<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

メープルアーモンド

f0184253_21513355.jpg
今回のパンは『メープルアーモンド』

このパン、全然期待してなかった。

なのに・・・・かなり好評(嬉) ダーリンにも、妹ちゃんにも。うふっ

そんで、これのレッスンを受けてる間にダーリン&佳穗ちゃんは・・・

その日に開通した首都高速晴海線の高速道路の公開でそこ歩いて来たんだって。

レッスン終わっていつもなら教室の前に待ってるのにどうりでいないと思った。電話したら『今、高速!』 って言うから車でドライブでも行ったのかな~って思うじゃない?

『高速の上を歩いてる~』だって。どひゃ

興味本位で行ってみたものの、混雑で足止め状態。ベビーカーを押し、ぐずる佳穗をおんぶして汗だくで帰ってきました。お疲れだったね、ダーリン。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-28 21:52 | cooking  

手術の予定

本日は外来でした。

カテ入院後の経過と結果を聞きに行ってきました。

体重 7350g
身長 70cm
サチュ 73%(多分正確ではないかな) カテ中は79%だったから

ちょーーーーっとずつ成長してます(笑)

そして、手術は心臓の調子もよく順調に育っていたので根治の条件はクリア。なので、普通に手術待ちして3,4ヶ月先の予定です。

だいたい決まってよかった~ なんだかほっとしました。

ここ最近の佳穗はとってもよく喋ります。叫びます。演説します(笑)

これ喋るようになったらうるさそうだぞ って旦那さんとよく話してます。旦那さんなんてたちまち言いくるめられてタジタジになっちゃうだろうな。私とはガチンコ勝負になるかな。はは
そんな日が待ち遠しい。
f0184253_23241693.jpg


佳穗の心臓病はとても衝撃的だったけれど、その分私は毎日をたくさん噛みしめるようになりました。一瞬一瞬がとてもありがたい。佳穗の笑顔が本当に愛しい。
佳穗が泣いたり、わめいたり、きかんぼうな時も、『佳穗がそこにいる幸せ』を思うとなんてことなくなっちゃう。
佳穗が生まれてから幾度となく『佳穗がいなくなったらどうしよう』って思わざるを得ないことがあったから。毎晩寝る前には『今日も一日無事でありがとう』って思います。

おっと、なんだか感傷的になってる私(笑)。今日はゆっくりほっくり眠れそうです。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-22 23:43 | かほ(外来)  

おみやげあれこれ

年末年始に妹夫婦がオーストラリアに帰省してました。
ちょうど私たちが入院するまえに帰ってきて、こーんなに沢山のお土産をくれました♪

◇佳穗へ写真タテと初めての『歯』と『髪の毛』入れ◇
超かわいい~ まだ佳穗の髪は切ってないので切ったときにはぜひこれに保存しておこう!歯はまだ抜けるまでには時間かかるけど(笑) 日本では歯が抜け替わるときよく後ろ向いて遠くに投げたもんだけど、外国は大切にしまっておくのね。最近は日本でもこうゆうの増えたけどね。
f0184253_2247438.jpg


◇佳穗の洋服◇
佳穗用のレギンスをオーダーしました。オーストラリアっぽい色使いだね。あちらは真夏だからなんか夏っぽいね。かわいい~
f0184253_2249842.jpg


◇キッチン雑貨◇
メルボルンについてすぐに妹が一目ぼれしちゃったもの。それ以降3週間ずっと旅のお供になちゃったって(笑)重いのにありがとね~ キッチンに可愛く添えました!
f0184253_22505863.jpg


◇私の洋服◇
ピンクの部屋着。夏になったら愛用させていただくわ。妹と色違いなんだって。7分丈でおちゃめだね。あと、キッチンタオル。マリーンな感じで使うのもったいないくらい。
f0184253_2253301.jpg


◇ダーリン向け R-20◇
アンディからダーリンへ。男性が好きなアレです(笑) 『こんなの見ないよ~』と言いながら沢山楽しんでたみたいです。。。その辺において置いたら佳穗が見てました(汗) それはマズイよ。
f0184253_22554939.jpg


ってな感じでたーくさん頂きました。ありがとね~

ちなみに昨日寒いからと言う理由で全く外に出なかったので、お家で作った『カフェオレパン』。
f0184253_22573489.jpg

決して上出来ではなかったけれど、焼きたてのパンは美味しいね~1個は一人でパクパク食べてもう1個は今朝の朝食に頂きました~
[PR]

by knao0203 | 2009-01-22 00:35 | family  

カテ入院 3日目&4日目

1月15日 晴れ

7:00 起床 昨晩のアラーム騒音を同室のママさんに謝る(全然怒ってなかったけど)
8:00 傷の消毒と拘束解除 モニター・点滴も外れる よかった~ その後、朝食 5割食べる
11:00 プレイルームで遊ぶ めちゃめちゃ元気
12:00 昼食なのに遊び過ぎて昼寝
13:00 お目覚め&昼食 5割ほど食べる
16:00 またまたプレイルームに遊びに行く 
17:00 お昼寝
18:00 夕食 3割しか食べない
20:00 ダーリン到着 バトンタッチで私が夕食とシャワーの間に佳穗はzzz
21:00 佳穗がお目覚め このちょっとの昼寝がこのあと恐ろしいことに(汗)
21:30 ダーリンホテルへ 佳穗は一行に寝ない
22:00 消灯時間過ぎても佳穗はめちゃくちゃ元気なので廊下をうろうろ
23:00 仕方ないからプレイルームを開放してくれてちょっと遊んだ
24:00 とりあえず寝た。けど、明け方まで1時間おきに『ムニャムニャ・・・エーン』と起きてしまう。

1月16日 晴れ

6:00 起床。寝るのも起きるのも1番早い(汗)
8:00 朝食 全く食べない
9:00 仕方ないからミルクを100ml飲ます。
10:30 残ってたミルク50ml飲ます。
11:00 退院

とま~こんな感じでした。結局、結果は心臓のコンディションがとっても良く、根治できる状況でした。左右の肺動脈の大きさも同じで、かなりいいとのこと。小児科の先生曰く『循環器の先生はバルーンがよかったって言い、外科の先生はシャントが効いてるって言い張ってます(笑)』って言ってました。根治の時期については、来週の外来のときにまた詳しい説明受けてくるのでまだ決まってません。あとは体重が8kg台になるともっといいって言われました。今は7.2kgほど。。。体重が増えると無輸血の確立が高くなるからってことなんですかね~ 看護士さんに言ったらチラッとそんなこと言われました。

一番不安だった来月の佳穗の1歳の誕生日はどうやらお家でお祝いできそうです。嬉しいな~

応援してくださったみんな、どうもありがとう。まだまだこれからもがんばりまーす。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-17 02:25 | かほ(入院)  

カテ入院 2日目

f0184253_1522269.jpg
1月14日 晴れ 心臓カテーテル検査日

7:00 起床
8:00 病衣に着替える。眠り薬を飲まされる→酔っ払いみたいになる(すごい可愛くて面白かった)
8:50 私たち両親が麻酔科医からの説明を受ける・・・麻酔科の先生もいつもの先生で安心だった
9:00 佳穗が検査室に到着。相変わらず泣いていた。

12:30 カテ終了。佳穗の意識がすでに戻っていた&泣いていた
13:00 病室にもどり、がんじがらめの拘束状態に。先生に『表現悪いですが、十字架にかけられたキリストみたいになります』って予告を受けてました。その通り!

ここからが辛かった~ 拘束の不快感や空腹やらで佳穗は大泣き。看護士さんに、こんだけ泣けるってかなり体力ありますよ~ってこれは喜ぶべきことか否か(んんん???)

15:30 水分補給解禁。100mlの白湯を一気飲み。ちょっとご機嫌直る。
18:00 夕食。6割食べる。お腹すいてるはずなのに・・・食べながら軟水便をぶりぶりと(笑)
20:00 佳穗就寝

この日は疲れた~ あの拘束時間がながーく感じられた(涙) 今思い出すだけでもぞっとするな。ダーリンは明日から会社だから20時に帰ってしまった。この晩の添い乳の体勢は佳穗が動けないから大変だった~

サチュレーション・心拍を図るモニター2台と点滴とでコードがぐるぐる。寝ようと思うとサチュレーションが下がってアラームが鳴って・・・これと格闘して結局眠れたのは2時近く(涙)
とほほな一日でした。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-17 01:53 | かほ(入院)  

カテ入院 1日目

f0184253_1324016.jpg結局、病院で携帯をいじるスキはなく(涙) 本日無事に帰ってきました。

ここで振り返ってカテの入院日記つづりまーす。

1月13日 晴れ

病院へ向かう途中、妹からメールが。『今日の富士山とっても綺麗だよ。お父さんとお母さんが見守っていてくれるよ』って。うんうん、頑張ってくるよ。

10:30 病院到着。入院手続きへ。
11:30 病棟へ。知ってる看護士さんがいっぱいいて少し安心。身長・体重・血圧の計測で大泣き。
12:00 初めての食事。全粥、野菜の煮たものなど。ほぼ完食。病院食が合ってよかった~
      食事の前に飲んだ眠り薬(辛くて甘いシロップだとか)が効き次第、エコー&超音波検査へ

      でも。。。薬が効かないどころか、さらにテンション上がってる佳穗さま。ぐすん。
      全然眠る気配がないので、もう一度眠り薬を飲まされる。

16:00 結局薬が効かないので、さらに強力な座薬を入れられ、大泣き。
16:30 薬が効き、佳穗だけ検査室へ。それと、右手に点滴の確保。(沢山たっちする佳穗のために手を選んでくれた)
17:30 大泣きしながら戻ってきた。
18:00 夕食。8割ほど食べた。
20:00 佳穗就寝。
22:00 フォロミ100ml
24:00 これ以降ミルクが飲めないので無理やり、50ml飲ませた。

病院は付添可能な大部屋になりました。個室だったらシャワーがあるけど、大部屋はないので、あらかじめ取っておいた病院の目の前のホテルで、しばらく浴びれないシャワーを浴びたのででした。簡易ベッドも海水浴に使うボンボンベッドみたいなやつで寝心地悪いんだよね~ 

とまぁこんな一日でした。とにかくよく泣いてました。なので、写真の顔は思いっきり目がはれぼったい。笑っちゃ可哀想だけど、笑えるよな~ 足につけられたネームタグが非常に気になってました。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-17 01:34 | かほ(入院)  

心カテの検査入院行ってきます

いよいよ明日から心臓カテーテルの検査入院行ってきます!

今日は明日に備えてもうみんな寝ちゃった。なので携帯からアップです。

入院中も、付き添いもしくはホテル暮らしなのでやはりアップ出来たとしても携帯からになりそう(^_^;)

前は2ヶ月で全然動かなかったから、色々なコードもからまなかったけど、今なんかもうほんとに心臓病?って思うくらいにめちゃめちゃ動くから、どうなっちゃうのか心配だよ(>ε<)
ダーリンも明日と明後日は休みをとってあるので今回は心強いぞ!同意書とかはダーリンにお任せだ。ホッ。

さてと私も寝なくちゃ。今日は何故か朝の4時から起きてるから眠い。

頑張ってきます!!
[PR]

by knao0203 | 2009-01-12 23:10  

パン作りに挑戦

生まれて2度目のパン作りに挑戦してみました~

かぼちゃとパプリカのガレット

もちろん教わってですけど(汗) f0184253_730880.jpg

今年はパン作りに挑戦したいなって思ってて、旦那さんの協力の下、始めました♪

きっかけは、佳穗がパンを沢山食べてくれること。去年は、佳穗のパンだけはとってもこだわって選んでました。そのうちに、自分で作れば中身もわかるし、調整できるんじゃないの?って思って、子連れで行けるパン教室探しはじめました。

けど、行ける範囲で見つけられたのが1ヶ所。メールを送ってみても全く音沙汰なし(涙)メールみてんだか見てないんだか~ やりたくなったらいてもたってもいられなくなるタイプの私(笑)

どんどん、探していくうちにいつでも通えるパン教室を探し、ダーリンに相談し、毎週はきついから隔週くらいのスタンスで通わせてもらうことに。

レッスンはダーリンのお休みの週末。その間は、ダーリンがお守り。かなり厳しいかと思って、まずは体験レッスンで試してみたら、同じ建物に子供の遊び場があるのでそこに行ったらビンゴ~ ママを忘れて?遊びに夢中!これならいけるかも!と初めてみました。

唯一、子育てを忘れて違うことに没頭できる時間。たった2時間だけど、とってもリフレッシュできてこの選択意外とよかったって思います。

今回も私がレッスン中はそこの遊び場へ。でも、1時間で飽きたらしく(眠かったみたい)、残りの1時間はダーリンがオンブしてたらしい。迎えに来たときは佳穗はおんぶされて爆睡してました。ありがとね~ダーリン様。

根治が終われば、一時保育もできるんじゃないかと楽観的に考えてます。そしたら平日にいけるようになるし。。。

これから沢山パンを教わって、早く佳穗が食べれるパンに行き着きたいな。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-12 07:32 | cooking  

あけました~

パソコン開けました~ なんて(笑)

もうすっかり新年の気分も抜けてしまった頃ですが。。。

あけましておめでとうございます

年末年始はおだやか~に過ごしました。嬉しかったこと!初詣に行って、佳穗のために引いたこどもおみくじが大吉!私がひいたおみくじも大吉!だったこと。

ダブル大吉 いぇ~い☆

そして、お正月はみんなで東伊豆に行ってきました。ワンちゃんもみんなで行けるように、ワンちゃんが泊まれて、温泉があって、ごはんが美味しい宿を取ったのに・・・じいじがゴルフとダブルブッキング(涙) そんなわけで、じいじのしもべたちのワンちゃんも置いて、結局私たち3人とばあばで行ってきました。
f0184253_1210828.jpg

東伊豆っていうと、イントラしてたときはしょっちゅう行ってた所なので懐かしかった~ 海の中は案内できても、観光名所は意外と行ったことがなくて、大室山と一碧湖は初めて行きました。写真は一碧湖でカモにえさをあげてるところです。

この日はとっても天気がよくて、大室山からは富士山はもちろん、南アルプスの山々と海は伊豆大島の漁港がばっちり、果ては利島・神津島から三宅島まで見えました~ 多分、サンコンさんだったら小笠原まで見えるんじゃないかって(笑)くらい気持ちよかった~

泊まったのはこじんまりとしたペンションだったんだけど、ここの奥様の手料理が最高に美味しかった。朝から、焼きたてのクロワッサンやらパイのつぼ焼きが出てきて・・・夜はもう本当にご馳走でした。しかも、この奥様、とってもマルチ。リンパマッサージも出来ると言うので、2晩に分けてみんなでお願いしました。専用のマッサージルームで心地のいい音楽とアロマのいいにおい。。でも、要所要所ゴリゴリして痛かった~案の定、私は腰と膝が悪いそうです。グスン
半身浴を勧められました。

そして、初めてリンパを受けたダーリンがとっても興奮気味に帰ってきて『気持ちよかった~』って。しかも、『ここで2泊3日でリンパの講習受けれるってよ』だって。

ムムム?つまり、私がマスターして→ダーリンが気持ちいい!って構図かしら?
では、佳穗が落ち着いたら、また美味しいお料理頂きがてら、講習受けに行きがてら、旅行にきましょうね♪

そんな楽しいお正月の反動か、今週はめっきりこもり生活。ちょっと体も疲れたみたい。プチ冬眠してます。

そんな幕開けですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-09 12:11 | 日々のこと