<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

最後の温泉旅行

私の妊婦生活も35Wに入った先週末、出産後はしばらく温泉旅行なんて出来ないからと家族3人で水上の山奥の温泉に行ってきました。

行きがてら、近くにある谷川岳のロープウェイに乗って素晴らしい眺めを堪能。紅葉シーズンはもう過ぎて、月末にはスキー場がオープンするくらいの寒さだったけど、さすが日本百景に入る景色でした。雄大で、澄んでいて・・・人間が小さくみえるよな~

f0184253_7523935.jpg


今回、宿泊したのは『たぬきのお宿 洞元荘

名前の通り、たぬきがでるくらいの山奥にあります。私が想像してたほっこりな時間をたっぷり満喫できました! 佳穗のお風呂はダーリンが入れてくれて、ご飯も上げ膳据え膳、お布団も何もかも仲居さんがやってくれたので身重の私はほんとに楽チンでした。

翌日はそこから2山越えて、日光まで足を延ばしました。
f0184253_813279.jpg


小学校の修学旅行以来の日光・・・こんなんだっけ?あんなんだっけ?と20数年前の記憶はかなり不正確なものでした(笑)

中禅寺湖や戦場ヶ原をまわり、華厳の滝や東照宮を巡って、心が清まる思い。。。

そばに沢山いたガイドさんの説明を盗み聞きしながら(笑)、改めて徳川の時代に思いを馳せるのでした。。。

よーし!これで出産前の充電完了!! なんて(笑)
[PR]

by knao0203 | 2009-11-21 08:06 | 旅行  

みんなでHappy Birthday

f0184253_7362216.jpg


だいぶ前の話題です(汗)

先日の12日に我が家でいつも一緒に遊んでいるお友達の誕生日会をしました~

と言ってもそんなに大それたことは出来なかったけど、今回はメキシカン&イタリアンってことでトルティーヤを焼いたり、チリコンカンやアボカドディップを作ったり、ピザを焼いたりして私なりに頑張ってみました。

お友達は10月、11月、12月と佳穗以外の3人はみんな近い誕生日だったので、ママ友会を兼ねて(こっちがメイン???(笑))みんな大集合!

半分子供とはいえ、我が家に8人が入ったのは新記録です。(なんせ狭いお家なもんで)

バースディケーキは乳製品アレルギーのお友達がいるので、ゼリーにちょっとトッピングしたものを作ってみました。そこにロウソク立てて、火をつけたところが↑の写真です。

ワイワイガヤガヤとっても楽しく時間が過ぎていきました。

私のお腹も大きくなってきて、そろそろ自粛生活?に入るけど、これからも楽しいことはいっぱいしたいなぁ。。。
[PR]

by knao0203 | 2009-11-20 23:35 | かほ  

対照的な二人

f0184253_2381712.jpg先週の土曜日は同じ病院で出産したお友達のお家に遊びに行ってきました~

美結ちゃんとは久しぶりに遊ぶので始めはお互いそれぞれに遊ぶ感じ・・・というか、佳穗が美結ちゃんのおもちゃを自由気ままに使わせてもらった感じかな(汗)

とってもおっとりした美結ちゃんは、男勝りな?佳穗にきっととっても驚いていただろうな。。。こうして見ているだけでも明らかに持ってる雰囲気が違うもんね。女の子っぽい美結ちゃんに対し、野生児のごとく動き回る佳穗。なんとなくその辺は私に似たのかなぁ。

いつもなら2時にはお昼ねタイムに入る佳穗ですが、おもちゃが楽しいのか、興奮してるのか、全然寝る様子もなく、美結ちゃんが少し眠ってる間もガラガラおもちゃを動かし、バタバタ歩き回って・・・

でも、後半は二人楽しそうに遊んでたな。帰ってからも↑の写真を見て『みゆたん』って名前もちゃんと覚えられたみたい。とっても楽しかったんだな。

そんな子供たちを見守りつつ、ママ同士も久しぶりのレディーストークで時間がたつのがあっという間。楽しかったね~ 

夕方にはダーリンに迎えに来てもらって、夕食は家の近くのお好み焼きやさん。本当は佳穗が寝てからゆっくり食べようと作戦を立てたけど、全然寝ない様子なのでとりあえず入りました。

f0184253_23275821.jpg


佳穗にオム焼きそばを頼んで、それを食べたらパパの腕の中であっという間に眠ってしまいました。やっぱり沢山はしゃいで疲れたんだよね。。。
[PR]

by knao0203 | 2009-11-09 23:30 | かほ  

ハロウィン パーティー

f0184253_0183174.jpg日時が前後してしまいますが、先月の末に私も佳穗も初めてのハロウィンパーティーに行ってきました。

近所のママ友に誘われ28日、29日とそれぞれ違うパーティーに。

ドレスコードはもちろん『変装』ってことで、佳穗には黒にきらきら星が付いてるマント、魔法使い風のステッキ、赤い角(結局当日は嫌がり付けなかったケド)なんかを身に付けさせました。

でも、マントつけるのも必死なくらい嫌がって大変(汗)

もうちょっとお姫様とかにあこがれるようになったら進んで可愛いドレスとかも着てくれるのかなぁ。。。

踊ったり、おしゃべりしたり、沢山お菓子を頂いて帰ってきました。

今までハロウィンなんてなんとも思わない渋い大人な私でしたが、子供と楽しむイベントは心も弾んでなんだか楽しいもんですね~

ハロウィンが終われば、一気にクリスマスモードになるんだろうけど今年は出産でクリスマスを楽しむことは出来るんだろうか???
[PR]

by knao0203 | 2009-11-07 00:22 | 日々のこと  

やっぱりいいよね~

f0184253_2326585.jpg

先日の1日にお友達の麻友ちゃんと生後2ヶ月の栞奈ちゃんが遊びに来てくれました~

久しぶりの再会と栞奈ちゃんと初めてのご対面だったのでとっても楽しみにしてたんだ。栞奈ちゃん、びっくりするくらいいい子でほとんど泣かず、手間のかからない赤ちゃん。

佳穗はとっても手がかかり、よく泣いてとにかく『抱っこマン』だったからその違いにびっくり。ほんとにいい子だったよね。どちらかというと、1歳9ヶ月の佳穗の方が手がかかり・・・(汗) あっと言う間に時間が過ぎてしまったな。

私も9ヶ月を過ぎ、だんだんお腹も出てきまして・・・実は、佳穗がやっと手がかからなくなって来て、意思の疎通もなんとなく出来て、おしゃべりも上手になってきた今、『赤ちゃん産んだら、また1から始めるのか~』とネガティブな想像を膨らますことも多かったのですが、栞奈ちゃんを抱かせてもらった瞬間なんとも言えない幸せな気持ちが湧いて、赤ちゃんって本当に可愛いなぁって思える自分がいて。 もう佳穗には面影のないやんわりした赤ちゃん独特の可愛さを改めて実感。

あとちょっとで自分の赤ちゃんが抱けるんだ~と思うと心の中から温かい気持ちがよみがえってきました。

この時期に栞奈ちゃんと会えたのはとっても意味があるような気がして・・・改めて麻友ちゃんに感謝しちゃいます。

そして、佳穗は栞奈ちゃんに興味津々。佳穗にもその可愛さがわかるんだろうな~ 頭を撫でたり、授乳シーンをじーっと見たり・・・これから生まれる自分の弟にもそんな眼差しで接してもらいたいものです。

この日はなんだか本当に心がぽかぽかになる一日だったな。

麻友ちゃん&栞奈ちゃん、来てくれてありがとう!
[PR]

by knao0203 | 2009-11-06 23:45 | 日々のこと