<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

午後は・・・

f0184253_061772.jpg

土曜の午後はお友達が会いに来てくれたので千の花でランチ。

ここは凄い!座敷で相席だったのだけれどこうちゃん用にベビーの布団と掘りごたつ風だったので子供用椅子が完備。楽だった~ ずっと食べたかったサムゲタンランチを頼むと、かほもバクバク。ご飯が足りないくらいだったよ(涙) これでかほも私もコラーゲンたっぷりだわ。

その後、うちにてまったりカフェタイムを楽しんでお開き。

よく会っている友人だけど、『顔のシミが増えたよ』と指摘をうけ、夜は夜でパックをしたらなんだかお肌に張りが出てきた!やっぱり、この年になるとお肌を放っておくといけないね(汗) あんまりマメな方じゃないけど、そうも言ってられないぞ。

そうそう、写真のこうちゃん。髪の毛なんか変??? ありんこいっぱい!? どんだけ首を振ってるんでしょう。。。髪の毛が毛玉になり凄いことになってる(笑) このままだとレゲエ人みたくなっちゃうのでお風呂の時にさっぱり切りました。ありんこちゃん、ばいばーい(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-05-29 23:05 | こうちゃん  

クリスマスみたい♪

ピンポーン♪ 土曜日の朝に宅急便が届きました。

中をあけると・・・

f0184253_2242333.jpg

たっくさんのプレゼントが!クリスマスみた~い!!

お友達のなっちゃんからでした。佳穗やこうちゃんには楽しいおもちゃ。。。

f0184253_2245416.jpgf0184253_22451557.jpg








私には素敵なキッチングッズ。ちょっと前から元気のない私を気遣って元気になるようなビタミンカラーの可愛いグッズでした。可愛いし、便利だし。。。

そして、なによりその気持ちが嬉しい。人間関係でもやもやしていたのだけれど、私にはこんなに優しいお友達がいるじゃない!って思ったら、悩みも前向きに考えられるようになってきた。

ほんとにほんとにありがとう!こころがとってもほっかほかになる。キッチンに立つのもさらに楽しくなる。くよくよなんてしてられないな(笑)

自信をなくなってしまうこともあるけど、私にはこんな素敵な友達がいるじゃないか!自分に『喝!』を入れて頑張るぞ~
[PR]

by knao0203 | 2010-05-29 22:40 | 日々のこと  

最近のこうちゃんは・・・

f0184253_412241.jpg
ナイチンゲールみたいな帽子に見えますが実は・・・こうちゃんのオムツをかぶってます(汗)

トイトレしてると思いきや。。。トレパン、自分用のオムツ、こうちゃんのオムツを気分に合わせてはき替える、まだまだあどけない?佳穗です(笑)

最近のこうちゃんと言えば・・・10日くらい前に(かなりアバウトだな)寝返りをするようになりました。今までは『
あ~』『う~』『うぼうぼ~』とうなりながら一人遊びしていたり、タイミングがいいといつの間にか寝てたりしてました。ここのところはそうも行かず、『一緒に遊んでくれ~』と催促してきます。私が傍にいればニコニコですが、いなくなると大騒ぎ。あそびた盛りです。

エネルギーも有り余っているようで、足をついて腰をドンドン振ってます。こんな仕草、佳穗の時には見たこともなかった。児童館(佳穗のため)に行って、横に放置して寝かせていても若干寝返りしながら大人しく寝てます。佳穗の時はそんなことありえなかった。置くとすぐ泣くのでずっと抱っこ。

夜寝るときも、佳穗のために大好きなトトロの本を読み聞かせているとこうちゃんが先におやすみなさい~になってる。お腹がすいてなければ添い乳も不要。

こんなに楽でいいのだろうか。この先とっても大変なことが待ち受けてるのでは?と心配になるくらい。誰に対しても、誰に抱っこされてもいつもニコニコのこうちゃん。当然、『かわいい~』と言われる回数もダントツです。やっぱり笑顔を振りまくって大事よね~ 私も見習っていつも笑顔!を心がけなくちゃ(笑)

寝顔もたまらなく可愛い。せっかく寝たのにほっぺにチュッチュッしてしまうのだけれど、それでも起きないのはやっぱりこうちゃんだな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-05-28 04:11 | こうちゃん  

体操教室

f0184253_21383614.jpg

今日は毎週木曜恒例の体操教室。今日で半分が終わってしまいました。早いな~

初めて行った時には、自分の思うがままに動いていた佳穗。

そんな佳穗も体育座りして順番を待てたり、見よう見まねで動いたり、でんぐり返しもあと一歩というところまで進歩しました。

始まるときに名前を呼ばれてコーチが持ってるタンバリンを叩きながら『はい』のお返事するところは、一度まぐれで出来てもそれ以降はもじもじして、私が一緒に着いてく結末。恥ずかしいのかな~ なんなんでしょうね。でも、周りのお友達の動きに刺激されたり、出来ないことが出来るようになると本人もそして私もとってもうれしい。。。まだちょっと早いけど、『頑張れば出来るようになる』その喜びを少しずつ学んでくれればと思います。

体操教室にはこうちゃんは連れていけないので、こうちゃんはこむすびさんに預けたり、一時保育に預けたり・・・決して安くはない金額がかかっているけれど、佳穗と二人だけの時間も必要かなって思ったので背に腹は変えられない!かな。

仲良しのママ友が『かほちゃんと二人だけの時間も必要かもね。かほちゃん生き生きしてる』って。言ってくれました。家ではどうしてもこうちゃん優先になることも多く、気がつくと佳穗には『ちょっと待って』の言葉ばかり。。。最近はお姉ちゃんの自覚も出て来て、頑張って理解してくれるときもあるけれど、やっぱり2歳のまだまだ小さなこども。こないだ赤ちゃんを卒業したばかりなんだもんな。

体操教室は佳穗の運動能力の向上だけでなく、精神的な面でいい時間になってくれてるといいなとママは密かに思っています。
[PR]

by knao0203 | 2010-05-27 21:57 | かほ  

トイトレ

トイトレ・・・佳穗はGW明けからさりげなくトイレトレーニングを始めています。

色んなやり方があると思うけど、私は自分の性格を考えてゆるやかにやろうということにしました。

つまり・・・お家にいるときだけトレーニングパンツをはく。朝はうんちしてからトレパン履く。お昼寝しそうなときはオムツにする。

ちょっとまだわからないかな~と思いつつもとてもトイレに興味があり、トレパンを楽しく選んでいるのを見たら『もしかして始め時?』なんておもっちゃいました。

けど。。。未だにトイレで成功したことありません(涙)

マメに『おトイレ行く?』と聞いて『うん!』と言ってもトイレのふたを開け、またがり、トイレットペーパーを取り、『出ない。おしまい』と降り、水を流す。。。この一連の作業が続くばかりです。何もしないのに水を流すのはもったいないので、私のトイレのタイミングで誘うことにしました。

トイレに行って何もなかった3分後とかにリビングで『ママ~ ちっちでたよ~』と爽やかに言われたときにゃ、くぅぅぅぅぅっとなってしまいますが、私の鉄則は叱らないこと。引きつった笑顔で『ちっちはする前にママに教えてくれるかな~』と。『わかった~』と笑顔で言われて守ってもらったことありません(涙)

周りで成功したお友達によると、『月齢が遅いほど取れるのが早い』

ん~ やっぱりちょっと早かったか(汗) 一抹の期待を胸にトライしてみたけど。。。
でも、いいんです。私がトライしてみたかったから。そして満足しました。痛感しました。『やっぱりみんなの言うとおりだった』と。それがわかったからいいんです(笑)

とほほ。。。一度でもトイレで成功すればべらぼうに褒めまくって『これぞ!』を味わってもらうのに・・・
[PR]

by knao0203 | 2010-05-24 23:55 | かほ  

心のつっかえが取れた

土曜日に短大時代からの親友のなっちゃんのお宅にお邪魔しました。

うちのダーリンが銚子に出張だったのでついでに車に乗せてってもらうことができ、行き帰りは送迎つき。楽チン♪

なっちゃんちは小学3年生のお兄ちゃんと幼稚園年長さんの妹ちゃんがいるので終始賑やかな一日でした。

妹ちゃんは幼稚園生ですが、マニキュアやリップ、可愛いアクセサリーを沢山持っていて、佳穗は興味津々。。そんな様子を見てなっちゃんがシンデレラの手作りアクセサリーキットをくれました。その晩、家に帰ってからそのネックレスを夜なべして作ったら、次の朝佳穗は予想どうり食いついた!大興奮でした。なんか作るのも楽しいし、クセになりそうな面白さ。

夕方涼しくなってから、ちょっと外に出て遊びました。おにいちゃん、おねえちゃんがキックボードを始めたので、佳穗も3輪のキティちゃんのキックボードに初挑戦!初めは全然出来なかったのにだんだんとコツをつかんで様になってきたときは嬉しかったな~ 子供の学習能力ってすごい! 三輪車も自分でこげるようになってこれまた感動! おにいちゃん、おねえちゃんに必死についていこうとする気合は凄かった(笑)

最近は育児に追われ、自然体でいるつもりのなんとなく心に戸惑いがあったり、自分に自信がなくなっていてもどう克服していいいか自分に対峙しないからあやふやなままでした。
そんなときだったから、心を許せるなっちゃんとゆっくり話しができてなんか心につかえていたものがすーっとして、私にはとっても貴重な時間でした。

ダーリンの仕事の時間に合わせて、朝は10時過ぎから、夜は8時まで長居をしてしまいましたがその分ゆっくり話したり、子供たちと遊んだり、おやつ食べたり・・・こんな風に過ごせたのも良かったのかもしれません。(なっちゃんちには迷惑かけちゃったね(汗)優しいなっちゃんのことだから全然気にしないでと言ってくれたけど)

大興奮してお昼寝せずに楽しんでいた佳穗は帰りの車でぐっすり。私も帰ってからぐっすり。楽しい一日になりました。
[PR]

by knao0203 | 2010-05-23 22:52 | 日々のこと  

Keep in touch

今日は私の大切なお友達がしばらく日本を離れて母国に戻ってしまうと言うことで我が家で一緒にランチしました。


知的で優しくて気さくなお友達。。。お互いの家はそんなに離れていないけど、なかなか育児に追われ合う機会が少なかった(>_<)けれど、一緒に話していると私はなんだかとても心が和みます。

子育てが終わったら、世界旅行を楽しもう!そんな壮大な夢を笑いながら語りあいました。

土産に持ってきてくれたスイーツの箱がとてもチャーミングだったので、小物入れに♪と思い出に大切にとっておくことにしました。


帰り際、写真を撮らせてもらったときにかほを抱っこしてくれたんだけど、あの人見知りのかほが嫌がらずすんなり抱っこされてたことにびっくり。記念の写真になりました。


しばらくいなくなってしまうと思うと急に寂しくなってしまう… けど、またすぐに会えるよと前向きに思うようにします。
[PR]

by knao0203 | 2010-05-19 23:49  

お宮参り

f0184253_1721631.jpg


まずは旬なネタから。

週末の土曜日に無事にお宮参りが済みました。本当ならお宮参りは1ヶ月頃するものだけど、親戚も呼ぶしなんか大きなイベントなので今回も温かくなってきた5月になりました。日取りが節句の後だったので、初節句は来年にするという気合の入れよう!? じいじ&ばぁばのおかげで、お祝いのイベント事は盛大にやってくれるお家なので孫たちは幸せだね~

佳穗の時と同様に、実家近くの古い歴史のある神社にて執り行いました。式の最中は意外にも佳穗は静かに私に抱っこされ、神主さんの真似をするので周りのみんなからクスクス笑いがもれてました。一生懸命真似をする仕草は可愛かったけれど、真剣な儀式の最中だったのでママはちょっと冷や汗(笑)

写真はこうちゃんにお神酒を飲ませるまねのシーン。実際はパパは運転するからパス、私は授乳してるからパスってことでじいちゃんが美味しそうに飲んでくれました。

その後の食事会はみんなでワイワイガヤガヤ。佳穗やこうちゃんは疲れて寝てしまったので、ゆっくり美味しいものを堪能しながらみんなとお話しできて楽しかった。

私の父と母にもこのことをちゃんと報告したからきっと喜んでくれてるだろうな。。。こうちゃんはどちらかというと私に似てるかな。けど、佳穗の体重に追いつきそうな勢いでとっても大きくなりそうだから私のお父さんに似るかもね~ 私は密かに父の生まれ変わりじゃなかろうかと思ってます。ん~ でものんべになったら性質が悪いからそこは似ないでほしい(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-05-17 17:44 | こうちゃん  

明日の主役

f0184253_23181296.jpg

また間があいてしまった(>_<)

ブログに書きたいことは山ほどあるのに、載せたい写真に加工が必要でPCに向かう時間が作れないのでご無沙汰になっております。

今日はキッチンの横にハイローチェアに乗せたこうちゃんがニコニコしてて可愛かったのでパシャリ。

こうちゃん。もう5ヶ月になります。すでに8kg超え、かほとほんの2kg差に(^_^;) 顔の大きさなんかはもう変わらず。オムツもすでにMサイズ。よく育ってます。

そのこうちゃんは明日お宮参りします。今頃?そう今頃です(笑)

我が家のお宮参りは気合いが入っていて、神殿で祈祷してもらうので季節のよいこの5月を選びました。ちなみにかほの時も5月。

親戚一同呼んでの大イベントです。

こうちゃん、明日は主役です。頑張ってきます!
[PR]

by knao0203 | 2010-05-14 23:18