<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆祝☆ じぃじ 80歳

こないだの土曜日、10月22日で80歳を迎えたダーリンの父上の誕生会を盛大にやってきました~

場所は東京ドームホテル内の『熊魚庵 たん熊北店

親戚・知人総勢11名でわいわいがやがやと(笑)

いつもなにかと集まるメンバーなので私も『嫁』として気張ることもなく、楽しんで美味しいお料理に舌鼓を打ってまいりました~

じいじへのプレゼントはフォトスクエアアルバム

かほとじいじとの写真をメインに各写真にコメントを入れて、可愛くラッピングして渡したらとっても好評!1,500円しかかかっていないのにこんなに喜ばれるとは! 大成功でした。
おもちゃのピアノを持って、ハッピーバースディソングを歌いながら・・・

来月のばぁばのお誕生日はこれでカレンダーでも作るかな(笑)

あっ、フジカラーの回し者ではありませんよ。

お料理は今が旬のまつたけをメインに和懐石。なかなk自分たちだけでこれるようなところではないけれど、やっぱりこういうお店はおもてなしやサービスが違うよね~ 佳穗がいたので至れり尽くせりのサービスに感動しました。

ダーリンの父とは言え、私にとってももう第二の父という存在のお父さん。ゴルフが大好きで健康そのもの。佳穗が20歳になるまで元気でいてもらわなくちゃ。

by knao0203 | 2009-10-26 14:21 | family

ポティロンの森

うぅぅぅ~ またサボってネタが詰まってます(汗)

今月の初めの秋晴れの週末。

『どこにいこうか~』 『マザー牧場でも行く?』 『でも前にも行ったしね~』

こんなうだつの上がらない会話を夫婦でしていたら、ダーリンがPCでなにやら調べて・・・

↓↓こんな所を発見! 行ってきました。

ここは『ポティロンの森

公園でもなく、テーマパークでもなく・・・なんとなくこの素朴な雰囲気がとっても気持ちよかった。

着いて早々、お腹もすいていたのでBBQが出来る場所へ。ここも好きなお肉や野菜を選んで買い、空いてるテーブルで勝手にBBQするシステム。こんなに安くBBQが出来ることにびっくり。おにぎりは持参したのでとっても組み合わせがよかった~ 佳穗もいっぱい食べてました。

中は意外と広く、本当は池でスワン?に乗りたかったけど、ちょっと混んでて断念。 代わりに子供向けの機関車に乗りました。テーマパークではないから乗り物はそんなに楽しめなかったけど、広い芝生がいっぱいあるからボールやバトミントンなんかで楽しめそう(今回はそこまで用意せず)

ソフトクリームを一人で頬張るかほにびっくりしつつ、だんだん上手に食べれるようになったことに感動したり・・・

なんだかとってもあったかい感じのところで、心もほっくり。ディズニーランドも好きだけど、こういうところで遊びを工夫してゆっくり過ごすのもまたいいなぁなんて思いました。

by knao0203 | 2009-10-25 23:02 | 旅行

旬のもので

あ~ 話すネタは沢山あるのだけれど、ついついアップを怠けてしまう(汗)。。。

今回はだい~ぶ前にヨガの先生のチーコさんから頂いた旬のもので、お料理したお話し。

今がとっても美味しいサツマイモ。ここで野菜ソムリエ風に?うんちくをちょっと。

◇◇◇ソムリエメモ サツマイモ編◇◇◇

今が旬のサツマイモはビタミンCや食物繊維が豊富!さらにカリウムやビタミンEも含まれてる!!

選ぶときは切り口に蜜が出ているものが糖度が高いので、黒いシミのようなあとを見つけたらぜひ選んでみて下さい。

保存は寒さに弱いので、新聞紙にくるんで常温保存。冷蔵庫は厳禁ですよ~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて本題。

頂いたサツマイモはまずスープにして食卓に。たまねぎと一緒に煮込んで鶏がらスープの素をちょいと加えて味を調えて、HMで攪拌して牛乳加えてまろやかに仕上げました。これはダーリンにも好評でした♪

次に、かほのおやつにチップスにしました~

これは思いのほか佳穗に大うけしてあっという間になくなってしまいました。

手作りのおやつってなんだか気持ちいいなぁ~ しかも、安心してあげれるし。

でも、食べてくれなかった時はショックなのよね(涙)

まぁでも作るのも楽しいし、どんどん手作りおやつのレパートリーを広げたいな。

チーコさん、美味しいサツマイモありがとうございました!!

by knao0203 | 2009-10-18 00:31 | cooking

バースディ パーティ

9月の中旬に私は30うん歳になりました。

アラフォーに1歩足を踏み入れた年齢とでもいいましょうか・・・(笑)

もうかれこれ10年来の付き合いになる私も含めた女4人で、そしていつの頃からか続けている誕生日を祝う会を先日したのでそのお話し。

今回は京王プラザホテルにあるビュッフェのお店『グラスコート』。結構、子供づれの家族が多くてびっくり。今回は佳穗をダーリンに預けてたっぷり食べようという魂胆。はは。(佳穗は風邪気味だったし)

ライブキッチンのスタイルを取っていて、美味しかったのがローストビーフにステーキ!パスタもその場で軽く茹でて、チーズの器の中で絡めて、どうぞ!だったのでほんとに美味しかった~ いや~これはお薦めです。
私も近いうちにまた行きたい!!

宴もたけなわになった頃?いよいよプレゼント♪ 今回、リクエストしたのが、ぶらさがり系のピアス。そのリクエストに十分なほど応えてくれたピアスを選んでくれました。

そして、おまけにアロマキャンドル!

ローズの香りが最高でした。なんだか自分が『女』であったことを思い出させてくれる香りね。
妻である前に、母である前に、私は女性だったんだ!
ん~とっても大切なことを気づかせてくれるようなプレゼントになりました。

お三方、本当にありがとう!

by knao0203 | 2009-10-09 22:16 | 日々のこと

続きのつづき

それから4・5日目は仙台まで足を延ばしてしました。

まずは松島へ。

松島や~ あ~松島や 松島や  (笑)
松尾芭蕉の気持ちになって松島巡ってきました。

お約束?の遊覧船に乗って・・・後ろに座っていたカップルが佳穗のことをとても気に入ってくれて、写真を沢山撮ってくれたり、かっぱえびせんくれたりしました。

私はちょっと長旅の疲れが出てきて、お疲れモード。

なので松島をさっくり楽しんで、一路宿泊先のある仙台市内へ。

仙台と言ったらもう牛タンでしょう?

お友達に美味しいと言う情報を頂いたお店『利久』で牛タンを堪能しました。ちなみに50分並びましたけどね(涙)

でもその間に佳穗がグーグーランドに行ってくれたので、ここは久しぶりに夫婦で楽しんじゃいますか!とお金に糸目をつけず食べたいものをオーダーしちゃいました。

牛タンのにぎりに定食。。。うまかった~

けど、定食が来た頃かほの嗅覚がその匂いを敏感に?察知して起きてしまったので、ゆっくり食べるのもそれまで(涙)。。。やっぱり、家族みんなで楽しまないといけないよ!ってことなのね。グスン。

ホテルは駅前のメトロポリタンだったので、構内のお土産やを楽しんで、デザートもたっぷり食べて帰ってきました。

ちなみに私が昔から恋焦がれていた『芯タン』。これはすでに売り切れだったので、次の日の朝早くにそれがある『伊達の牛タン』でテイクアウトしてゲットしてきました。これも超ウマ!

これで仙台に思い残すことはなくなった!

という事で、那須と仙台の旅は無事に終わったのでした。チャンチャン。

by knao0203 | 2009-10-08 16:34 | 旅行

夏休み 続き

那須3日目。

朝は近所の美味しいパン屋さんペニーレインでモーニング。ここはかなり人気のお店でパンが美味しいのはもちろん、とっても雰囲気のいいテラスで食べられます。
私は密かに将来ここでパンの修行させてもらおうかと企んでます(笑)

ここは那須に行くたびに寄ってますが、この日は特別に混んでた(汗)。モーニングセットが出てくるまで40分もかかったし、めづらしくマスターが走ってた(笑)。なので、店内のパンを買って先にフライングしながら待ちました。はは。

その後は、久しぶりに南が丘牧場へ。しばらく行ってない間に色々変わってたな。ふれあい広場なんて有料になってたし・・・

動物とちょっと触れ合って、佳穗の好きなソフトクリーム食べて来ました。

駆け足でその後は那須岳へ。またまた駐車場待ちで1時間くらいかかったかな。

せっかくなのでちょっとだけ山登り頑張りました。ダーリンと私はクロックスでかなり上りにくかったけどね。

もう頂上付近は紅葉が始まっていて、空気も美味しくて子供たちがもうちょっと大きくなったら家族で登山したいな~って思ったな。私が小さい頃に両親にしてもらったみたいにね。目標は三斗小屋温泉にいくこと!・・・です。

それから帰って一旦休憩して、一番楽しみにしていた那須サファリパークの『ナイトサファリ』へ。

私、これだけ那須に来てるのに初めて入りました(汗)。 とっても楽しかった~ 佳穗も初めは餌をあげるの怖がってたけど、馴れたら楽しそう!一番楽しみにしていたのはダーリンだけど、結局みんなすっごく楽しみました。

久しぶりに那須をどっぷり観光した一日でした。

by knao0203 | 2009-10-07 16:13 | 旅行

遅めの夏休み

9月下旬はダーリンの遅めの夏休みで家族して遊び呆けてました(笑)

本当は北海道に10日間のツアーを予定していて、飛行機もお宿もばっちりで準備OKだったのだけど、なんとな~く新型インフルエンザが怖くて、飛行機や空港を避けるために全てキャンセル。。。

シルバーウィークにかかっているので今更ほかのお宿も取れないし・・・ってことで、いつもの那須の山小屋に行ってきました。

初日はこちらをお昼ごろ出たので軽く掃除と庭の手入れして、温泉行って終了。

二日目はちょっと足を延ばしてお隣の福島県は会津~喜多方を散策してきました。

まず初めに向かったのが大内宿。伝統的な建物が並ぶかなり情緒あるところでした。けど、さすがシルバーウィーク(汗) 駐車場に着くまでに2時間かかったのは疲れた~

お腹もすいたし、ここらでうどんとおそばを頂きました。佳穗はまだお蕎麦にトライしていないので私と一緒にうどんを食べたのですが、ここはどちらかというとおそばが美味しい!そろそろ、佳穗にもお蕎麦食べさせておこう!と強く思ったのでした。

次に向かったのが、会津城。けど、かなり時間も押していたのでささーっと見ただけで終了。
佳穗は車から降りても爆睡でした。

そして、そして、私たちがとても楽しみにしていた喜多方へ。。。
もちろん、お目当ては喜多方ラーメン!
けど・・・ガイドブックに載っている有名店はどこもスープが完売で閉店(涙)
それでも、頑張って長蛇の列をなしている美味しそうなお店を発見!
並ぶこと30分。ついにこの時がやってきた~
じゃじゃ~ん ↓↓↓

うまかった~ あっさりしょうゆベースでさすが日本3大ラーメンと言われる所以だ。

もう日も傾きかけてはいたけれど、欲張って五色沼へ。ハイキングは出来ないけれど、車の中からいい眺めを楽しませてもらいました。

この日も温泉入って一日終了!

by knao0203 | 2009-10-02 23:53 | 旅行