<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

もうメッチャ不快!

バレンタインデーを過ぎた頃、私の鼻は敏感に花粉をキャッチしてしまいました(涙)

それから、目が痒い、鼻水ダラダラ・・・症状は辛くなるばかり。。。

耳鼻咽喉科の先生から頂いた『ミス アレルギー』(結婚前だったので)の称号。色んな花粉ちゃんに思いっきり反応。

症状はエスカレートして、寝てる間に鼻がつまり→鼻呼吸から口呼吸へ→ヒジョーにのどが痛くなり→のどの上のほうが腫れてきた。

あまりに辛いので、佳穗の予防接種のついでに私も内科に受診。一応、まだ授乳してるから(中身は出てないとおもうんだけどねぇ)長期的な治療を始められず(涙) 単発的にマイルドな風邪薬(花粉症にも効くんだとさ)を処方してもらい、点鼻薬をもらってきました。

今度は咳がひどくなり、発作のように我慢できない咳が。のど痛いのよ~

おまけに先週末から腰も痛い。歪んだ骨盤が悲鳴をあげた! 子連れOK整体を探して、本日行って参りました。

首・肩・腰・・・・・あまりにひどい状態で心から生活を見直さないと(汗)と反省。

夜な夜なのパソコン。運動不足。姿勢の悪さ。。。なんとかしなくちゃな~といいつつ、今もパソコン。あらら

いけないよねぇ~ でも、これ私のストレス解消なのよぉぉぉぉぉ
[PR]

by knao0203 | 2009-02-24 23:03 | 日々のこと  

ファーストシューズ

昨日は月に1度の外来の日。

計測から始まって先生のお話し。

来月の末か4月の初めくらいに順番が回って来そうです。

いつかはその日がやってくると思いつつも、実際に来月かもって思うと緊張してきちゃう。

1歳を過ぎて、今まで以上に変化の激しい毎日。大切な瞬間を見逃さないように今は佳穗から目が離せません。

あんよした日以来、歩くことに消極的だったのがここ数日でかなり積極的に。なんかコツみたいなものをつかんだのかな。

お友達のママに靴は早いうちからはかさないと履くの嫌がるよ。なんてアドバイスもらって。。。でも買うとなったら一体どんな靴がいいのやら。。。

どうしてもデザイン重視で選びたくなっちゃうけど、初めは履き心地が重要らしい! そこで私が調べた結果、選んだのがミキハウス。

f0184253_22453061.jpg


アシックスと悩んだけど、ミキハウスに用事があったこと(こんなことを決め手にするな!だよね)と、おばあちゃんウケしそうなデザインだったので(笑) いや、でも本当は白いシンプルなのが欲しかったんだけど、人気があって1ヶ月待ちとか言われてしまったので・・・持ってる洋服に合いそうな茶系と、はじけた?感じのピンクにしたのでした。

寒いときは佳穗はブーティを履いていたので、靴も全く嫌がらず。。お店の人にもびっくりされました。一先ずよかった。サイズの見直しは3ヶ月ごと、四季ごと?(笑)だそうです。早っ。

本当なら、出来ることなら裸足で歩かせたい。けど、今の環境じゃ怪我のもとになってしまう。。。こんな状況がとっても残念です。

まぁ、でもおしゃれは足元からって言うし(笑)、何より歩くための大切なツールですからね~ ダーリンのおこづかい?を節約してでも、靴はちょっとこだわりたいと思いました。
[PR]

by knao0203 | 2009-02-20 23:04 | かほ(外来)  

プレゼント

先日、お友達のひよちゃんママがかほに誕生日プレゼントくれました♪f0184253_17105053.jpg

マグネットになってる可愛い木製のパズルと絵本。

おうちに帰って早速あけると、佳穗はどっちにも飛びついた!

パズルでひとしきり遊んだら、今度は本を読んであげた。

生後3ヶ月のときに区からもらった本をきっかけに毎日のように読み聞かせの習慣。だからかな、佳穗は本が大好き。

一人で読むまねするときは本がさかさまになってることもよくある話だけど(笑)

うちは父も母も本が大好きだった。特に母が国会図書館に勤めていたので毎日毎日新しい本を読んでくれて、おうちにも本が沢山沢山あったせいか、読書大好き。

自分が本が好きだから、読書好きな人は無条件に好き(笑)

かほにも沢山本を読んで、想像力豊かな人に育ってほしいな。。。
[PR]

by knao0203 | 2009-02-16 17:11 | かほ  

Happy Valentine

f0184253_17225258.jpg
今年のダーリンへのバレンタインは・・・

とってもとっても悩んだ挙句、ちょっとエコなものにしてみました。

ペットボトルの多いわが家。こんなんじゃいけない!と前からタンブラーが欲しかったので・・・

スタバのバレンタイン限定タンブラーをプレゼントすることにしました。

タンブラーを買うともれなくドリンクフリー! バレンタインなので中身はカフェモカにしました。

出張でちょっと早めに帰宅のダーリン。熱々ではないけれど、そのタンブラーを軽くラッピングして『はい、どうぞ!』って(笑)

そして、自分用も欲しかったので、もう1つはブルーのを。あげたあとに交換して使ってます。 
f0184253_17232488.jpg
佳穗からはステッチのチョコ。佳穗のお友達のりんちゃんにあげるのを選んでいたら佳穗が気に入ってしまい離さない(汗)そこで急遽2つ買い、1つはりんちゃんへ。もうひとつは佳穗からパパへってことで・・・『中身だけ食べてもらって、外側返してねbyかほ』って感じです。ははは

なんとま~バレンタインにかこつけた買い物って感じになってますね(爆笑)
[PR]

by knao0203 | 2009-02-15 17:11 | 日々のこと  

かほごはん

かほの離乳食は後期に入り、ほとんどの(うちで扱う)食べ物を制覇したかな。。。と思える今日この頃。

先日、キウイを気に入った佳穗のためにダーリンが千疋屋でキウイを買ってきてくれた。

                          ↓それがコレ
f0184253_23152799.jpg


うちはセレブでもなんでもないので(笑)、こんなとこのデザートは私が生きてきた中でも数回出会ったかどうか。。。出張前に佳穗の喜ぶ顔が見たいってことで糖度12のスペシャルなものを置き土産に彼は去って行った 出張に行った(笑)

そこで!彼の指示通り、食べ頃だと言う本日に佳穗にどーぞ!しました。

 おいしそーに食べてます。余ったら私が頂くぞ!
f0184253_23164283.jpg
と思っても、掴んだり落としたり・・・私の口に入る頃にはなんか形崩れてやわらかっ(涙)

このときの主食はごはんとハム(湯通しして)とスライスチーズをのりで挟んだもの。パクパク食べてくれました。

そうそう、この器。ストウブなんですけどね。。。カタログギフト頂いてこれ選んだんですけど思ったよりかなーり小さくて(汗) 想像してたグラタン皿から程遠い(涙) 

結局、今はかほの食器になってます。はは

離乳食と言えば!かほのもう一つのお気に入りはじゃがいも焼き! お友達のひよちゃんママに教わってからと言うもの離乳食中期くらいからガシガシ作ってました。
f0184253_23394873.jpg


☆作り方☆

1.ジャガイモの皮をむき、おろす
2.フライパンにバターを少し塗って、両面焼く

以上! おろした時にでる汁もでんぷんたっぷりなので一緒に焼くともちもち感UP。

今回はインカのめざめというジャガイモの品種を使いました。これはもう~さつまいも?ってくらいあま~い&黄色いジャガイモ。
なかなかスーパーでもないのでうちはOisixで取り寄せしてます。北海道では至るところに売ってたのになぁ・・・
[PR]

by knao0203 | 2009-02-12 23:43 | かほ  

あんよ~

先週の土曜日、ダーリンの友人家族がわが家に遊びに来てくれた。f0184253_2235507.jpg

佳穗より7ヶ月お姉さんのさきちゃん。もうあんよもとっても上手。

佳穗が今ハマッている手押し車を押し出すと、さきちゃんも一緒に遊びだし・・・

前からも可愛かったけど、二人の後ろ姿がとっても可愛くてパシャリ。

その夜、さきちゃんの影響か、佳穗が初めてあんよした。

おおおお~ まずは20秒くらい棒立ち。それからしゃがんでまた立ち上がり10歩歩いた。

おおおおお~ ママは感動だよ。幸運なことにパパも見てた。 

佳穗のとっても大事な成長シーンを二人で見守れて感動。

春になったら、沢山お散歩行けるかな。楽しみだな。

おっと、その前にくつ買わなくちゃ。早めに買って履かせたほうがいいよってお友達のママに言われてたんだ(汗)
f0184253_22364382.jpg

[PR]

by knao0203 | 2009-02-10 22:37 | かほ  

誕生日

去年の今日、2月3日節分の日の朝7時44分に佳穗が生まれました。

ということで、今日は佳穗の1歳の誕生日~

じじ&ばぁばとのお祝いは日曜日に早めに済ませました。沢山のご馳走ととびきりの愛情でもてなしてくれた1日でした。手押し車を補助に頑張って一升もちを背負うもすぐに倒れてしまい大泣き(笑) 1歩歩いたということで合格!以上!(笑)

f0184253_22521525.jpg
f0184253_22534274.jpg


うちにない階段のぼりが楽しかったらしく寒い階段で体が冷えたかな。そこでかな~帰ってきて夜中に熱が出てきて・・・添い乳しててやけに手が熱いな~とおもったら37.5℃。そのままヒエピタ張って明け方測ったら38℃になっていたのですぐに病院に行って薬もらってきました。
f0184253_01409.jpg

結局、昨日には熱が下がったものの、下痢と下痢が続いたためか、股のところがかぶれて・・・いつものインデラル&アスピリンに加えて整腸剤&下痢止め&咳止めを食後に飲む羽目に(涙)

無理だよ~ そんなに飲めるわけないだろ!大人だってつらいじゃん。。。
といったところで、飲まないと治らないし・・・

今まで熱なんてだしたことないのによりによって誕生日前日に可哀想なことになっちゃった。

結局、今日はおうちで静かにしてたのですが、妹から電話があって折角だからということで家で急遽お誕生会しました~

とりあえず佳穗のためにつくったケーキ。小さいホットケーキを沢山積んで高くしてヨーグルトでコーティングしました~
f0184253_2371562.jpg


妹が用意してくれたバースディハットをかぶる佳穗。
f0184253_238463.jpg


そして今日の届いた佳穗のプレゼント~いっぱい!私より人気者だな(汗)
りんちゃんママありがとね~ 今度お洋服着たところをパチリするね~
なっちゃん、もうちょっとしたらおさるちゃん好きになるはずだわ。湯たんぽ使ってみるね~
f0184253_2382215.jpg


そして通算3個目のバースディケーキ(大人用)
f0184253_239231.jpg


そしてそして最後になりましたが以前あみぐるみを頂いたmiyuさんにお願いして作っていただいたテディベア。
f0184253_23205113.jpg

いつも人気で作品が出ると同時に完売してしまうmiyuさんの作品たち。このベアちゃんも完売してしまったのだけど、どうしてもどうしても欲しくて・・・佳穗にプレゼントで贈りたくて去年からお願いしてたものです。かわいいでしょ?これを見た妹が『佳穗に似てる~』って。
とにかくほんとに可愛い。佳穗が上手にお人形さんを扱えるようになったら渡してあげるつもりです。それまでは飾っておこうっと。

こんな感じでいっぱいいっぱい誕生会してみんなにお祝いしてもらいました。
メールでお祝い頂いたみなさまも本当にありがとう!
幸せな1日を送ることができました。
[PR]

by knao0203 | 2009-02-03 23:24 | かほ  

初カット

f0184253_228711.jpg

誕生日を目前にながーく伸びた佳穗の前髪を切ろう!ということになりました。

で? 誰が? どうやって?

お家で適当に切る? そんな案もありましたが、全く自信がない私たち(汗)

私が美容院に行くついでに佳穗も一緒に美容院で切ってもらいました。

お家にいるときとは打って変わって、借りてきた猫のような佳穗ちゃん。

途中何度か泣きそうになってたけど、結局最後までパパのお膝でじーっとしてました。エライ!

切るのももったいない気もしたけど、切ったら切ったで『可愛い~』の親ばかぶり(笑)

ごくわずかな切った髪をかき集め、ちゃんととっておかなくちゃ。

そうそう、こないだアップした妹からのお土産のにいれてね。
[PR]

by knao0203 | 2009-02-02 22:08 | かほ