<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

姉妹みたい

f0184253_17485342.jpg


昨日はワーホリ時代からのお友達の麻友ちゃんと栞奈ちゃんが遊びに来てくれました。4ヶ月ぶりのかんなちゃんはとっても可愛くて、ずりばいがとっても上手。前回来てくれた時は、静かにねんねしてたのにもうこんなにアクティブになっちゃって!

佳穗はかんなちゃんが来たら、とってもお姉さん気取りでした(笑) だけど、かんなちゃんがご飯食べさせてもらったりしてたら『佳穗も~』と甘えモードにもなったり・・・ 複雑なお年頃なのね。。。

かんなちゃんが勢いよくずりばいするのを見て、佳穗のときはどうだったかな~と思い出そうにも思い出せない(涙) そんなに昔のことじゃないんだけど。。。

大変な育児の記憶は忘れるように出来てる、とは言ったもんだ。こうちゃんの時はちゃんと動画で撮っておこう。

かんなちゃんは色んなものに興味津々。気になるものにロックオンするとたたたた~っと、早い早い(笑)
たいこやピアノ、音の出るもの、風船やボールにも楽しそうに遊んでたね。そうそう、こうちゃんにもロックオン???

                  ↓↓↓↓↓↓↓↓
f0184253_1757840.jpg


勢いあまってチューしてた(笑) こうちゃん、嬉しそう!やっぱり男だ。

今日は来れなかった佳織ちゃんやわかちゃんとも次回は一緒に会いたいね♪
[PR]

by knao0203 | 2010-04-28 18:07 | 日々のこと  

魚大好きな琳ちゃん

今日は久しぶりに琳ちゃんファミリーが来てくれました~

ブログを書くに当たって写真を撮りわすれてたことに気がついた(涙)

琳ちゃん ー 私の幼なじみの親友の息子ちゃん。久しぶりにあってちょっとハニカミながらも仲良くしてくれました。

佳穗とも一緒に笑ったり、ものの取り合いして泣いたり・・・・賑やかな一日でした。

琳ちゃんはお魚が大好き。食べるのも見るのもそしてお魚の形のお皿までも(笑) ダイバーの私としては羨ましい息子ちゃんだわ。佳穗は今のところ・・・んんん? こうちゃんに期待するかな。はは~

子供たちもパパさんたちもいたのでレディーストークの時間はほとんどなかったけど、家族ぐるみっていいよね。今度はぜひBBQをしよう!

最近お昼寝をしなくなった佳穗。この日もバイバイしてから寝るまでに秒殺でした(笑) 早く寝てくれると助かるわ~
[PR]

by knao0203 | 2010-04-25 17:31 | 日々のこと  

こむすびさん

今日は佳穗の体操教室の日でした。

こうちゃんは区のサポート『子むすび』さんの担当の方が来てくれ、お家でお留守番。

雨&寒い悪天候の中行って来ました。

今日は走ったり、マット運動したり・・・ちょっとでんぐり返し画上達した感じがしたかな。佳穗は興味あるものには食いつくけど、そうでないものには興味示さずあっちへこっちへ逃走する始末。。。疲れました。。ひょえ~

一方、お留守番のこうちゃんはこむすびさんと穏やかに過ごしていた模様。ミルクな足りなくて泣いた以外はニコニコしていたようです。本当に手のかからない子だわ。

それから、体操教室で一緒のお友達のお家へ集合! 毎週、体操教室の後にご飯食べに遊びに行かせてもらってます。居心地よくてサロン化してます(笑) 美味しい手料理をもてなしてくれるのが嬉しい!

先週まで預けていたところはそのお友達のお家の建物と一緒だったので楽だったけど、今日は一旦自宅に帰って出直すかたち。ちょっと面倒になってしまうけど、やっぱりこうちゃんのこと考えると、こむすびさんでよかったな~と思います。木曜日は慌しいけど、充実した日になってます。
[PR]

by knao0203 | 2010-04-22 23:17 | 日々のこと  

スタジオパーク&EarthDayTokyo2010

そして、先週末の話し。

ダーリンがおもむろに『スタジオパークに行こう!』と言い出し、お昼も過ぎた頃から渋谷に行って来ました。
久しぶりに行った渋谷はなんだか若い頃の思い出が甦り、私はなんだか興奮気味。お店も色々変わって、私の知らない渋谷でした(私は化石か?)

ちょーどワンワンとの撮影会まで1時間。中を見学することにしました。

まず、私を興奮させたのが、江口洋介がゲストに来てる番組の収録があったこと!かっこいー!本当にかっこいい!いい男でした。思ったよりもスリム。ん~とにかくかっこいい。

それから駆け足でいろんなブースへ

『ためしてガッテン』のガッテンボタンを連打してるところ
f0184253_22414542.jpg


合成の映像でテレビに出てる感覚を味わってるところ
f0184253_22425169.jpg


『バーチャルパペット』という、カメラに絵をむけるとそれが立体になるのを楽しんでるところ
f0184253_22435922.jpg


結局、まだきぐるみ系に凍るかほにはワンワンとの撮影会は酷だということで、あっさり退場。

外に出てみるとすぐそばの代々木公園でエコなイベントが開催されてました。

道行く人が持ってる葉のついたニンジン。みんながぶりとかじりついてる!とっても気になり、ダーリンに『ゲットしてきて!』とお願いし、バーゲンさながらの争奪戦で残りわずかだった小さいニンジン2本を手に入れました。その場で食べてみるととってもあまーい。佳穗もだまされて?食べてました。

そして、お家に持って帰ってきた残りのにんじんを食べてるところ。
f0184253_22553756.jpg


美味しそうに食べるっていうビジュアル的な食育もとっても大切だな~と実感。個食や孤食などが叫ばれてる現代ですが、なるべくなら避けたい状況ですね。やっぱり、ごはんはみんなで美味しく食べるのが一番なんだな~
[PR]

by knao0203 | 2010-04-21 22:38 | 日々のこと  

サイクリングやら公園やら@若洲公園

f0184253_22154785.jpg


気が付けば、しばらくご無沙汰(汗)

週末と言っても先週ではなく、先々週です(苦笑)

若洲公園に行ってきました。お天気にもめぐまれ暑いくらい。

子供を乗せれる自転車も沢山あって、海沿いで気持ちよさそうなので行って来ました。行ってみて、あんなに気持ちいいところならお弁当作ってくればよかったと思うくらいでした。釣りも出来て楽しめるところが沢山。ここは比較的BBQの予約が取りやすいので今度はBBQしに来たいな~ 

f0184253_22191958.jpg


遊具も沢山あって、かほは滑り台にハマってました。かなり急勾配の滑り台でしたがそれがよかったみたい。かほがパパとサッカーやらでボール遊びしてる時にこうちゃんと私はまったり。芝生も気持ちいい・・・

f0184253_22203337.jpg


こうちゃん。本当にすくすく育ってます。よく笑い、よく寝る。。。男女の差なのか、佳穗との個人的な差なのかよくわかりませんが、いい意味で単純なのでわかりやすいです。二度目の育児のせいなのか・・・気持ちに余裕があります。大変は大変ですが。

こんな天気のいい週末が続くといいのにな~
[PR]

by knao0203 | 2010-04-20 22:13 | 日々のこと  

2歳のお姉ちゃん

f0184253_14263147.jpg

最近、自分の服選びがブームです。そして、その選んだもののコーディネートも凄いです(^_^;)

ちなみに写真もかほチョイス。外には出れません(-.-;)

かほの昔の、今の、こうちゃんの…全ての洋服を引っ張り出し、毎日へんてこなプロレスラーみたいになってます。


朝、『お着替え〜』と言って服を脱ぎ、オムツ一丁でしばらく遊び、油断してるとオムツも脱いでる(>_<)

まずはしばし『裸祭り』です。

それから靴下、帽子を選び…

オムツ脱いだりしてるなら『トイトレ』のタイミング?と思いきや、オムツもこうちゃんのテープタイプを選んでる時あり。。。


だけど、お姉ちゃんぽく泣いてるこうちゃんをあやしたり、オムツ捨ててくれたり、色々とお手伝いもしつつ。


なんでも自分でしたがるイヤイヤ期の2歳であり、こうちゃんのお姉ちゃんでもあり、まだまだこうちゃんのように甘えん坊のかほ。

本当に分刻みで色んな表情が出てきて毎日面白いです。はい。
[PR]

by knao0203 | 2010-04-13 14:26  

エプソン品川アクアスタジアム

f0184253_1144285.jpg


日曜日も先週の日曜日の話しです←さぼりすぎだ!

先週はアンディとディナーする予定が急にキャンセルになってしまったので、午後も遅い時間から品川プリンス内にあるアクアスタジアムに行ってきました。

中は狭くてこじんまりとしているわりにイルカやアシカのショーの時間が沢山あったので早速イルカショーから拝見。

f0184253_1204462.jpg


佳穗は1年前に行った新江ノ島水族館では全然興味を示さなかったショーも今回は大興奮。イルカたちに沢山の拍手をしていました。

そして、ファインディングニモで有名な『カクレクマノミ』を見つけるとそこにへばりつき、しばらくじっと観察してました。

館内は狭いので迷子になる心配も無く(笑)、佳穗がこんなの喜んでくれると来た甲斐もあったな~と。(というのも入園料が大人1,800円で安くはなく。。。)

それ以来、イルカのショーが忘れられないようでお家でイルカのショーごっこを1週間しておりました。はは、可愛いなぁ。 そして、今日も『お魚見に行くー』と言ってました。困ったなぁ、もう。

ダイバー夫婦の間に生まれたのでぜひ魚には興味をもってもらいたいので、またどこかの水族館に行こうかな。

ゆくゆくは一緒にダイビング!なーんて、そんなこと出来たらなんて素敵なんだろ♪ 

ダイビングは父が私に教えてくれたものの1つ。一緒にダイビング出来たときは、嬉しかったな。そんな感動を佳穗や浩司とも経験したいです。うん、絶対にしたい!
[PR]

by knao0203 | 2010-04-11 01:32 | 日々のこと  

花見@浜離宮

f0184253_11252.jpg


今週の土曜も終わろうとしています。が、ここで先週の土曜日のできごとです。

先週は風は冷たいものの近所周辺の桜が満開になったので、去年も出かけた浜離宮にお花見に行くことにしました。

去年は夜桜と灯篭があまりに綺麗でとても感動したのを鮮明に覚えています。佳穗の根治手術が終わって初めての外出でもありました。

今年は午後の昼間にお出かけ。 沢山の人とはとバスが来ていました(笑)

立派な桜の木はあったものの、満開の状態ではなかったのでちょっと寂しい感じもしましたがゆっくりゆっくり花見を堪能しました。

東京にこんな素晴らしい庭園があるなんてオアシスだわ~ 

あっと言うまに桜の季節も終わっちゃう(涙) 桜は散り際が一番好きです。あの儚さがたまらない。また来年も素敵な花を咲かせてね。
[PR]

by knao0203 | 2010-04-10 01:00 | 日々のこと  

初!一時保育

今日、生まれて初めて『一時保育』を経験しました。

かほの体操教室が始まるに当たって、こうちゃんを近所の保育園で一時保育お願いしました。

かほは、ばぁばには預けたことがあるものの、なんとなく公共の保育所に預けることにためらいがあり利用したことがありませんでした。

いつもどこかでかほの疾患のことが頭をよぎり。。。 それまでしてすることもなかったこともあり。。。


しかし、二人目ともなると… こうちゃん、若干4ヶ月にして一時保育(二時間だけですが)に預けられちゃいました。はは(^_^;)

おかげで思いっきり体操教室を楽しめ、こうちゃんも大きくぐずることもなかったようで、色んな思いが駆け巡る1日でした。


韓国人のお友達は『日本のお母さんはデート(もちろん旦那さんと)やリフレッシュで子供を預けることに消極的ですね』って言われたことがあります。

確かに、週末に映画を見るためとか旦那さんとランチとかで預けることって私の周りのママ友でも少ないかもしれないです。

でも、育児に疲れて子供に当たるくらいなら預けてリフレッシュも悪くないな〜なんて思いました。まぁ、こうちゃんくらいの月齢ならほとんど寝てるからこちらもちょっとは安心て言うのもありますけど。


一時保育も上手く利用して、楽しい育児を続けていきたいものです。

と言うか、かほは来年にはもう幼稚園だわ(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2010-04-08 23:31  

体操教室に挑戦!でも・・・

f0184253_15191644.jpg


今日から新年度。街中はフレッシャーズらしき人たちが沢山いますね。うちのダーリンは寝坊して『新年度から遅刻はまずいよなぁ』とぼやきながら会社に出かけましたが(笑)

我が家もこの春から近所のスポーツセンターが開催する親子体操教室に佳穗と通うことにしました。

以前、本で子供の運動神経は3~4歳で決まると書いてあったのでちょっと意識しました。しかも児童館に体操の先生が来てくれた時、立つときの重心を前にすると瞬発力がよくなるとか・・・でそのための体操やなんやら教わってみるとやっぱりコツってもんがあるんだな~と。

基本的に動くのが大好きな佳穗にはもってこいのプログラムだなっと思って張り切って応募したのですが・・・結果は抽選から外れて6人のキャンセル待ち(涙)

一緒に通う予定のあーちゃんは当選してショック(涙)・・・なところにギリギリで繰り上げ当選したとの電話が入って即申し込みに行きました。

そこまではよかったのですが、問題はこうちゃんの育児。その教室には一緒には連れていけないため、近くの保育園に連絡してみると、4月は入園者の方が優先だからまだ一時保育の枠が決まらないとのこと。心当たりのある保育施設に3件ほど連絡してもちょうどその日(体操教室の始まる日)は空いてなく・・・

とりあえず、その一日だけはお義母さんにおもりをお願いしました。お仕事あるのにとっても恐縮ですが、そのあとは一時保育が確保でしたので一日だけ特別にお願いしちゃいました。

ダーリンはこうちゃんを預けてまでやりたいの???なんて渋めのご意見でしたが、一週間のうちのたった2時間くらいいいんじゃないかと思って話をすすめました。

確かに予防接種も始めたばかりで心配じゃないといえばウソになるけど、両立を考えたら多少のことは仕方あるまい。

そこで、区のサポートである『こむすび』にも登録することにしました。これは地域の相互協力の下に成り立っているシステムで登録されている協力会員(お世話する方)と私のような利用する会員とで条件が合えば利用できるシステム。協力会員宅や自宅での保育がお願いできるシステム。


体操教室の始まりの日には間に合わないかもしれないけど、条件があえばこちらでお願いするつもりです。まだまだ寝っぱなしのこうちゃんだけど、やっぱり自宅にいた方が安心だもんね。

条件が合うといいな~ 

ちなみにこれは『くまさん歩き』と言ってました。
ハイハイするような格好になり、そこから膝をあげると足の5本指に力を入れてあるくようになり、立ったときに重心が前になるそうです。
[PR]

by knao0203 | 2010-04-01 15:55 | かほ