<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

よいお年を!

今年もあとわずかになりましたね。我が家は今日は大掃除でした。疲れた~

今年の日記はこれで最後になるかな~と思って改めて1年を振り返ると・・・

一言では言い尽くせないけど、とにかく泣いたし、とにかく笑った!本当に内容の濃い1年でした。ママになってもう少しで11ヶ月。どうだったかな~反省することもいっぱいあるなぁ。スザンヌ的に四文字熟語にすると『全力疾走』って感じですね。でも本当に全力疾走と同じで走ってるときは辛いけど、振り返ると達成感&爽快感みたいなものがありますね。

そして、沢山の出会いがあった。新しい学校に入ったり、会社に入ったりする時くらいに沢山の出会いがありました。子供を産むって本当に世界がかわりますね(笑)

そうそう、先日私が働いてる会社から復帰するかしないか、の連絡が来てしまいました。もう、そんな時期か~早いな、って(笑) 
それから急いで保育園見学したり、家族会議開いたり・・・ここ周辺の保育園事情は多分にもれず厳しくて、さらに佳穗は根治手術が終わって、病院の先生から通園の許可が下りて、それから初めて保育園に応募して、空きが出次第入園できるっていう流れになるので、育児休暇を半年延長しても厳しいなって思ったのと、私が佳穗の成長を見守りたい!ってそのとき初めて強く思ったのと・・・・そんな理由などなどで退職することにしました。

昨日、会社のお友達が遊びに来てくれて、会社の話しを聞くと退職するのが惜しい気もしたけど、でも佳穗が幼稚園に行くまでは一緒にいたいと思ってます。

さぁ、来月は検査入院だー!色んな意味でかなり、とってもとってもとっても不安です。入院生活・検査結果・佳穗の心理状態・・・・・付添入院が出来ないときの為にホテルもばっちり予約して、怖いけど『さぁ 来い!』って感じです。来年の上半期(根治終わるまで)は戦闘態勢ですね(笑) 

明日はばぁばんとこで年越しそば食べて、新年を迎えるぞー!

結婚して初めて言える『あけましておめでとう』が楽しみだな♪

このブログに足を運んできてくださったみなさん、どうもありがとうございました。来年も頑張るよ~ どうぞどうぞよいお年をお迎えください。

また新年にお会いしましょう!
[PR]

by knao0203 | 2008-12-30 23:19 | 日々のこと  

今年最後の外来

みなさん、クリスマスはいかがでしたか?

うち? タイトルどおり佳穗の外来でした(汗) ムードないよねぇ~

今回は

身長 68.5cm
体重 7150g
サチュレーション 77%

毎度ながらギャン泣きです。しかも、体重が増えたと言って、シナジス2本。。。う~なんて可哀想。前回の量の1.5倍になったら金額も比例して1.5倍の45000円!あ~早く返還の手続きしなくちゃ(笑) 県外からだからひとまず2割負担で払ってるのが痛いよ~

来月の検査入院は予定通り。その後の根治はその結果次第って言われたけど、根治するための条件が揃わなかったらシャントの可能性もありだって(涙) できれば、傷は少ないほうがいいなぁ。。。根治出来ますように。

薬もアスピリンはそのままだったけど、インデラルは体重増えたから量も増えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくクリスマスだし、と終わったら横浜のみなとみらいへ。久しぶりの横浜~ やっぱりハマは心が落ち着くねぇ。

クリスマスプレゼントも買ってもらっちゃった。うふ

夜も久しぶりに居酒屋なんか行っちゃって。なんかデートしてるみたいで楽しかった♪ でも、佳穗がいるから相変わらずの早食いで(汗) 『本日は2時間制です』なんて言われたけど、余裕で1時間かかりませんでした。わはは~
[PR]

by knao0203 | 2008-12-27 23:39 | かほ(外来)  

たまご三昧

今日は冬至ですね~ かぼちゃ食べました?柚子湯に入りました?

うちはばっちり!これでこの冬乗り越えられるかな(笑)

f0184253_0342546.jpg


先週、出産祝いのお返しに超美味しいたまごをたっくさん頂きました♪ この頂いた卵はそのお友達の旦那さんの実家で作られてるもので、成城石井にも卸しているグルメなたまごちゃん。

残念ながら、ダーリンは不在だし、かほに沢山の卵料理は危険だし、妹んところは卵を大量に消費しないし・・・ってことで、卵を変身させて、カスタードプリンを作って妹ちゃんちに持って行きました。とっても美味しく出来て好評でした☆アンディ曰く、もうちょっと白身が入っててもいいらしい。。。次はもうちょっと改良してみよう!
 けど、ドジな私はカラメルソースを作ってる最中についクセで指で味見をしてしまい、指先を大やけど(涙) 水ぶくれになり、ヒリヒリ痛かったよぉ ぐすん。

カスタードプリンを作ると、あまるのが白身。そこで、今度は『なんちゃって紅茶のシフォンケーキ』を作りました。久しぶりに作るスポンジ系。レシピにあるとおりメレンゲと小麦粉を『ざっくり混ぜる』とざっくり過ぎて、焼いた後も白い粉がちらほらと(汗)これは商品にならず、自分で食べました。まだまだ修行がたりないようだわ。へへへへへ

f0184253_0343318.jpg


そして、お昼に作ったお蕎麦に卵を割ったら、双子ちゃんだまごだったので思わずパチリ。なんかいいことありそ~・・・・・・・・・と思ったけど、特に何もなかった(笑)

f0184253_0344114.jpg

この卵ちゃんたちは常温でも1ヶ月もつんだよ~ 手間隙かけるからだね。

こうしてとっても楽しんでます。ありがとね~
[PR]

by knao0203 | 2008-12-21 22:57 | cooking  

12月18日

今日、12月18日は父の命日。2年前のあの事故の日と同じ、今日もとっても晴れてた。去年も晴れてた。12月18日は晴れの確立が高いのかしら。。。

今日は近所のお友達に誘われてサントリーホールにパイプオルガンを聴きに行ってきました。あの独特の音色を聞いているとなんだか胸が熱くなっちゃって。かほもとってもいい子にしててくれたんだけど、最後の1曲の途中で一声わめいてしまったら、即退場させられました(笑) もともと無料のコンサートだから仕方ないんだけどね。ロビーにでたら、同じように子供抱っこしたお母さんが3組くらいいた(笑)

帰り道、夕日がとっても綺麗で感動した~ 今日の夕日は本当に綺麗だった。写真じゃわからないけど、ずっと向こうに富士山が見えて、そしたらお父さん思い出して泣けた。
f0184253_21121284.jpg


最近、お友達と子供の教育方針なんか話題になったりするんだけど、うちのお父さんは中学までの義務教育の間は成績が良かろうが悪かろうがなーんにも言わなかった。まっ、テストでいい点取ったら褒めてはくれたけど。でも、高校行ってから成績が悪いと『勉強したくないなら、高校に行かなくてもいいんだぞ!』って凄い剣幕で怒られた。そのときはね、厳しいな~って思ってたけど、今思うと自分の意思で進学選んだんだから頑張れ!ってことなんだよね。勉強できる環境に感謝しろ!って。

なんかその考え方とか共感が出来て、もしかしたらかほにもそうしちゃうかも(笑) かほがちゃんとわかって納得できるような説明でね。周りが進学するから、とか、周りがそうしてるから、って『理由』じゃないよね。節目節目に自問自答をしっかりできる子になってほしいなぁ~って思う。

今日はお父さんが大好きだったタバコをダーリンに1本吸ってもらうようにメールでお願いしたんだ。いつもは、ダーリンがタバコ吸うたびにガミガミうるさく文句言うんだけど、今日は特別だな。
[PR]

by knao0203 | 2008-12-18 21:18 | family  

10ヶ月健診

f0184253_2364981.jpg
昨日はかほの10ヶ月健診でした。

身長 68.1cm
体重 7080g

おおお~ 7kg台に突入した~ 
健診だけだから痛いことなんにもやらないけど、いつも病院いくとシナジス注射されるからかなぁ~もうとにかくギャン泣き。こっちまで涙が出てくるよ。。。

最近、うんちの時に泣いちゃうかほちゃん。ちょっと前に硬いうんちでお尻が切れちゃって、それからクリーム塗ってるんだけど痛いのかな。だからそのこと相談してみたら、うんちが柔らかくなるような水分補給や食べ物に気をつけるしかないんだって。お尻にクリームもgoodみたい。

それと、ミルク。もう離乳食もしっかり3回だからほんとはフォローアップにしてもいいんだけど、なんとなく体重もそんなに増えないしと思って変えなかったんだ。イメージ的にフォローアップって薄い=カロリー控えめだと思ってたからさ。

先生にも相談して、栄養士さんに相談して、使ってるビーンスタークにも電話して聞いてみたけど、みんな口を揃えて『そもそも栄養分が違うからフォローアップにしても問題ないですよ』って。逆に3回しっかり食べてるならフォローアップの方がいいって言われた。ふーん。そうなんだ~ じゃ、始めてみよっかな。。。と思いました。

ここのところ、食事の時にスプーンで『あ~ん』を嫌がるかほちゃん。初めは味が悪いのかと思っていたら、どうやら自分で食べたいご様子。かといって、スプーンでうまくはまだ食べられないから、全部掴めるように準備してみた。そしたら、食べる食べる!イチゴ・大根・カブ・パンをパクパクパク。これなら私もゆっくり食べれて助かるわぁ♪ いつまで続くかわからないけど、ちょっと楽な食事が続いてます。
[PR]

by knao0203 | 2008-12-17 23:09 | かほ  

クリスマスの予定

今年のクリスマスはどうするかな~平日だけど、かほにとっては初めてのクリスマス。何してあげようかな~

・・・なんて思ってた。そしたらダーリンがクリスマスイブは会社の飲み会だっていうじゃないの!!! なにが楽しくてクリスマスイブに飲み会やるのよ、もう(怒)

よくよく聞いてみると、その日にせざるを得ないわけ。。。ただ今、あったかい地方へ(今回は国内)出張中のダーリン、22日まで帰ってこない。今年は26日が仕事納めでしょ。25日はかほの病院で有給取るでしょ。残る日は・・・・・・クリスマスイブになっちゃうのよね。グスン。

『ほら、家族と過ごすのは普通25日じゃん』だって。。。

だから『そうね、25日は家族と過ごして、24日は恋人と過ごすんだよね。』ってまた私のとげとげしいイヤミがでちゃった(焦) 

『そうだよね、仕方ないよね』ってニコッって笑えば可愛い嫁なのに。。。寂しい気持ちが私を鬼嫁と化す(笑)

じゃ~24日はどうしようかな。妹たちも冬篭りできっといないし、24日暇なママ友探すかな~なんて思ってたら、ばぁーばからお声がかかった。カニとクリスマスケーキにすっかりつられ、クリスマスイブはダーリンの実家に行ってきます。ははは。

なんだかんだと週に1回はダーリン実家に行ってます。ダーリンのいない今日もお義母さんとかほと3人でデートしました。ばぁーばが、かほに会いたいのがすっごく伝わってくるんだよね~

かほにはお婆ちゃんが一人しかいないから、って2人分のばぁばの役をしてくれて。あ~ありがたや。。。

自分の両親とのお別れのときにしみじみ思ったの。『最後に残るのは思い出』だって。お骨を前にほんとーに心底思ったの。ばぁーばだってとっても健康だし、見た目も若いけどもう74歳になるのかな。だから、かほにとって、私にとって、ばぁーばとの思い出沢山作りたいんだよね。おっと、じぃじが出てこない? もちろん、じぃじもよ~(笑) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ベビーヨガに行った時にかほにってプレゼント頂いちゃったのでパシャリ。行くといつも写真と足型取って素敵なカードにしてくれる♪ 心がほっこりするなぁ。
贈り物、giftって、そもそもこういう気持ちのやりとりなんだよね。いつからお歳暮みたいな機械的な習慣になっちゃったんだろ。
f0184253_22391658.jpg

[PR]

by knao0203 | 2008-12-14 22:42 | 日々のこと  

野菜ソムリエ

f0184253_2156425.jpg

こう見えて私・・・実は・・・野菜のソムリエです。

もう4年半前になるかな~ ベジタブル&フルーツジュニアマイスターとやらを取得しまして(汗)

前もって言っときますが、ワインのソムリエとは違って野菜をかぎわけたりはできません(笑)
このコースのゴールは『野菜の魅力を広める』ことです。これなら誰れでも出来るでしょう!
とはいえ、一応広く浅く勉強して、実習や課題もやり、テストも受けたので、少しは身になってるかな。

きっかけは長谷川理恵さん。『Oggi』の頃からファンでした。だから、彼女がこの資格を取ったと聞いて気になってました。でもかなかなそれだけでは・・・しばらくして短期集中コースが新設されたと知って思い切って受けてみました。

野菜の種類や栄養、流通、調理の仕方、ディスプレイの仕方・・・色んな方面からの講師が来て色んなこと教えてくれました。
受講生も色々。私と同じくらいの年の家業が八百屋のお嬢さんと新潟の種やさんしてるおじさんと、長野でペンション営んでる奥様と勉強中の学生さんと出会いました。みんな野菜に関する仕事してる人で趣味で受けたのはその中では私だけでした。

でもそれ以来、京野菜や珍しい野菜、お取り寄せ野菜・・・スーパーの野菜コーナーがめちゃくちゃ楽しくて、今でもふんだんに野菜は摂取してます。

野菜食べすぎで病気になる人っていませんからね。ほんとに野菜は素晴らしい←野菜の魅力伝達中(笑)

趣味で取った私はその知識をどこにも生かせる場所がなく、専らお家の中でマイスター気取りでいるだけですがね。

野菜は旬のものが安全で一番美味しい☆

え?? わかってる?? あっそうですか(汗) でもこれかなりの極論です。

日本の四季にあった野菜。無理せずつくるから農薬も少ないし、価格も安いんです。今は季節感がなくてどんな野菜も売ってますからね。 

そしてそしてこれは声を大にして言いたい!

野菜は1日350g以上取りましょう

具体的にどれくらいよ?って思いますよね。野菜を1種類使ったレシピで大体50gくらい。野菜サラダは100gくらい。私は野菜使ったおかずを1ポイントと数え、1日に7ポイント取るようにしてます。1食に2~3ポイント。デザートにみかんやイチゴなんかでもいいんですよ。
これを意識すると、お味噌汁の具とかちょっと工夫するようになります。

そうそう、こないだ妹にチリコンカンのレシピ聞いて初めて作ってみました。ピーマン10個もつかっちゃった。(どうしてもこのピーマンをやっつけたくてね)たまねぎやトマトも入って、サイドメニューにほうれん草のソテーも加えたからかなり野菜たっぷりレシピ♪これなら4ポイントは行くかな(笑)

妹のチリコンカンにはまだまだ及ばなかったけど、ダーリンは美味しいって言ってくれたからひとまず合格かな。

かほの育児がひと段落したらもっと上のシニアの資格を目指したいな~ 
[PR]

by knao0203 | 2008-12-12 22:12 | hobby  

母モード☆妻モード

かほを産んで10ヶ月。毎日無我夢中で育児をしてきた。
少し余裕が出てきて、はたと不安になった。『今の私って、女らしい?』

妊娠前の自分とは明らかに違う環境。

かほを産んでへこむはずのお腹は未だにへこまず、今まで月に1回お気に入りの美容師さんにしてもらってたカットやトリートメントは諦め、その上、抜け毛が酷く後れ毛がライオン丸みたいになって髪ボウボウ。
授乳でおっぱい丸出しも平気になってしまった。

断然ダーリンとの時間も減り、手をつなぐこともなくなり、目を合わす機会も減った。

彼は私のこうした変化をどう受け止めているんだろう。。。

急に不安になって、自信もなくなった。もしかしたらもう『妻』って存在じゃないのかも。すっかり『母』って意識で見てるのかも。

子供にとっては『母』だけど、夫にとっては『妻』でいたいよね。いつまでもラブラブな関係でいたいのにな。普段、小言もうるさいし、お腹もへこまないとラブラブは壊れてしまうのかな。

母親であり、妻であり、女であり続けるって大変ね。黒木瞳はすごいね。松島菜々子もすごい。

さしあたりお肌のお手入れと、ダイエットでもしとくかな。出産っていうあんな大役果たしたのにそれがきっかけで『妻モード』が消えちゃうなんて、なんか切ないね。
[PR]

by knao0203 | 2008-12-11 20:49 | 日々のこと  

10ヶ月


f0184253_21242052.jpg
本当は昨日の12月3日にアップしたかったんだけど、生理痛が酷くてすぐ寝てしまった(汗)

ようやくかほも10ヶ月になりました。

出産から10ヶ月。早いようなやっとここまで来たって気もするような・・・

ちっちゃい体なりにとても成長したなぁ

ハイハイもなんかぎこちないし、生まれたての子馬みたいな感じになっちゃうのだけど(笑)、気になるものをみつけると『ロックオン!』モードで突き進む姿。 よたよたしながら掴まり立ちが出来るようになった姿。 成長振りに感動です。

生まれてずーーーーーっと抱っこマンだったかほが一人遊びできるようになったり、オムツがちょこーっと濡れただけでもワンワン泣いてたかほが今では100%ブルーのラインになっててもウキャウキャはしゃいでたりしてることとか。。。んんん~変わった!成長した!感動です!

親として月齢にあわせた教育みたいなものなんて全然わからないし、あまりわかろうともしなかったけど、ありったけの愛情は注いできたつもり。どんなに不器用でも、お勉強できなくてもいいから優しい思いやりのある子に育って欲しいな~ 人の痛みがわかる人間になって欲しいな。

10ヶ月を記念しての日記でした。
[PR]

by knao0203 | 2008-12-04 21:25 | かほ