<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ミルク星人vsおっぱい星人

f0184253_23583694.jpg
先週遊びに行った綾香ちゃんちで、子供用のマニキュアを塗ってもらって以来、佳穗のビューティ心に火がついてしまった。

そこで、同じようなマニキュアを買ってあげると大喜び。家に帰って即行自分の指20本に塗りたくってました。 写真は結構さまになってるけど、指をみると大いにはみ出してました(笑) でも、それなりに器用に塗ってるから感心しちゃう。このマニキュアは水性で水に流すと落ちてしまうので、手を洗うたび塗って一日で半分減ってたよ(涙)

そんなお姉さんになりつつある佳穗。赤ちゃん返りもだいぶ落ち着いて来ました。けど、まだまだこうちゃんの影響力は大きく・・・ ここでカミングアウトしちゃいますが、まだ哺乳瓶使ってます。(牛乳以外はコップで飲んでますが)

こうちゃんがおっぱいやミルク飲む度に『佳穗もミルク飲むー』と言い出す。こうちゃんは混合なのでおっぱい→ミルクの順でやってると佳穗が自分のミルクを飲み終える頃、こうちゃんのミルクが始まる。そうすると『もっと飲むー』とおかわりを要求。

中身は牛乳だけど、これは飲みすぎやしないか?と不安になり、4~5歳でミルクアレルギーを発症する子もいるなんて話しも聞いたので、あるとき区の子育て支援に電話相談してみた。チーズやヨーグルトなど乳製品を他でとることも考えて(佳穗はよく食べるので)、この年齢でアレルギーにならない牛乳の一日の摂取量は400~500mlですとのこと。

なるほど~ 牛乳100%だと佳穗はゆうに1ℓを飲んでしまいそう!なので毎回半分お湯で薄めることにした。これなら、キンキンに冷えてる牛乳がぬるくなりお腹にも優しいだろうと。

『おかしいんじゃない?』ってなくらいミルク星人の佳穗。コップだったら絶対にそんなに飲まないはずなのに。。。でも、仕方ないって思う。せっかくだからいっぱい牛乳飲んで骨太になってくれ~なんて思いながら見守ることにします。そして、まだまだおっぱい大好きなおっぱい星人のこうちゃん。こうちゃんが卒乳するまでミルク星人は健在しそうだわ(汗)
[PR]

by knao0203 | 2010-07-28 23:50 | かほ  

母の命日

今日は母の命日。あれから3年。まだ3年しかたってないのか・・・

佳穗を妊娠してた4ヶ月の頃。妊娠の報告は出来たけど、佳穗を見せることは出来なかった。

今もふっと思う。生きてたら、どんな風に佳穗と遊んで、どんなおもちゃを買ってくれただろう。。。

母親になった今だからこそ、聞きたいことが盛りだくさん。

私の小さいとき、魔の二歳児の時、どんな風に接してくれていたんだろう。。。

約4年間の闘病生活の末、病魔に勝つことは出来なかった。けど、主治医が言ってた。『お母さんはとても我慢強い人ですね。たいていの人はここまで我慢は出来ないです。でも、そろそろ楽にしてあげましょう』

私も母の頑張る姿はもう十分だった。50kgあった体重が27kgまで落ち、げっそり痩せてしまっていたのにそんな体をそれ以上酷使しなくてもいいと思った。

先生のその言葉を機にモルヒネの投与が始まり、それからはあっという間だった。1週間くらいの命と言われたけど、そんなにかからなかった。やっぱりモルヒネって凄い薬なんだと思った。

その時、母が楽になった安堵感はあったけど、時間がたつとどんどん寂しくなっちゃって。寂しくて、寂しくて。

泣いても泣いても、お母さんってば帰って来てくれないんだもん。

佳穗が生まれるって言うのに待っててくれないんだもん。

でもだからなのかな、泣き通しの私が佳穗の超音波の写真で久しぶりに笑顔を取り戻せたんだった。お父さんとお母さんがくれた大事なギフト。私はそう思ってる。

今日はお母さんが好きだったカサブランカの花を買ってきたよ。部屋にいい香りが充満してる。

佳穗と浩司はスヤスヤ夢の中。お母さん、ありがとう。またいつか絶対会いたいよ。
[PR]

by knao0203 | 2010-07-26 23:07 | 日々のこと  

お兄ちゃん、お姉ちゃん大好き

f0184253_18521688.jpg
先週の金曜日は学生時代の親友のなっちゃんちに遊びに行って来ました。

到着時、ベビーカーで昼寝中の佳穗は、寝起きでかなり機嫌が悪かったけれど、そのうちお兄ちゃんの雄太くんとお姉ちゃんの綾香ちゃんにくっ付いて遊び始め、中盤にはかなり馴れて楽しんでました。

美味しいランチを頂いて、ピアノのレッスンを受けてるという綾香ちゃんがピアノを上手に披露してくれたら、案の定佳穗も食いつき、もちろんでたらめだけど、見よう見まねでとっても楽しんでました。


f0184253_18581785.jpg
本物の楽器があるのっていいなぁ。 私も小さい頃うちにピアノがあったけど、そんなありがたみなんか全く感じず、鍵盤に『ドレミ』なんてマジックで書いたっけ(笑)

佳穗はそのピアノと美味しいランチのおかげでほとんど手がかからず、とっても助かりました。子供がいるとなかなかゆっくり話しが出来ないのはいつものことなんだけど、今回はこうちゃんを相手する余裕もできて(笑)。

何度かお邪魔してるなっちゃんちですが、回を増すごとに雄太くんや綾香ちゃんにも馴れてとってもいい感じです。(まだまだ対等には遊べないけど、佳穗なりに一緒に遊んでるみたい。ふふふ)

昔からとっても優しいなっちゃん。私が元気ないときは、色んな形で励ましてくれる。。。そんななっちゃんが最近育児で悩んでると聞いて、少しでも元気になって欲しいと駆けつけて?押しかけて?みました。

根本的な悩みの解決には役に立たないけど、話ししたり、聞いたりするだけでも違うもんね。(と、自分に言い聞かせ(笑)) 

食べて、しゃべって、食べて、しゃべって・・・やっぱり女友達っていいもんだね。私も楽しいひと時をすごせました。

子供が大きくなったら、学生時代の時のように旅行したいね!なんて話しになったけど、まだまだ育児はしばらく続くのでそれまでは親子共々よろしくお願いします(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-07-25 19:18 | 日々のこと  

プールのおかげで・・・

今日はかほの体操教室最終回。全16回を終えました。

なーんの言うことも聞いてくれなかった初回から比べてみると、まずは基本の体育座り、名前呼ばれて返事しながらコーチの持ってるタンバリンを叩くこと、アンパンマンの準備体操、でんぐり返しや平均台・・・色んなことがなんとか出来るようになってました。

全ての時間でいい子でいれるわけではないけれど、集中力のある間はとってもアクティブで、色んなことが出来るようになるたび感動します。

ぜひ次期も続けたいわ~ 抽選で当たりますように・・・

f0184253_2215483.jpg


毎日毎日暑いので出かけるのが億劫。そんな時はベランダでプール!こうちゃんもかほもプール大好き。気持ちいいよね~

そんなプールで遊んでた昨日、突然プールから上がってトイレに行きたいと言い出した佳穗。トイレに座らせてみると・・・にゅるにゅる~とうんちが出てきました。

やったー! トイレで初うんち!! 

さすがに水の中でうんちをする気にはなれなかったようで、いいタイミングが重なっての奇跡の排便(笑)

けど今日は普通にオムツにうんちしてました。ははは~ こんなもんか(笑)

まだまだトイトレの再開はしないな。。。
[PR]

by knao0203 | 2010-07-22 22:31 | かほ  

どんだけ〜

f0184253_535447.jpg

梅雨明けしなくても暑かったのに、梅雨明けしたらこれまたかなり暑いですな〜

こんな時にかほも楽しめて、涼しい場所と言うと水族館!

ってことでバァバが連れてってくれました。


先週末…品川エプソンアクアミュージアム


土曜日…池袋サンシャイン水族館


日曜日…品川水族館

どんだけ〜!?ってなくらい水族館巡り(笑)

かほは水族館が大好き。特にイルカやアシカのショーが好き。

なので、サンシャイン水族館はイマイチみたいでしたが(^_^;)

品川水族館は私は3回目でしたが、初めて大井町駅から無料送迎バスを利用しました。さすがに混んでましたが、便利だったな。

かほは品川エプソンアクアミュージアムが一番好きみたい。規模は小さいし、入場料は高いけど…


昨日電話くれたパパもこの水族館三昧に驚いてました(笑)


こうなったら、日本の、いや世界中の水族館を制覇するって言うのもいいかも。

けど、私しゃ行くたびに無性に潜りたくなっちゃうよ(>_<)
せっかくならダイビングスポットを制覇したいな…
[PR]

by knao0203 | 2010-07-19 05:35  

浩司 7ヶ月

f0184253_15545097.jpg今月の8日で7ヶ月のこうちゃん。当たり前だけど、たまんなく可愛い。

昨日、7ヶ月健診とHib&DPTそれぞれ3回目を終えてきました。

身長 71cm  体重8.5kg 

身長はやや高め、体重は標準ど真ん中。なのになぜ、みんなから『大きいね』とか『1歳?』とか言われるんだろう・・・と思ったら、頭の大きさが標準範囲のマックス!

なるほど~ 頭がでっかいんだ!と原因が究明できました(笑)

とにかく愛想がよくていつもニコニコ。よく笑って、よく飲んで、よく寝ます。

離乳食はまだ1回。炭水化物、野菜、果物は結構クリア。たんぱく源はこれから。かなりスローペースで進めてます。

暑いし、夏だし、毎日水風呂2回。顔に水がかかっても、全然へっちゃら。

もうオムツは佳穗と共同のパンツタイプのMサイズです。佳穗はまだバンボに座れますが、こうちゃんはモモが引っかかって抜くとき大変です。

夜はスヤスヤ。夜鳴きは今のところなし。夜中は母乳だけで行けてます。

だんだん、興味あるものが増えてきました。遊んでるおもちゃを佳穗に取られると大泣き。ママが居なくなると泣くこともしばしば。

ズリズリしながら体を360度動かして、よだれタラタラ。

こんな7ヶ月のこうちゃん。ん~ ほんとに可愛い。たまらんです。

でも、やっぱり男の子。佳穗と違って男臭がする!

ベジタリアンで育てるかな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-07-15 16:16 | こうちゃん  

不思議なこと

今年の3月、佳穗のカテ入院中はダーリンはこうちゃんと病院の前のホテルで過ごしてました。実はその時、彼は結婚指輪をなくした。

ん~ありえない!どこを探してもみつからない。

結婚指輪をしてないのもしゃくだけど、また買うのもしゃくだし。。。結局そのまま。

そして、それから4ヵ月後のこないだ。

冷蔵庫のキャベツを使おうと取り出したら、一番外側の葉の間に指輪がキラリ。

『あら? 生協のスタッフの方の指輪が紛れ込んだか?』と思ってよく見ると、どうもダーリンのにそっくり。

でも、まさかと思ってるから指輪の裏の刻印 JUL.29.06 が正しく読めず、自分たちの記念日の日に思えない(笑)

落ち着いてみると、間違いなくダーリンの指輪。

なんで? なんでキャベツの中から??? しかも今頃?

よく考えてみると、キャベツを入れてたビニール袋(普通のスーパーの袋)はその時に買い物したか何かだったようで・・・この4ヶ月、佳穗やこうちゃんのうんち袋にならずに指輪が入ったまま生き残っていたみたい(笑)

ビニール袋の中なんてそんなにじっくり見ないから、うんち袋になってたらそのままゴミと一緒にポイだったな~と思うと、なんとラッキーな指輪ですこと!

証拠の写メをとってダーリンにメールしたら喜んでた~

もう無くすんじゃないよ(怒)まったくもう!
[PR]

by knao0203 | 2010-07-15 15:48 | 日々のこと  

戦友のあっくんと

f0184253_7182249.jpgダーリンが旅立って1週間。まめにブログがかけると思っていたら・・・子供たちと一緒に寝てしまう日々(汗) 

週末はダーリンの実家へ。そして、月曜日には実家からほど近い所に住んでる、あっくん親子が遊びに来てくれました。

あっくん・・・佳穗と同じ傷を持ったお友達。同じ苦しみを乗り越えた戦友です。

あっくんママは辛いときに励ましあった大事な友達。

子供たちは二人とも2歳半近くにもなるので、わーわーぎゃーぎゃーでなかなかゆっくり話しなんてできないんだけど、魔の2歳児のわがまま全開(佳穗がね)だけど、『こうして騒げることもまた幸せだよね~病院にいたらできないもんね~』って言い合いながらのママトークでした。

そして、あっくんママが素敵なことを言ってくれました。

何かの時に佳穗が『ありがとう』って言ったとき、『’ありがとう’って自然に言えたら、それまでの悪さは帳消しなんだ。私の勝手なルールだけど。フフフ』って。

だんだん当たり前になってきたしゃべること。『ありがとう』のことば。だけど、あっくんままのこの言葉に私はなんだか大切なことを思い出させてくれた気がします。

これからどんどん成長して、大人になって行くけど、いつまでもいつまでも自然に『ありがとう』が言える、それってとっても大事なことだよな~って。親の私がそれを見逃さないっていうことも。

あっくんママはいつも明るくて、一緒にいると元気をもらえる。佳穗がわがまま言ってキンキンの時も、うまく気をそらして笑わしてくれる・・・ほんとにすごいな~ 見習いたいこといっぱいです。

写真は着替えついでに裸で遊んでるところ(笑) パパが見たら焼きもち焼いちゃうかしら(笑)

ただの裸の写真なんだけど、お互いの戦いの勲章を付け合せてると思うとなんだか感慨深いです。
[PR]

by knao0203 | 2010-07-14 07:21 | かほ  

『悲しい』の気持ち

は~ 最近は佳穗の幼稚園の見学を3件こなしとっても忙しくしてました。まだまだと思っていた幼稚園の準備が始まっちゃったよ。第一希望はうちのとなりにある区立の幼稚園。けれど、倍率が高いので私立も併願することに。その私立の幼稚園をどこにするかの見学でした。

この暑い中、佳穗とこうちゃん連れてはしんどい。こうちゃん預けたかったけど、こむすびさんと予定があわずで(涙) こんなとき、ダーリンの実家が近ければ・・・と思ってしまうわ。

夏休みが終わったら、説明会だの見学会だのの予定が続々。なんだか忙しい日々が続きそう。


そんな中、今日からダーリンは遠くの地に行ってしまった。。。しばらく会えないので、朝みんなでお見送りすると佳穗を抱きしめたパパの目がなんとなく赤い。子供たちをしばらく会えないなんて寂しいよね・・・

パパが行ってしまった後、佳穗は玄関で号泣。寂しいから・・・ではなく、一緒に外に連れて行ってもらいたかったのに置いていかれたから(笑)

同じ涙でもかなりの温度差がありました(汗)

気を取り直した佳穗。最近はあまりテレビを見せてませんでしたが、久しぶりに『アンパンマン』が見たいといいだし、だいぶ前に撮っておいた『アンパンマンと命の星のドーリー』というタイトルのをみることに。

前に見ていた時からかなり成長したようで、内容が色々わかるようになったみたい。最後、ドーリーが死んでしまうシーンで『ドーリーは? ドーリーいなくなっちゃったよ』と涙を浮かべて私に訴えてきました。

へ~ イッチョ前に悲しい気持ちがわかるようになったんだ~と感心する私。悲しんでいる佳穗には失礼と思いながらも親の私はその成長に嬉しくなりました。

ん~ パパとしばらく離れてしまうより悲しいんだなぁ(笑)

ダーリンがいないのは寂しいけど、こうして夜の時間が沢山できるとマメにブログがかけちゃうなぁ(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-07-08 22:35 | かほ  

うまし!

f0184253_22202790.jpg
昨日は用事があって大崎まで行って来ました。

帰りに鯛焼きやさん『ダカーポ』に寄って美味しいたいやきを買って帰りました。

ここのたいやき、お友達のお義母さんがやってるんですが、美味しくて巷ではかなり評判のお店です。先日も旅サラダで三船美佳さんが取材に来てました。

普通の鯛焼(あんこは北海道産でおいしい)に、卵が入った『鯛玉』、うどんは入ってない『鯛うどん』。こんなせつめいじゃよくわからないと思いますが。。。

味はもちろん美味しいのだけど、中身が・・・フフフ ここから先は言えません(笑)

『必ず頭から食べてね』とご指摘があります。理由はそこにあります。

五反田駅から近いのでぜひお近くを通った際はお試しください。

佳穗は『鯛玉』が大好きです。3種類を計9個買ったのに二日で無くなってしまいました。明日も行くからまた買って帰るかな。。。
[PR]

by knao0203 | 2010-07-01 22:33 | 日々のこと