<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

最近ハマってるぞ、GS!

f0184253_21345360.jpg

前回、行ったヨガ&ローフードのイベントで初めて飲んだグリーンスムージー(GS)。

それ以来、我が家でも毎朝欠かさず飲むようになりました。

内容は色々ですが、写真のは

☆小松菜
☆パイナップル
☆冷凍バナナ(これがひんやりでたまらん)
☆りんご
☆氷


これをちゃんと混ざるまで攪拌します。で、できあがり!

アンディに聞いたレシピをアレンジ。なかなかイケマス!

相性が良さそうなのはどんどん試してます。桃、キウイ、レタス、ニンジン、オレンジ、ほうれん草、などなど。。。ダーリンの一口目の表情で相性の良し悪しがわかります(笑)

内容によってはこうちゃんの離乳食に追加。佳穗は色がみどりという理由で飲みません。グスン。

焼きたてのパンにGS。んんん~ なんて最高の朝ごはんなんだ♪
[PR]

by knao0203 | 2010-08-17 21:49 | cooking  

また…バイバイ

f0184253_19571788.jpg

昨日、約一週間の滞在を終えてなっちゃんがAUSに旅立って行きました(;_;)

写真はアンディに肩車してるかほ。最後のお見送りシーン。
次に帰国するのは10月かな。

今回はかほのおしゃべりぶりにビックリしてたなっちゃん。一生懸命しゃべるかほに大うけしてました。

子どもって時々グングン成長する時期があるよね。かほとも普通に会話出来るようになってきて面白い。

約束したこともしっかり覚えているから、その場しのぎの適当なことは言えなくなってきたわ(-.-;)
なっちゃん、頑張って来てね〜
[PR]

by knao0203 | 2010-08-14 19:57  

Happy Birthday to なっちゃん

f0184253_21203257.jpg

時系列は狂いますが・・・

8月8日のこと。

毎年お馴染みのフレーズですが・・・

8月8日は・・・フジテレビの日!でもあり、

そろばんの日!でもあり、

何を隠そう妹なっちゃんのお誕生日~

に加え、今回はこうちゃんの8ヶ月になった日~でもありました。

前日帰国のなっちゃんとダーリンはちょっと体もだるいままだろうし。。。と思い、姉は我が家でホームパーティ風誕生会を企画!

久しぶりに頑張って手料理のおもてなししました。

☆生ハムとチーズの前菜
☆生春巻き 
☆タイ風ホワイトカレー
☆ガッパオ
☆手作りピッツア
☆バースデーケーキ

なんとも国籍に統一性がないメニューになりましたが(汗)
先日せっかくローフードペーストをならったので、生春巻きにチリソースと習ったばかりのアーモンドペーストを添えて・・・ 若干ローフードをアピール(笑) 結構好評でした!

シャンパンで乾杯し(私は一口にしておいた)、二人のお土産話しを聞きいたり、プレゼントやお土産を交換しながら楽しいパーティになりました。

写真はケーキのロウソクを消すところ。佳穗が一緒に消したがり、なっちゃんと一緒にふ~してるところ。いっぱしに♪ハッピーバースデー♪を歌ってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じくこの日はこうちゃんが八ヶ月に突入!

毎日ニコニコして元気に育ってます。ずりばいから、手をつっぱってもう少しでハイハイの体勢になりそうなところ。

『ぱっぱ、ぱっぱ』とパパには嬉しい言葉を発し、離乳食もモリモリ食べ、2回食になりました。

ん~ せっかくこうちゃんネタなのに写真がないわ(汗) 二人目ってこんなもんよね(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-08-12 21:38 | family  

ヨガ&ローフード

f0184253_026941.jpg 先週末、ダーリンが帰国し、同じ日に妹のなっちゃんも帰国し、話題ももりだくさん。まずは今日の話しから。。。

今日は、先週のお料理教室で一緒だった方が自宅でヨガ&ローフードのおもてなしイベントをするってことで、ちょっと遠いけれど世田谷区まで行って来ました! 始めは私とチビたちの参加でしたが、一時帰国してるなっちゃんを誘うと『行く~』と言うので参加。さらにお休みをとっていたアンディも『ヨガしたーい』ってことで参加。お休みのダーリンが車で送ってくれるというのでなんだかんだと大所帯で行って来ました。

佳穗はダーリンに預け、久しぶりのヨガを満喫。あ~ やっぱりヨガは気持ちがいい♪ 終始機嫌のよかったこうちゃんですが、最後の最後でサヴァーサナができず(涙) でも、軽いけだるい感が気持ちよく終了。

そこへ、ぷ~んといい香りが漂いはじめ、ローなおもてなし。
グリーンスムージーにギリシャ風サラダにカシューペーストを添えたものと、コリンキーの和え物。そして、べジーなカレーパン♪ どれもとっても美味しくて、体に優しくて、なっちゃんもアンディもとても喜んでました。

まだまだ、一緒に参加した方との話しを満喫していたかったけれど、ダーリンと佳穗が待っているので(その間約3時間程度に二人は都庁の展望台に遊びに行っていたらしい)、ほどほどで退散。

その後は、せっかくみんなが揃っているので、両親のお墓にお参り&掃除して、なっちゃんのリクエストで夕食は築地にお寿司食べに行きました。

あ~ なんて幸せな一日だったんだ。。。
 
[PR]

by knao0203 | 2010-08-10 00:54 | hobby  

母子家庭生活もクライマックス!

f0184253_2150291.jpg約1ヶ月に及んだ佳穗と浩司と私の期間限定母子家庭生活もそろそろ幕を閉じようとしております。長いようであっという間の1ヶ月。

佳穗は日に日にどんどん言葉を覚え、ちょっとした頼みごともしてくれる頼もしい存在に。浩司はその場360°回転から自分の行きたいところに凄い勢いでズリズリしながらいけるようになった。

子供たちのこんな著しい成長にパパはきっととてもびっくりするだろう。。。

そんなパパの労をねぎらってどんな手料理でお出迎えしようかなぁ~なんて思っていたら、最近開通した空港から都内を結ぶスカイアクセスに乗りたいとのことで、その終点から近い実家でお出迎えすることに。

そんなわけで明日はパパが帰ってくる1日前に実家in 。 今晩がゆっくりまったり出来る最後の夜になりました。それを知ってか知らぬか(知るはずない(笑))、佳穗もこうちゃんも20:30にはグーグーランド(夢の中)へ行ってくれた。

私は睡眠不足が続くのにもったいなくて寝れないよ。ははは~

そうそう、先月7月29日は私たちの4周年の結婚記念日でした。パパもいなかったから特に何もしなかったけど、せめて何かを共有したくて満月に近い夜だったので同じ月でも見てみようとしたら、『ここだとスモッグが凄くて月が見えないんだよ』だって。どんだけ空気汚れてんだよ(怒) ロマンチックな夜もなにもあったもんじゃありませんでした(涙)

東京の空はなんだかんだ言ってもまだ月も星も見えるもんね。大事にしていかなくちゃね。

おっと話しがそれすぎた。
[PR]

by knao0203 | 2010-08-05 22:13 | 日々のこと  

ながしそうめん

話しは前後してしまいますが、週末の日曜日はダーリンの実家にて過ごしてました。ばぁばに『近所の公園で流しそうめんやるからおいで』との誘いを受けて、じぃじ&佳穗&こうちゃん&私で行って見ると・・・

すっ、すごい! 流しそうめんに、とうもろこしに、すいかに、かき氷。。。これみんな食べ放題!

その後続いた、大きなプールでのどじょうつかみに、ヨーヨー釣りに、金魚釣り。。。これももちろんただ!

なんて太っ腹な町内会なんだ!!!(笑)

f0184253_1264790.jpg


ちなみにどじょうつかみに備えて水着を着ていった佳穗ですが、喜んで駆け寄り、中のどじょうを見たとたんテンション激落ち↓↓(苦笑) そそくさと戻ってきて涼しそうな顔でスイカ食べてました。

おいおいダイバーの娘!それでいいのか!? ・・・どじょうは淡水魚だからいいのか!(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-08-04 01:34 | 日々のこと  

ローフードに初挑戦!

f0184253_2248374.jpg
昨日、お料理教室に行って来ました! 今回のテーマは『ローフード』

夏の季節に火を使わない料理、さらに短時間で出来るメニューは育児に追われるママにはとっても最適でした。そのメニューは『ズッキーニのラザニア 3種のソース和え』 

トマトソースとバジルソースが絶妙で応用もききそうなローフードペーストはとっても勉強になりました。何よりも、生のトマトを食べない佳穗が『美味しい!』と言ってトマトソースを食べてくれたのが嬉しかった~!

さらにウェルカムドリンクに人参やパイナップルやりんごの入った酵素ドリンクと前菜2種のおもてなしもあり、出来上がりはとっても華やかでした。

子供の年齢も5ヶ月~2歳半と幅があり、住んでる区がみんな違うママとの会話もとっても楽しくて、本当に子供がいながらにしてリフレッシュできるサロンな感じでした。もっともっと話していたかった!

このお料理教室、ことの発端は先生のブログでした。どれくらい前からだろ・・・ひょんなことからそのブログに遭遇しお料理の関してはもちろん、佳穗と同じくらいの娘さんのいるママとしてもその日記からかもし出す感じの魅力的なこと!アメリカでの修行などの経験もあり、真似したくても出来ないようなお料理がよく出ていました。そして、今回お料理教室を開催すると言うことで(しかも子連れOK)すぐにコンタクトを取り参加することになったわけです。

初めて会う先生は思ってたよりもずっと素敵で、優しくて。。。テーマの料理はもちろんのこと、子供たちにもこんな素敵な用意をしてくれてたことにさらに感激

f0184253_2362218.jpg


これはスナックメイキング。『お皿にお顔を作ってみよう!』と声がかかると、みかんや人参、レーズンで可愛いお顔の出来上がり!佳穗も楽しそうに顔を作ってました。みかんが逆さでどことなく怒り顔になってる気がしなくもないですが・・・(笑)

これからはフープロをガシガシ使って、ローフードペーストでソースや前菜、サラダにパスタetc・・・を作るどー!!
[PR]

by knao0203 | 2010-08-03 23:23 | cooking