<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

『海する~』

f0184253_17125347.jpg


私が面倒くさがりなのとダーリンの帰りが遅く手を借りられないのとで、もうすぐ4ヶ月になるこうちゃんのお風呂はいまだにベビーバスです(苦笑)

もちろん狭いです。おしりも底についてる感じです。あはっ

そのお風呂が終わるとこうちゃんのマッサージタイムです。なんだかよさそうと思って買ったエルバビーバのチェストバーム↑がオーガニックで香りもよくとても気に入ってます。

佳穗の時に習ったベビーヨガの半分を取り入れ(全部取りいれろって・笑)これで半面?の全身をマッサージしてます。 そもそものきっかけはこうちゃんが便秘気味になってから。それまで1日に何度もうんちしてたのに、1日1回どころか、2日ごとになったりして機嫌が悪くなったのでこれでマッサージして脚のつけねをたっぷり回してあげると本当に見事に快便になります。

胸のマッサージをしてるときは佳穗の時と同様にテーマソングを『海』(♪海は広いな~大きいな~)と『ラララぞうきん(本当のタイトルわからないや)』です。

そうすると、かならず佳穗が『佳穗も’うみ’する~』と言ってこうちゃんのとなりにちょこんとん寝そべります。なんとも可愛い。マッサージしてあげるとくすぐったがって大笑いになっちゃうんですがね。

もちろんこうちゃんもとっても気持ちよさそう。

ユーカリのすーっとした香りがとっても心地いい。。。晴れた日に柔らかい日差しが入った部屋でこれをするとなんともなんとも幸せな気持ちになります。
[PR]

by knao0203 | 2010-03-31 17:11 | 日々のこと  

んんん~ 自転車が欲しい!

f0184253_0104387.jpgこないだの水曜日、こうちゃんの3.4ヶ月健診がありあました。

おかげさまですくすく育ってます。というかすくすく育ちすぎ?(笑)ってくらい。男の子の標準ではど真ん中くらいなんだけど。。。
母乳に関しても前回ほど頑張り過ぎないように初めから混合でいってたけど、そのリラックス感がよかったのか、佳穗の時よりも出がよく、なんか思ったより育ちがいいみたい。もちろんとっても可愛いので頑張りすぎてないだけで、手抜きはしてないのよ(笑)

佳穗はちっちゃめに育ったのでスリングもしばらく使えてたけど、こうちゃんすでに6.5kgでスリングで数時間外出してると肩がかなり辛い・・・

で、健診時に『首がすわりました』のお墨付きをもらったのでベビーカーやおんぶもするようになりました。こうちゃんをベビーカーに乗せると、『そこ私の場所!』と主張する佳穗。歩くの大好きなくせに、それまでベビーカーに乗ってってお願いしてもヤダ~って駄々こねてたくせに、こうちゃんが乗ってると甘えて『抱っこー』って。
私も筋トレだ!と思ってしばらく頑張るけど、ちょっと辛いのよね(涙)

春も近いし、サイクリングが楽しい季節にもなるし、ってことで自転車の購入を考え始めました。

さぁ、どんな自転車にしようか!

ママ友からは絶対電動がいいよ!と言われ、ん~電動とついてないのの乗り心地の違いは? 佳穗は楽しめる?などなど、実際に乗ってみたいな~と思い、ブリジストン、ヤマハ、パナソニックが揃っていて試乗させてもらえる自転車やさん探して行って来ました。

自転車やさんだとそんなに距離は乗れないからと、さらに三人乗り自転車が置いてある『荒川自然公園交通園』にも行き、試乗してきました。(ここは無料だからお薦めだわ。でも15分くらいしかのれないけど)

だいたい、欲しいものも固まり、なんとなくイメージもつきました。

佳穗も『自転車楽しかったね♪』なんて言ってくれたので欲しいな~

けど、その欲しいやつはそこの自転車やさんでは在庫がなかった(涙)

まぁ急いでないからゆっくり探すか。。。
[PR]

by knao0203 | 2010-03-27 23:49 | こうちゃん  

イチゴ狩り&ぞうの国

f0184253_0341462.jpg


この日はいきなり思い立って『イチゴ狩りにでも行こう!』となり、千葉まで足を延ばしてきました。

意外と道もすいててあっという間に到着。

大人30分 1500円というかなり頑張らないと元が取れない値段でした(笑)

ちなみに私のこれまでのイチゴ狩りの時のイチゴを食べた記録が66個。ははは~ 大食いもいいところです。今回は記録更新なるか?!

なりませんでした。。。けど、佳穗と私であわせて58個。佳穗が12~3個食べてました。
初めてのわりに上手に採って食べてるかほさん。

採るのが楽しくて、自分がお腹いっぱいになるとじゃんじゃか私にくれてました(笑)。

佳穗とのイチゴ狩りがこんなに楽しめるなんて思ってなかったので、私もとーっても楽しかった。

f0184253_0413197.jpg
 

それから、『ぞうの国』へ。

『星になった少年』の舞台でもあるところ。以前、お友達にとっても楽しいよ!と勧められていたのでずーっときになってました。

残念ながらぞうの背中にのる券は売り切れだったので、餌を購入して色んな動物に餌をやって楽しみました。

まずはぞう。佳穗はゾウさんが好き!なはずだったんだけど・・・いきなり飛び出してきたゾウの鼻にびっくり。『えさあげない!』とちょっとキレれました(笑)

けど、小さい動物から大きい動物まで色んな動物が触れたり、餌をあげれたり・・・とってもふれあい度の高いところで大満足でした。

佳穗もとっても楽しめたようで、帰りの車も興奮気味で昼寝せず。。。

用事もあったので、ばぁばんちに寄ってごはんご馳走になって帰って来ました。

朝の6時に佳穗に起こされ、一日中運転も頑張ったダーリンに拍手!
[PR]

by knao0203 | 2010-03-22 22:32 | 旅行  

レディースランチ@後楽園

f0184253_23163331.jpg

ちょっと時間が戻りまして・・・連休二日目は私はお友達と誕生会のためレディースでランチをすることになっていたので私&こうちゃんとダーリン&佳穗と2チームに分かれて行動しました。

といっても、ランチした場所が後楽園の東京ドームシティホテルの中。なので、佳穗たちは後楽園の敷地内にあるおもちゃ王国に行くことになりかなり至近距離での別行動でした。

私たちレディースは(こうちゃんごめんね・笑)久しぶりにゆっくりとまったりとランチビュッフェを堪能し、楽しいひと時をすごしました。

私は育児に疲れってって程の状態ではなかったけど、久しぶりにリフレッシュ出来て楽しかった。。。

近くで遊んでいてくれてたので送迎付きになりとっても助かったわ。うふっ

最近の佳穗はアンパンマンからディズニーキャラクターに移って、今はモンスターズインクのはまりまくり。なので、サリーのぬいぐるみの前で記念撮影したみたい。(撮影:ダーリン)

サリーのトミカも買ってもらったみたいで、自慢げに私に見せてくれました。そんな佳穗もかわいいなぁ、もう。
[PR]

by knao0203 | 2010-03-21 23:15 | 日々のこと  

強風の中@荒川遊園地

f0184253_10183069.jpg

いや~ 強風でしたね~
今日はダーリンの実家の愛犬モナ&ダンボのお散歩を頼まれていたので、実家近くの荒川遊園地へ行って見ました。

ん~ 昭和の匂いがぷんぷん(笑)

しかも、強風のため乗り物は『コーヒーカップ』というクルクルまわるものだけ。乗れるのは3歳以上の子供なので佳穗の乗れる乗り物は皆無でした。

けど、ふれあい広場にいたやぎや羊に大興奮。ソフトクリームを頬張って、広場を走り、すべりだいを楽しんで・・・ とってもとっても楽しそう。
f0184253_22124321.jpg


こんな笑顔が見れるのが私の一番の幸せです。ごく普通のなんてことないシーンだけど、とってもとっても幸せです。

入園料大人200円でこんな幸せな気分になれるなら昭和の匂いも悪くないよね(笑)

夕方には引き上げ、モナとダンボが待っている実家に行き、みんなでのんびり近所をお散歩。

こうしてほんわかな一日が終わりました。
[PR]

by knao0203 | 2010-03-20 10:17 | 日々のこと  

なんだ? このプツプツは?!

f0184253_9131068.jpg

↑これ、かほの腕です。

ポツポツ凄いです(>_<)
数日前の夕食に納豆&とろろご飯を食べました。
納豆は大好物だし、とろろも何度か食べていたのでなんの心配もせずでした。

ところが、納豆大好きなかほはそれまでスプーンで食べていたのを納豆だけを取りだそうと手掴みになってしまった。

すると手についた長芋のかゆみ成分が手首に広がって大騒ぎ。ご飯は即終了(>_<)
その翌々日から腕、お腹にポツポツが。その次の日には顔にも。まさか、長芋がそんなに引きずることもないと思い、みずぼうそう?はしか?とこちらもドキドキ(*_*)

昨日、慌ててクリニックに行ってきたらやっぱり原因は長芋でした(;_;)

食物アレルギーと言うものではなく、かゆみ成分が掻くことで広がったとか。
軟膏もらって帰ってきました。

は〜 やれやれ。しばらく長芋は封印しとこかな(*_*)
[PR]

by knao0203 | 2010-03-20 09:13  

親子でクッキング&アンクル アンディと

f0184253_1814327.jpg


今日は児童館で『親子でクッキング』。

ワンタンの皮に色んな具を巻いたり、包んだりして焼くというものでした。
佳穗もエプロンと三角巾をして張り切ってきました!と言いたいところですが、佳穗はもっぱら食べるの専門(汗) 

結局、私が作ってましたわ・・・挙句の果てに、具としてあったソーセージをさっさと食べてしまい『もーっとー』とわめいていた。。。とほほ

f0184253_18213393.jpg

その後は、妹のダーリンのアンディと合流してショッピング。来週、妹の所に行くときに持ってくものを頼まれたのでそれを買いに。
どうりでね・・・下着を頼まれたんだって(笑) そりゃ、一人じゃこれないよね。

それから、一緒にランチして、買い物して、お茶して・・・久しぶりにゆっくり話しが出来たので楽しい時間でした。

f0184253_18233957.jpg
佳穗は始めは警戒ぎみだったけど、すぐに馴れて自分から手をつないで歩いてました。パパにもそんなことあまりしないので、ダーリンに話したら落ち込んでました(苦笑)

お茶してる間に妹に電話したらとっても元気そう。アンディもやっぱりとっても寂しいって。でも、来週末には会えるからよかったね。私も会いたいよ~
[PR]

by knao0203 | 2010-03-15 18:13 | かほ  

お食い初め

f0184253_1824892.jpg


3月17日はこうちゃんが生まれてちょうど100日。お食い初めの日にあたります。この日は平日なので、日曜日にちょっと早めにすることにしました。

さすが二人目ともなると食器は全て佳穗のお下がり(汗) まぁ、佳穗のときにもし二人目が出来たら同じものを使おうということでちょっと高めの立派なのをかったんです。

佳穗の時と同じように鯛やケーキやご馳走をいっぱい用意してもらいました。

そしてお宮参りする神社から石をお借りして器にのせました。そうそう、まだお宮参りしてないんです。5月の中旬くらいにする予定です。

もう3ヶ月も半ばですが、体重は約6400gもあり、なかなか大きいです。佳穗はあっという間に抜かされてしまうんじゃなかろうか(笑)

まぁ、それぞれの成長の仕方でいいんですよね。

『みんな違って みんないい』 
[PR]

by knao0203 | 2010-03-14 18:01 | こうちゃん  

お礼参り@川崎大師

f0184253_18223932.jpg
かほのカテも無事に終わり、私も厄払いが必要ということで、お礼参りも兼ねて川崎大師に行ってきました。

佳穗が初めての手術をするときに、琳ちゃんママと琳ちゃんママの妹ちゃんがここの護摩を頂いて来てくれて・・・それ以来通ってます。お願いをした後はちゃんとお礼をしなくちゃね。

私も厄払いが必要だし、こうちゃんも出産後初だったのでご挨拶がてら3つの護摩を頂いてきました。えーと、ダーリンは『いいです』と言うので、3人分のみ。

よーし、今年もみんなが幸せに暮らせるようにがんばらなくちゃね。

帰りはせっかくなので川崎のルフロンにあるKID-O-KIDへ。 知育玩具で有名なボーネルンドの遊び場と言う事で工夫がいっぱい。楽しさいっぱい。
佳穗はもう大興奮で1時間走りっぱなしでした。 まだまだ遊びたい~という佳穗をアイスで釣りつつ退散。

ついでにヨドバシのアウトレットも覗いて、破格にびっくり。家電のアウトレットってなんだか心配だったけど、まぁ内容によってはとってもお得なんだなと。

そんなこんなの一日でした。
[PR]

by knao0203 | 2010-03-13 18:21 | family  

海、解禁!?

f0184253_7323620.jpg

今週もお友達と沢山あそんだ一週間でした。

けど、入院生活の後遺症でしょうか、お友達がいても私にまとわりつき地味〜に遊んでる(-.-;)


そんなかほも昨日あたりから本調子になってきました。

仲良しのあーちゃんと火曜日からなんだかんだと毎日遊んで、そのおかげで調子も早く取り戻せた気がします。

昨日は写真の通り海岸で遊んでいたらじわりじわりと海の方へ。

まだまだ水はとても冷たいけど、そんなのお構いなしにずぶ濡れになってました(^_^;)

今シーズンは本日海開きとなりました(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-03-13 07:32