<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

祈 安産!

f0184253_23384715.jpg

土曜日に高校時代からの親友の麻里子宅にお邪魔してきました。

私の実家のあった上大岡が彼女の住まい。久しぶりに訪れた上大岡は少し変わっていたけど、雰囲気はまだあの頃のまま。父と母と一緒に暮らしたことを思い出す景色があちこちにあってなんだかしんみりしちゃいました。

今回は麻里子が8月に出産を控えているので、譲れるベビー用品をごっそり持っての訪問。

麻里子とネパール人のイケメンダーリンが迎えてくれました。

ダーリンがすべて作ってくれたというネパール料理はどれもとても美味しくて、かほにも気を使って辛さ控えめだったので彼女もバクバク食べてました。


麻里子…名前も顔も可愛いですが、中身はとっても面白い。17年前に一緒にインドに1ヶ月旅をした時、帰る前日に『私、まだインドにいたい』そう言って、放浪の旅に出てからインド、タイ、ネパール、オーストラリア…を歩きまわってました。気がつくと、日本にいなかったり、いつの間にか帰って来てたり(笑)

趣味も志向も全く違う麻里子と私。けど、なぜか気が合う。コアな部分が似てるんだろうなって思います。

そんな自由人の麻里子が気がついたらネパールにいて、気がついたら結婚してて、妊娠してて、日本に帰って来てたわけです。


どこにいても、何をしてても、お互いにわかりあえてると思えるのが凄い。

私にしてみたら麻里子がお母さんになるなんて信じられないけど(笑)、麻里子二世がこの世に誕生するのかと思うとワクワクします。

まずは母子共に無事に出産できますように。願わくば安産でありますように。

頑張れよ〜 麻里子!
[PR]

by knao0203 | 2010-06-27 23:38  

またまた…しばしお別れ

f0184253_234306.jpg

今夜、妹のなっちゃんがAusに旅立って行きました。。。

滞在期間の二週間はあっという間に過ぎ、彼女たちはそのほとんどはタイにバカンスに行ってたので振り返れば1日しかまともに会っていなかった〜(;_;)

本来、心と体をリフレッシュさせるためのバカンスも、アンディの親戚や友人と一緒だったため、疲れも若干残り気味だったようで、今日の車中はその疲れとまたしばらく会えなくなる寂しさとが混じった変な?空気でした(-_-#)


それに対し、チビたち2人はあっけらかんと。当然だけどね(笑)

空港ではかほが持って行くと言い張ったお気に入りのストローラを押しながら楽しそうにしているし…思いっきり探検モードだわ(-.-;)

ゆっくりしばしのお別れの時間にひたりたいのに2人がそれを許してくれないのよね(-.-;)

まっ、とにもかくにもなっちゃん頑張って来てね。姉はいつでも応援してるからね〜
[PR]

by knao0203 | 2010-06-25 23:43  

芽が出てきた?

f0184253_0433073.jpg

今日はリトミックの日。最近、引っ込み思案のかほでしたが、今回はなんだか様子が違う。。。


始めの歌から笑顔でノリノリ。んんん?いい感じじゃない。先週よりかは断然楽しそう。

この成長ぶりと言うか、違いにぐぐっと感動してしまう私。だから育児って面白いよな〜(笑)


やっぱり子どもって感性がとっても豊か。たっくさんのことをどんどん吸収してる。たとえ、それが伝わらない時があっても、うまく表現できないだけで心にはちゃんと響いてるんだな〜と思えた1日でした。

今朝は6時半に起き、日中にリトミックをしてから、仲良しのあーちゃんちで夕方6時半まで遊び、帰りに公園により7時半まで遊んでたかほ。

写真はその公園で『あっ、お月様だ』と言ってるところ。

お昼寝もせず、どんだけ元気なんでしょ(-.-;)
[PR]

by knao0203 | 2010-06-23 00:43  

育児書

f0184253_23153415.jpg
私は佳穗が生まれて彼女が2歳になるまでちゃんとした育児書を読んだことがありませんでした。情報の多いこの世の中、本を読まなくとも聞いたり見たりで色んな情報が入ってくる。

何より、信じていいのかわからない育児書を読んで、信じすぎてしまう自分が怖いのと、手術だ何だとそれどころではなかったからと。

今年の三月に佳穗のカテが終わってやっと一段落して、佳穗も2歳になったし、ん~そろそろしつけも考えた方がいいのかな~どうなのかな~と思っていた時、仲良しのママが大切に読んでいるという育児書を読ましてもらうことに。

そのママの育児に対する姿勢は立派で私は密かに尊敬していたし、子供もとっても健やか。もちろん、まだ2歳半にしかなっていないけど(笑)

私はこの育児書を読んで本当に良かった。読み終わってとってもとっても温かい気持ちになれて、安心の涙が溢れました。これなら信じていいって思えるから、今では何かに行き詰まったらこの本を読み直すほど、いわば私のバイブルです。

育児なんて、子供がいればその数だけ方法があると思う。でも、もし仮にみんながこれを読んで自分の育児に取り入れたら絶対にいじめなんてこの世の中からなくなるだろうな~って。愛情が正しい形で表現されるだろうなぁ~って思います。

本当なら子供が生まれてすぐにでも読むべき本だったかもしれないけど、あの時の私に育児書なんて読むのは絶対に無理だったから、この本との出合いもその時期も『必然』だったんじゃないかって思います。

育児って本当に大変だけど、本当に本当に大変だけど、出来ることならなるべく笑って、楽しんでやりたいものです。この本を読んでから、雨の日に佳穗がわざと水溜りに行って靴をびしょびしょに濡らしても、まっすぐな道をフラリフラリを歩いても、食事の時にお茶をご飯にかけて混ぜてても・・・どれも今の彼女に大切なんだって思うと、見守ることが出来るようになります。(いつもいつも笑ってはいられませんけどね~ははは)

本当にこの本との出合いに感謝です。
[PR]

by knao0203 | 2010-06-19 23:15 | 日々のこと  

京都の余韻

先々週の奈良&京都の旅行から一週間。時間が過ぎるのがとてもとても早い。

ダーリンが出張で留守なのはちと寂しいけど、夜の時間がいっぱい出来るのもこれ事実(笑)

ってなわけで、旅行の余韻に浸りなおしてます。

出発前日に佳穗が発熱(涙) くぅぅぅ~子供の病気ってなんでいつもこんな絶妙なタイミングなんでしょう。もちろん、旅行なんて無理だよね。。。って、そのときまでは思ってました。けど、『本当に熱あんの?』ってなくらい元気ではしゃいでるし、よく食べるし。こんなに元気だと諦めつかないじゃん!

ってことで、次の日は朝一の飛行機はキャンセルして、まずは病院に行くことに。すると、先生が『ヘルパンギーナだね。今晩あたりから熱は下がってくるから国内旅行くらいなら大丈夫だよ。まっ、佳穗ちゃんの場合は心臓のこともあるからお守り代わりに抗生剤と解熱剤出しておくね。』って。

行っていいの?いいんだ?あっ そう。じゃ、行くか!となりました

お昼からゆっくり新幹線で、予定も変えてゆったりのんびり行くことに。初日は移動だけ。


二日目に奈良。平城京跡~唐招提寺~東大寺~奈良公園~春日大社のコース。

f0184253_2354135.jpg

平城京跡はとにかく広くて暑かった。本当ならば1300年前の平城京に思いを馳せて・・・なんて思っていたけど、暑くて佳穗やこうちゃんが心配でそれどころじゃなかった。夏に行く方は暑さ対策万全に!
そして、唐招提寺では鑑真和上を拝むことが出来て大興奮。東大寺では昔の修学旅行ネタで話が盛り上がり、奈良公園では鹿におせんべいをあげ、人力車にも乗り、春日大社では・・・これは・・・前述したね。

佳穗はやっぱり元気。先生の予告とおりこの夜には熱も下がって一安心。




三日目は京都。鈴虫寺~嵐山~祇園・清水寺・八坂神社のコース。

f0184253_334550.jpg

鈴虫寺は混んでた~ ここでは和尚さんのお話があるので子供たちは軒並み飽きてパパかママに抱っこされ庭に連れ出されてました。佳穗もしかり。でも、これて良かった♪どうかお地蔵様が我が家に来てくれますように。。。ストレスのたまった佳穗を嵐山で開放し、 そして、『ザ・京都』を祇園付近で堪能し、ダーリンは通りすがりの舞妓さんと一緒に写真撮ってました。

来月からダーリンは一ヶ月出張なのでその前にと企画した家族旅行。すったもんだはあったけど、行ってこれてよかったな。

でも・・・やっぱり・・・京都は女友達と着物着て、ゆっくりほっこりと行きたいかも(笑) 佳穗が大人になってから一緒に行くのもいいね。
[PR]

by knao0203 | 2010-06-19 03:23 | 旅行  

こんなことがおこるわけ!?

f0184253_06233.jpg
今日から3日間出張のダーリン。ダーリン不在ということで、夕食も早めに作って夜はゆっくりしよう!と思いキッチンへ。

人参がいっぱいあるし・・・そうだ!こうちゃんの離乳食に人参を増やそうと簡単に水煮を始めた。

次に~ごはんも余ってるし、ありあわせの野菜で佳穗の好きなケチャップご飯(オムライスの卵がない感じ)を作ろうと、野菜を炒めた。

んんん? なんか焦げ臭いな~ レンジに落ちた野菜が焦げてんのかな・・・と思ったらとなりの鍋の人参が水分が無くなって焦げてた(汗)

ええええっ? ふたもしてたし、中火でこんなにすぐに水分が飛ぶわけ??? とびっくり&がっくり。

気を取り直して、野菜炒めに塩&コショウをしたその瞬間・・・コショウの蓋が外れてビンに入ってるこしょうが全て投入された(涙) ええええっ こんなマンガみたいなことって起こるの?今まで外れたことがないのに。詰め替えてからだいぶ使ってるのに。なんで今なのよ?

今日はなんだか全然冴えてない。。。。キッチンの神様に見放されてる。。。。。


と落ち込んでいると、佳穗が登場。

『佳穗もお料理する~』って。佳穗のお料理始まると厄介なんだよねぇ~ またゼロから作り直しなのにお邪魔虫が入ってきたし・・・でも、しょうがない。お料理に興味あることは嬉しいことだもんね。と気持ちを切り返し、悩んだ挙句にホワイトシチューを作り始めた。

佳穗を相手しながらだったせいか、出来上がった人参とジャガイモが硬い。小麦粉絡めるのが早かったらしい。。。ガビーン。

しかも、こうちゃん用のにんじんはまた新しく煮直し、今回は上手くいった~(ただ煮るだけだからねぇ)と思って小分けにしようと小さいケースに入れてたら上からタッパーが落ちてきていくつか散乱。。。トホホホホ~

つくづく今日はついてない。

結局、夕食はそのシチューとふろふき大根、キウイ。

最近、いつもおなじメニューの料理ばかりであんまり失敗なんて経験ないからたかがこんなんで失敗するとへこむわ~
[PR]

by knao0203 | 2010-06-18 21:05 | cooking  

集中力が切れてから…

今日は週に一度の体操教室の日。

晴れた日はこうちゃんがこむすびさんとお散歩に出るので、ベビーカーはこうちゃんのもの。

かほには頑張って歩かせて行くのだけど、甘えちゃって歩きゃしない(-.-;)

あ〜 自転車欲しい!もしくはバギー買おうかな(>_<)

そんなこんなでかほを抱っこしながら体操教室に行くとつく頃は私がヘロヘロです。今日みたいな暑い日はなおさらだね。

今日は鉄棒がメイン。かほは鉄棒が好きみたいで、始めは楽しんでいたけど、だんだん内容が高度になると集中力が切れてくる(-_-#)

あっちへふらふら、こっちへふらふら…ときちんと列に並べない。。。さらにイヤイヤモードが重なりかなり手ごわくなる。。。


今日は諦めずそんなかほの耳元で『あれ頑張ってみようか!頑張って出来たらパパに゛できたよ!゛って報告出来るよ』と囁いてみたら、その効果テキメン。ヤッホーっだ♪

パパが帰ってくる前にかほは寝ちゃったから明日の朝、うんとパパに誉めてもらおう!


…と、思ったけど、明日はパパが出張で朝早く出ちゃうんだったわ(-.-;)

しまったな(>_<)
[PR]

by knao0203 | 2010-06-18 00:30  

銀座ねり歩き

f0184253_22314048.jpg

今日はかほのリトミックのレッスンの後に妹のなっちゃんと有楽町で待ち合わせ。

リトミックと言えば、ここ2ヶ月くらいかほの様子が変わりました。

今までは着いたら置いてあるボールやわっかで楽しそうに遊び、レッスンも楽しんでいたのに…最近はみんなの中に入ることに躊躇して私の後ろに隠れる感じに。全然楽しんでなさそう。。。

楽しくないのかな?と思っていると、家に帰って来てリトミックでやったことを楽しそうに繰り返してたり。なので、とりあえず得るものはありそうだと判断し、今はこらえどきだと思って見守ることにしました。


話しは戻って。。。約二週間の休みに帰ってきたなっちゃん。しかも、明後日から一週間近くタイにバカンスに行ってしまうので、限られた時間を有意義に使おうとなっちゃんの買い物に付き合うことにしました。

オーストラリアではキャンパス内に缶詰めのため、大好きな買い物もお預け。4ヶ月分の買い物は沢山あったわ〜(笑)

有楽町から銀座、新橋を練り歩きました。

夜はなっちゃんちでお寿司食べて帰って来ました。かほがいくらの軍艦のいくらだけをあさってたべてんの(-.-;)
魚卵は初めてあげるけど、そんなにハマると思わなかったよ。

写真はアンディのぼうしをかほがこうちゃんにかぶせたとこ。かほってば、イタズラばっかりしてるよ(-_-#)
[PR]

by knao0203 | 2010-06-15 22:31  

妹を迎えに

f0184253_1924998.jpg

今日は妹のなっちゃんが久しぶりにオーストラリアから帰ってくる日。

と言うことでかほとこうちゃん連れて車で成田空港までお迎えに来てます。

かほはソフトクリーム食べてご機嫌♪

『なっちは? 遠いところから帰ってくるの?』を車中からずっと言ってます(-.-;)

もうすぐ4ヶ月ぶりのご対面だ〜
[PR]

by knao0203 | 2010-06-14 19:24  

Happy Wedding

f0184253_00551.jpg


今日はAUS時代からの友人のわかちゃんの結婚パーティーでした。

ダーリンと共通のお友達なので、家族総出で行って参りました。場所はここ

久しぶりにおしゃれなお店に入れて私もウキウキ。お店から見える在来線や新幹線に佳穗もウキウキでした♪ パーティーのスタイルが立食だったので、暴れん坊佳穗を従えての参加でしたが本当に平和に過ごすことができました~ 初めは、恥ずかしがっていた佳穗も時間とともに大胆に動き回り(汗) 同じく出席していたゆうちゃんやたっちゃんパパや子供好きな外国人の方とかくれんぼごっこになり・・・最後にはわかちゃんのご家族エリアに出没して自己紹介してたらしい(汗・汗・汗) ほんとにチョロチョロしてすみませんでした(苦笑)

そして久しぶりに会う新婦のわかちゃん。予想通り、いや予想以上に綺麗だったなぁ・・・旦那さんはアメリカ人の方で国際結婚♪大きい声じゃ言えませんが、憧れるな~ (もうすでに遅しですが) しかもとっても優しいそう。二人揃っての和装はとってもとっても素敵。幸せのオーラに包まれてました。

結婚式って本当にいいね。二人の新しい出発に立ち会えるって嬉しいもんです。
そして、国際結婚のパーティーにも初めて参加したことになるわけですが(妹の結婚式は参加出来なかったからね(涙))、友人からの曲が贈られ、仲間同士がお食事しながら二人を祝福する・・・本当にとってもいい雰囲気でした。
残念ながら、英語を使わなくなっておよそ10年の私には英語でのトーク時に笑いのタイミングを逃してしまうことが多々ありましたが(笑)

これを機にまた錆び付いた英語を磨き直したい気持ちに駆られたのでありました。

旦那さんのお仕事の都合で来月には台湾へ行ってしまうわかちゃんだけど、ぜひぜひわかちゃんのいる間に遊びに行きたいな。行くからね~ 待っててね~(笑)

今日は幸せな時間をありがとう! いつまでもいつまでも末永くお幸せに!!
[PR]

by knao0203 | 2010-06-12 23:59 | 日々のこと