお互い好きで昔はよく飲みに食べに行ったもんだけど。。。
ここでは子供用椅子はあったものの、ベルトがついてないのが残念(涙)スリング使ってベルトの代用しました。

とまぁこんな近況ですが、最近は自分がゆっくりごはん食べれるかどうかはベルト付子供用椅子があるかがキーポイント!かほはまだハイハイしないから座敷やソファー席もありがたい。
どんな椅子にも対応できるT字型のベルトほしいなぁ~ 
[PR]

by knao0203 | 2008-11-14 00:59 | かほ  

哀悼

訃報を知ったのは土曜の朝でした。

筑紫哲也さんが亡くなられた。。。帰って来てくれるって信じてたから悲しくて仕方ない。

ただ純粋に好きでした。筑紫さんも、筑紫さんのニュース23も。

亡くなられて、色んな番組で取り上げられればられるほど、本当に素晴らしい人だったんだって思います。

いつの頃からか全然覚えてないけど、まだ実家にいた頃11時になると母とテレビの前に座ってニュース23を見てました。母も私も筑紫さんが好きだった。

ふさふさの白髪頭で物静かにしゃべり始める感じ。あの感じがどことなく父に似ていたんだろうってことを、母も私もそんな会話はしたことないけどなんとなく心の中で感じていたんだと思う。

父の若い頃に中井貴一が似てるって言う理由で、同じく二人とも彼が好き。母が生きてたら間違いなく『風のガーデン』見てるだろうな。私も録画して漏らさず見てる(笑)

筑紫さんの見た感じのその雰囲気がただ単純に好きだったから、彼の功績、キャスターとしての資質、多岐に渡る好奇心・・・そんな話しをテレビで見るたびにもっと好きになって、悲しみも深くなる今日この頃。

火曜日の特番は永久保存版だな。

心から、心からご冥福をお祈りしたいです。
[PR]

by knao0203 | 2008-11-08 20:56 | 日々のこと  

いよいよ

今日は妹の結婚式。イタリア フィレンツェとの時差は大体8時間だから、きっと今頃もう始まってます。

出発は11月3日だったので、妹・アンディそして日本を経由してきたアンディママのコニーを成田空港までお見送りしてきました。帰りはなんかちょっと寂しい感じ。そんな流れで、帰りは成田空港にまつわる涙のエピソードを旦那さんと話しながら帰ってきました。
私は20歳過ぎの時に妹がアメリカに留学した時のお見送りの帰り。旦那さんはオーストラリアに行くときにサプライズで友人たちが見送りに来てくれたとき。お互い熱く語りました~(笑)

帰り道、折角だからコストコでも寄ろうか~と思ったら、コストコの周囲は大渋滞。どうやら、円高還元で?めちゃ混みだったので行くのやめました(涙)

妹たちはローマで1泊した後、フィレンツェに入り挙式後はフィレンツェやヴェネチアなどをぐるりと回るハネムーン♪ 私たちもハネムーンは同じ場所で、かほはなんとMade in Italyなので、妹たちにもぜひベイビーが授からないかしら???と密かに期待してます(笑)。

出発の前日に妹にリングピローをプレゼントしました。ウエディングドレスと妹の雰囲気にあわせてつくりました。私のリングピローは妹が作ってくれたから。。。
f0184253_2131257.jpg


素敵な式になるといいな。きっと大丈夫。参列してくれる人々は本当に妹とアンディのことを好きな人たちばかりだから。義理で来る人は一人もいないから。だから、いっぱいの祝福を受けて式が進んでいるはずです。

今日、郵便物と植物のお水をやりに妹の家に行ってきました。そしたら、『なおちゃん、ありがとう』ってメッセージとプレゼントが置いてありました。このプレゼントは式の参列者に用意したのと同じもの。妹が相手のことを思い一人一人のイニシャルを入れたオーダーメイドのもの。
それを私にくれるなんて思ってもいなかったから胸が熱くなっちゃった。
[PR]

by knao0203 | 2008-11-06 21:34 | family  

とりあえず、ほっ。

先日、健康診断を受けたダーリン。その後、結果が届き、なにやら大腸が要精密検査になってしまった。出張前で都合が付かず、結局、本日大腸の内視鏡検査に行って来た。

今日は朝から2ℓほどの下剤を少しずつ飲んで、飲んではトイレに駆け込んでた。大変だよな~

検査中にポリープが見つかったら入院になることもあるとのことなので、お泊りセットも持って検査へ。

結局、入院には至らず問題なしの結果でした。よかった~

私はというと、お友達の琳太郎ちゃんちにお出かけ。

お昼ご馳走になったり、九品仏にお散歩しに行ったり。。。九品仏って昔『窓際のトットちゃん』読んで行ってみたいなぁと思ってたんだ。とってもいい所だったな。東京のど真ん中なのに、すっごく静かで、鳥のさずりが聞こえてきて、少し紅葉し始めてる木々がよかった♪
f0184253_0323985.jpg
自由が丘に近いこの辺は、ちょっとあるくと閑静な住宅街にひょっとオーガニックのパンやさんがあったり、雑貨屋さんがあったり・・・お散歩が楽しいところだな。

宴もたけなわ!?でしたが、ダーリンが病院から帰ってくる(と信じて)ので今回は早めに退散。看護士の琳ちゃんママの助言をもらい、今夜は腸に優しい野菜たっぷりの特製おじやを作りました。

ダーリンは、朝からなんにも食べていなかったのでかなりグロッキーな状態で帰って来て、おじやを『美味しい、美味しい』って食べてくれました。

たいしたものじゃないけどさ、『空腹は最良のソース』って言うじゃない(笑) その後、少し寝て起き出したダーリン。おじやだけじゃお腹すいたらしく、おせんべボリボリたべてた。。。

あの~ 腸に優しいメニューにした努力は報われてますでしょうか???(苦笑)
[PR]

by knao0203 | 2008-11-04 00:07 | family  

大惨事

f0184253_22411065.jpg


こないだの転落事件も冷めやらぬうちにまたまたびっくりなことが起きました。

土曜日は朝の10時頃、ダーリンが帰ってくる予定。

そんなわけで、かほと私の朝食が済んだ後はいつものように直立姿勢キープのため歩行器にかほを乗っけてました。私はというと、いつもに増して洗濯やら掃除やら張り切ってました。

途中、『んんんー んんんー』という低いうなり声が聞こえてきたので『あっ、かほはウンチしてるな』と思いつつも、そのまま家事を続行。時々、かほの表情を確認しながらもとても静かに一人遊びしてました。

ひとしきり家事も終わり、さぁかほと遊ぼうと思って近づくと、床がなんかウニョウニョしてる。

なんだ? これ? と思った瞬間ぷう~んと臭う(汗)

よく見ると、ウンチがオムツからはみ出て、それが歩行器の座るところにべっとりついて、さらにそれがこぼれ落ち、それをかほが足で楽しそうに踏んでる

ぎょえー

とっさに何からどうしていいのやら????

まず、ゴミ袋を広げてかほをそこに寝かし、まずはおおもとのウンチくんをやっつけ、かほのあしを綺麗に拭き、歩行器の第二のウンチくんをやっつけ、歩行器の車輪を一つずつ拭き、床のワックスのように綺麗にのびたウンチくんを拭き、目地に詰まったのこりもこすりとり、かほをお風呂に連れてって、綺麗に洗浄! その後、歩行器もお風呂で綺麗に洗浄! 落ちてたうんちまみれのおもちゃは洗えるのは洗い、捨てるのは捨て。。。。。

疲れた。ヒジョーに疲れた。

それから程なくしてダーリンが帰ってきました。よかった~ 格闘の最中じゃなくて。

疲れてげんなりして帰ってくるのに、うんちでお出迎えじゃあまりに可哀そうだもんね。

ほんとなら『ダーリン帰国』なんて日記のタイトルになったはずなのにね。今日の話題はかほに持ってかれたね。

写真はダーリンのお土産。ピンクのバスソルトに茶葉のソープ、ココナッツオイルと全て癒し系のお土産で嬉しかった♪
[PR]

by knao0203 | 2008-11-02 22:43 | かほ