<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

国際交流

毎週楽しみにしてるのが、ママヨガ。

ベビーヨガでお世話になったチーコ先生が主宰してくださるワンコインヨガ!

レッスン中は子供たちは放置プレイ(笑)で、安心してヨガが楽しめてます。時には子供がぐずって、ポーズについていけない時もあるけれど、毎回やってるうちに同じポーズを真似して笑わせてくれることもあります。
f0184253_7355727.jpg
→これはおうちでのひとコマ。ダウンドックというポーズ。私より上手かも???

いつもはマンションの集会室を使って楽しんでますが、メンバーの一人、韓国出身のお友達が『一度、うちでヨガやりませんか』と素敵な提案をしてくれて、今回はそちらへおじゃましてきました。

玄関をあけると広がるリビングはスタジオさながらの広さと雰囲気で・・・

バルコニーから入ってくるそよ風と一緒にことりのさえずりなんかも聞こえてきて、本当に気持ちよくヨガができました。

普段、静かにして耳を澄ます・・・なんてこと出来ないもんな。耳を澄ますと聞こえる音がなんだかとっても新鮮でした。

ヨガが終わって、な、な、ななんと!ランチのおもてなし。本場韓国仕込みの『ビビンパ』です。

f0184253_7304330.jpg


これとっても大きなボールにたっぷりごはんが入って、そのうえに色とりどりの野菜が並んでます。

食べる直前にこれを混ぜて、お皿に取り分けて、自家製のりスープやお母様から送っていただいたと言うお手製のキムチもあって、いや~心も体もとっても綺麗になる気がしました。

わいわいおしゃべりしながら、美味しいものを頂いて、こうゆうのを『幸せ~』って思います。

今度は韓国料理教室でも開いてもらいたいな。

ヨガを通して知り合えたお友達・・・この日韓交流はほんと素敵です。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-19 07:40 | hobby  

頑張ってます

f0184253_834447.jpg
今日は児童館の日。

同じ年のお友達と沢山触れ合ういい機会です。

生まれて4ヶ月から参加できる区の子育て支援プロジェクト。かほも初めは参加してたものの、お友達が出来たら油断して←私がね(汗) ずっとさぼってました。

ちゃんと言い訳しちゃうと、お昼寝の時間に重なったり、病院や入院に重なったり、私のつわりと重なったり・・・安定して行けないことが多くて、いつも諦めちゃってました。

けど、リトミックの日記でも書いたように、散々親子二人の濃厚な時間を過ごしてきたので、次のステップは社会性?協調性?他のお友達とのコミュニケーション?がテーマです。

でも、この児童館のクラスはかほの生まれ月が一番年上。今まで、数ヶ月年上のお友達としか遊ばなかったせいか、お友達とのからみが少なく、単独プレーが多いです。

公園などでも2~3歳はなれたおにいちゃんやおねえちゃんの中に入りたがるかほ。

今度はかほがお姉ちゃんになるんだから、自分より年下の子にも絡んで~って言うのが切なる願いです。

かほのコミュニケーションと言うより、ママともとのコミュニケーションの方が大きいかも(笑)
ランチは9組の親子で総勢19人!モンスーンカフェでごはん食べてきました。

話しは変わって、写真は金曜日の夕食☆

・やきそば
・魚肉ソーセージ
・ブロッコリー

麺類が好きなかほは『ちゅるちゅる!』と言いながら沢山やきそば食べてました。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-18 07:53 | cooking  

食育について

かほの食育について考え始めました←遅いって(汗)

栄養的なことは、今までも考えていたけれど、今回はビジュアル的な視点から。

と、言ってもいつものに毛が生えたような出来のものばかりですが、『美味しそう』って思いながら食べてもらいたいな~と思って私なりに頑張ってます。

3日坊主の私でも、『ブログにアップするぞ~』と思うとちょっと頑張ってみちゃうもの(笑)

そんな緊張感を利用して、ここ数日作ったのがこちら↓

☆9月15日の夕食☆
f0184253_23294767.jpg


・れんこんと人参のきんぴら
・小松菜のごまあえ
・ごはんに大人用の生姜焼きのお肉を刻んでのっけたもの
・ぶどう←写真では3つですが、実際は20粒くらい食べてました


☆9月16日☆
f0184253_23323253.jpg


・ひじきごはん
・魚肉ソーセージ
・えだまめ
・コーンスープ


☆9月17日☆
f0184253_23335735.jpg


・ハヤシライス
・ブロッコリー&いんげん
・プチだノン(いちご味)←全然食べなかった(涙)

さぁ~て、私のことだからどこまで続くかわからないけど、なるべくブログにアップするように頑張ってみよう!
[PR]

by knao0203 | 2009-09-17 23:37 | cooking  

困った~

f0184253_23382880.jpg

先月の突発をやって以来、かほがハマっているのが『アイス』。

体がだるいし、熱いだろうとアイスにいつもの利尿剤を混ぜてあげていたら、とっても大好きになっちゃいました。

くしくも今月は1歳半の歯科検診。アンケートに正直に『アイスは毎日食べてます!』と宣言したのでかなりの忠告を受けてしまった。

『虫歯がないのが不思議なくらいです』って(汗)

かほの歯の並び方はとなり通しがくっついているので、フロスもしてくださいとのこと。うっひょ。

最近は根気よく続けているせいかはみがきやフロスにも馴れて来てくれたけど・・・

朝起きて『アイス』、暇があると『アイス』と言って、冷凍庫を開けてる始末。

はぁ~参った。あまり、違いはないけれど、最近は手作りのものにハマって作ったのがチーズケーキ。

私、チーズケーキ大好き♪ かほが『アイス』と言ってきたので、このケーキを出したらぺロリと食べてくれた。。。けど。。。食べ終わったら『アイス』って言ってた(笑)

もう、しっかり歯を磨くしかないのかな。グスン。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-16 23:37 | かほ  

リトミック

f0184253_2246425.jpg

今月に入って、佳穗はリトミックを始めました。

お友達が通っていて、8月に体験で行ってみたらとてもよかったので決めました。

体験の時は全然まわりの子と関係ない動きをしていて『ほんとに大丈夫???』って心配だったけど、ここ最近は『お友達との関係』とか『協調性』とかに力を入れてみようと思って思い切ってやってみました。

そしたら、初回の時はとっても楽しんでいて、比較的?先生の言うことも聞いてやっぱり続けたくなりました。

今までは親子の時間を濃厚に過ごしてきたけど、次のステップは『社会性』。。。なんて。

体を動かすのがとっても好きなかほ。私が妊婦じゃなかったら、スポーツクラブの体操教室なんかもいいな~と思うけど、またいい時期みて考えましょう。

ここのリトミックは動くことばかりではなく、お絵かきの時間があります。まだ上手にお絵かきは出来ないけど、お家でもクレヨン使って絵を描く時間を増やすようにしました。

歌ったり、踊ったり、描いたり・・・強弱のあるレッスンがとっても魅力的です。

あ~次が待ち遠しいな。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-15 22:45 | かほ  

誕生日当日

誕生日ネタ続いてます(笑)

当日に遡って書いてます。

13日当日はダーリンが仕事から帰ってきたのがお昼頃。

帰ってきて早々に佳穗を呼び、なにやらこそこそやってるな~と思っていると、佳穗が花束持って登場!

f0184253_22301499.jpg


ダーリンが『佳穗からママにお誕生日おめでとうだって』って。なんてまぁ素敵な演出。そんなダーリンの計らいにとっても感動しちゃいました。

私、お花大好きです。『花よりだんご』なんてことわざもあるけど、やっぱり心が和むもの。よく両親が夫婦喧嘩したときにはお互いの部屋に花を飾って『優しい気持ちに戻って』って願いを込めてました。

そして、そんなダーリンには手作りのピザでお出迎え。

f0184253_22291562.jpg


実はダーリンからのプレゼントはこれ

ずっと欲しかったけど、パン教室にも通ってるし・・・なんかモチベーション下がったらな~と手を出せずにいましたが、先日お友達のお家で焼きたてのパンを頂いてすっかり虜になってしまいました。

買ってもらったのは先週ですが、それから毎日のようにフル稼働!ずっとパンだけだったので初めてピザに挑戦しました。当たり前ですがとっても簡単で美味しくて・・・やっぱり買ってよかったし、うちは朝食はパンなのですぐに元が取れそうです。

夕方からはジィジとバァバのお家に行って、夕食はみんなで食べに行きました。秋の旬尽くしのコース料理でお腹いっぱい、心もいっぱい。

f0184253_22362313.jpg


みんなからの愛を感じるとっても素敵な誕生日になりました。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-13 22:21 | family  

Happy birthday Party

f0184253_23425618.jpg

え~ あとちょっとで私、3?歳になります。アラフォー世代の初めの一歩とでも申しましょうか・・・(汗)
今日、土曜日は誕生日前日ですが、ダーリンが仕事で夕方から明日の午前にかけていないので、妹夫婦が今夜パーティーを企画してくれました。

妹宅に行ってみると、シェフさながらの長くて黒いエプロンを腰に巻いたアンディと妹がお出迎え。なんかとっても様になってて格好よかったわ~

ウェルカムドリンクとちょっとした前菜でおもてなし。生ハムたっぷりのサラダとお手製のラザニアがとっても美味しくて気分はとってもハッピーでした。

最後はチョコとラズベリーの大人なケーキでしめくくり。

いくつになろうと、お祝いしてもらえるって本当に嬉しいものです。

プレゼントはリクエストしたマニキュアのセット。ディオールの素敵なものでびっくりした~

実は最近になってやっと自分が『女性』であることを思い出してきた私。また、マニキュアなんかも凝りたくなってきたんです。

素敵な色のマニキュアだから早速綺麗に塗ってみよう!秋の服に合いそうないい感じの色です。

なっちゃん、アンディ、素敵なパーティーありがとうね!!
[PR]

by knao0203 | 2009-09-12 23:56 | family  

りんり~ん

f0184253_23254234.jpg


数日さかのぼってアップしてます。

水曜日はとってもとっても久しぶりにりんちゃんとりんちゃんママがわが家に遊びに来てくれました。

幼馴染のりんちゃんママ・・・多分、私の秘密はほぼ知ってるんじゃないかと言うくらいのながーいお付き合い。でも、ここのところなかなか会う機会がなくて、今回はとっても久しぶりだったので楽しかった~
お誕生日プレゼントもらったり、佳穗にも可愛いプレゼントくれて・・・ありがとうね。
かほにくれたドキンちゃんの靴下はもう大のお気に入りで見つけては履いてます。干してても大騒ぎだし(汗)
彼女のストライクゾーンにガッつり入ってしまいました。

りんちゃんはかほより2ヶ月半早いお誕生日だけど、とっても大きくなっていてびっくり。初めはなかなか馴れない2人でしたが、公園で少し遊んでいたら自然と仲良くなれた感じでした。

やっぱり、遊びを通して触れ合うって大事なことなのかもしれないな。

かほはりんちゃんのこと『りんりーん』って呼んでました。なのでこんなタイトルにしちゃったんです(笑)

泣いたり笑ったり、体当たりしたり抱きついたり・・・色んな形でコミュニケーションとってた二人。これからも沢山一緒に遊んでもっともっと仲良くなってほしいな~

よーし!来月は私が遊びに行こう!←予定があえばね
[PR]

by knao0203 | 2009-09-09 23:24 | かほ  

西伊豆へgo!

先週の土曜日は西伊豆に行ってきました~

目的はダイビング! って言っても私は出来ないので(う~悲し~)ちびっ子たちとお付き合い。

メンバーはかれこれオーストラリアのワーホリ時代から10年来の付き合いになるダイビング仲間の面々。

同世代?っていうと怒られちゃうかな(笑) いつもつるんでる女人4人とダイビングショップやってるスタッフのイケメン???男性2人とちびちゃん2名の総勢8名です。

久しぶりの西伊豆にかなり興奮してきました~ なつかしー 日本のダイビングショップで働いてたときは西伊豆にサービスがあったので半住民みたいな暮らしもしておりました。でも、今回来たのは8年ぶりくらいかな。。。

予定では大瀬崎でしたが、急遽ちかくの井田に行くことになり、なんともいえないのどかな雰囲気に癒されてきました。

みんながダイビングしてる間は海岸で砂遊びしたり、木陰でお菓子たべたり・・・とってもお天気がよく、海のコンディションも最高だったのでダイビング出来なくてもなんだかとっても幸せ~な時間が流れました。

f0184253_23141487.jpg


帰りは沼津港のお店で美味しい~海鮮丼を堪能して、ん~やっぱり海はサイコー!ってしみじみ思いながらの帰路になりました。

f0184253_23162334.jpg


ちなみに↑はお子様ランチ。真ん中にお刺身が乗ってますが、まだ解禁してないので仕方なく?私が頂きました。ははは~

来年になったら沢山もぐるどー! 
[PR]

by knao0203 | 2009-09-07 23:19 | 旅行