<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ご多分にもれず・・・(照)

f0184253_22174912.jpg 今回のダーリンの夏休みは諸所の予定が入り、大きな旅行には行けずじまいだったので、佳穗のリクエストに応えてTDLに行って来ました~

前回行った1年前は、シーのレストランで生のミニーちゃんと遭遇して大泣きした挙句、直前まで食べていたもの全てをリバースするというアクシデントに見舞われましたが、今回は『(生の)ミニーちゃんに会いたい!』と佳穗自らリベンジ宣言したので、それがある意味見ものでした(笑)

最近、プリンセスが大好きな佳穗。白雪姫のドレスが着たい!と可愛い眼差しで訴えられた私たちは佳穗をプリンセスに変身させてあげちゃいました。(親ばかだ~) 

ちょうど、ハロウィンシーズンってこともあり、半日はこの格好で歩いてました。『かわいい~』なんてたまに言われると気をよくしちゃって(笑) 絶対眠いはずなのに、ベビーカーにものらず頑張って歩いてました。
ダーリンがFPを頑張ってゲットしてくれたので始めてモンスターズインクに乗れて私は大満足。
佳穗はアトラクションに乗る前はノリノリなのに中に入ると無言になり、乗り物に乗るところで『帰りたーい』というありさま(涙)
あなたのリクエストできたんですけどぉ。。。グスン
残念ながら?生のミニーちゃんには遭遇出来なかったけれど、ベルが歩いてたら遠目からニンマリしてました。(決して近づこうとはしなかった)
結局・・・

◇バズライトイヤー
◇イッツアスモールワールド
◇空とぶダンボ
◇モンスターズインク
◇プーさんのハニーハント
◇ウエスタンリバー鉄道

こんな感じでアトラクションを楽しみました。
パレードも佳穗が食いついて見ていた(ように見えた)ので、私はぶるぶる腕を震わせながらしっかりビデオに収めました。なのに・・・

『佳穗~ パレード面白かった?』
『面白くなーい』
『・・・・(ガビーン)』


f0184253_2227669.jpg
こうちゃんはトゥーンパークにある遊具で沢山遊んでました。&かほも(苦笑)。高いお金を払って、そこが一番楽しいのかい!と突っ込みたくなる。

佳穗が1年半前に来たときに初めてお外歩きデビューしたのがそこでした。そして、こうちゃんもここで始めてお外歩きしました。まだ伝え歩きだけど、なんだか思い出深い場所になっちゃったよ。

今回はゆったりペースだし、こうちゃんもいい子にしてくれていたし、運動会シーズンで日曜日の割には比較的すいていたので、予想以上に楽しい一日でした。

この日だけ晴れて、佳穗はもしかして晴れ女か!?(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-09-30 23:27 | 日々のこと  

可愛いお友達来訪

f0184253_21452346.jpg


今日は可愛いお友達のたっちゃんとかんなちゃんが遊びに来てくれました~

我が家の引越しも近づいていて、ここで会うのももう最後になるねということで、横浜と千葉から来てくれたの。ありがとう!!

前回、人見知り期間中だったたっちゃんはぐんと成長して私がハイタッチのポーズをするとしっかり『バシン!』とタッチしてくれていたり、かんなちゃんはさらにキュートになっていて仕草がまた可愛い。

4人とも自由きままにあそんだり、メンズとレディースに分かれて遊んでたり・・・微笑ましいシーンがいっぱい。佳穗がもうちょっとお姉さんらしく(ここではなんと最年長だった(笑))できれば、ほんとに喧嘩もなく言うことなしの平和な時間でした。

たっちゃんママもかんなちゃんママもとっても魅力的で子育ての話しや世間話しするととっても面白い。。。いつものことですが、時間はあっという間に過ぎていきました(笑)

今回、話しの中で私が食いついた商品はコチラ

かんなちゃんママが教えてくれました。持参してたしらすせんべいもかんなちゃんが美味しそうにぺろりと食べてました。ん~ 色んなものをおせんべいにしちゃうなんてとっても魅力的!

市販のお菓子よりもずっといいよね~ 原材料も明確だしね。。。

佳穗もこうちゃんもとっても楽しかったみたいで危うく寝そうになったので、急いでお風呂とご飯済ませて、7時に寝ちゃったわ。ダーリンの夏休みも昨日で終わって、今日からまた規則正しい生活に戻りそうでよかった(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-09-29 22:13 | 日々のこと  

お料理教室 マクロビ編

f0184253_23251186.jpg 今週の月曜日にお料理教室に行ってきました。前回のローフードに続き、今回はマクロビ。

『豆腐と山芋のキッシュ』

先生はとってもチャーミングで、妊婦さんなのにも関わらず、精力的に動いてるそうです(笑) そのタフさをみならわなければ!

今回はこうちゃんの離乳食にも使えそうなメニュー。とっても美味しく出来ました。

マクロビについてもちょっと教わって・・・やっぱりマクロビは奥が深そうだ(汗)。マクロビの存在を知ったとき、ちゃんと知りたいと思って有名な著者の本を買って読んでみたけれど、いくら本好きの私でも眠くなる一方で(苦笑)。。。結果・・・『よくわからん』でした(笑)

けど、乳製品は使わない、魚肉類は使わない、食材は陰と陽に分けられる、ってことはなんとなくわかったのでそんな範囲でやってみればいいのかな、って感じです。(こんなんでいいのか???)

f0184253_2351192.jpg

見た目もとっても綺麗な前菜と野菜&厚揚げの玄米ご飯も頂いて、もう大変に満足!
なんか玄米が美味しく感じたな~ 現在、我が家では玄米/白米:50/50にしてますが、100%でもいけそうな気がしてきたぞ。ご飯をがっつくダーリンと私にとっては玄米100%がいいのよね~ ほんとは。徐々に割合を増やして行こうっと。

近々、習ったキッシュもトライして、マスターして、お友達におもてなし出来るようにしたいわ。。。

がんばりまっす!
[PR]

by knao0203 | 2010-09-28 23:24 | cooking  

未就学児体験保育

f0184253_2319938.jpg
 今日は、本当ならば通うはず?の幼稚園での体験保育でした。

引越しが決まった今はもう通うことが出来ない幼稚園のイベントだったけれど、いつも仲良しのお友達もいっぱいいたので、預けるには好都合だなと思い行って来ました。
私はてっきり保護者は教室の外に出てるもんだと思っていたけど、教室の中にいたのでちょっと物足りない残念な感じでした。

けれど、やってることをしっかり見れて、歌ったり踊ったり、椅子に座って工作したり・・・なんだか幼稚園に行ったらこんな感じなんだなぁ~ってほほえましくなりました。

ちなみに工作は写真の犬さんのお顔作りだったんですが、佳穗ってば目をタテに二つ並べて、お鼻になるオレンジのシールを変なとこに付けるのでひょっとこみたいな顔になっちゃいました。

でも、一人で一生懸命作成していたので『それも感性!』とよしとしました。親バカ丸出し!?(笑)

改めてこの幼稚園に通えないんだ~、仲良しのお友達やママと一緒じゃないんだ~と思うとやっぱり残念な気持ちもあったりして。

でも、柔軟な子供だもの、新しい幼稚園でも仲良しのお友達作れるよね。ママも頑張るからね。

帰ってから、買い物しに豊洲のららぽに向かい、かほもこうちゃんもいいタイミングで寝てくれたので久しぶりにダーリンと二人でゆっくりディナーしました。平日の夜だったので、まわりは会社帰りのOL風の人たちやデートしてるカップルがいて、なんとなくそんなことをしていた昔が懐かしくなったりして。

あ~ 早くお酒飲みたいわ~(全然強くないけどさ) 
[PR]

by knao0203 | 2010-09-22 23:39 | かほ  

人間ドック

私、生まれて初めての人間ドックに行って来ました。

今月は区の健診にも行ったりして、『健康推進月間』だわ(笑)

一般のドックのメニューに乳がん健診、胃カメラを加えました。(事情があって胃カメラは来月ですが)

その場でわかることはエコーやレントゲンの写真を見ながら説明してくれました。

区の健診でも指摘された甲状腺ですが、『かなり腫れてるね~』ってことで、来月エコーすることになりました。こうちゃんを出産してから生理がまだ来てないけど、もしかしたらこの甲状腺の影響かも?なんて話しも出て来てちょっとドキドキ。佳穗の時は半年で来たのになぁ~とは思っていたけど、母乳あげてる間はこないこともあるって聞いていたから気にしてなかったのに(涙) 

あと『肺年齢』がかなり高いとのこと(涙) これは去年の冬に凄く咳が出るときがあってそれで気管支を酷使してしまったせいだとか。咳が出る場合はちゃんと薬で抑える必要があるとのこと。。。気をつけなくちゃ。

あと・・・肝臓に若干脂肪が付いてるそうです(笑)

今は授乳中だから気にしなくていいけど、それからは食生活気をつけてね、って(汗)

はぁ~ やっぱり時間は流れていて、私のエイジングも間違いなく進んでいるのだな。。。

人間ドックは毎年必要で、その都度気を引き締めていかないとまずいなぁ~と実感した日でございました。
[PR]

by knao0203 | 2010-09-21 23:39 | 日々のこと  

不協和音

二世帯住宅の話しが持ち上がって約1ヶ月半。どこに家造りを頼もうかと奔走してきました。

大手住宅メーカー3社、建築士の設計する業者2社。

色んな打ち合わせを重ねて2社に絞りこんで行きました。

軽量鉄骨を扱う大手住宅メーカーのA社。木にこだわったデザイン重視のT社。

打ち合わせに打ち合わせを重ねダーリンはA社。私はT社が気に入りました。お父さん、お母さんもどちらかというとT社。

けれど、そこからなかなかダーリンと私の折り合いがつかず、打ち合わせを終えるたびに二人の間にビミョーな空気が流れるばかり。。。

ダーリンは、軽量鉄骨=地震や火事に強いこと、ロングライフ住宅を謳うその会社ならばこの先のメンテナンスのコストもかからないだろう、と言う主張。

私の選んだT社は、住宅レベルなら木造も軽量鉄骨もほとんど耐震はかわらない(と、知人の建築士もT社の方もそれぞれ言っていた)こと、狭い土地に有効的な間取りをとるには木造が適していること、木のぬくもりを感じれること、間取りが魅力的なこと、センスがいいこと、何より『木』へのこだわりがすごく、かなり立派な材料を使用することがその理由。

けれど、けれど、お互い譲らず平行線のまま。

そのうち、我が家の中で不協和音が鳴り出して・・・私ってば、本当に本当にA社で建てた家なんていやだ!って思ったからいけない一言いっちゃいました。

『T社じゃないなら離婚する!佳穗とこうちゃん連れて』

ダーリン『えっ・・・・(絶句)』

そりゃそうだ。それじゃ、脅しだよねぇ(苦笑)

でも、絶対嫌なんだもん。

後日、ダーリンが『わかったよ』って言ってくれました。ダーリンの優しさに漬け込んでしまいましたが今回ばかりはお言葉に甘えることにする予定です。

だって間違いなく『いい家』が出来るはずだから。私はT社の『家造り』についての哲学を聞いてここなら間違いないって思ったんです。だからきっとダーリンも『やっぱりよかった』って思うと思う。

まだ契約には至ってませんが、今月中には決定したいなぁ~

しかし、ガチンコ対決って疲れるもんだね(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-09-21 22:31 | 家造り  

夏も終わりに・・・

f0184253_2242234.jpg
この夏の猛暑でかなり役立ったプールももう出番がなくなりました。すっかり秋めいて、日記を書いてる今も外で鈴虫がなくのがよく聞こえます。

毎日のように使っていたこのプール、本当に大助かりでした。去年、佳穗だけのときは近所の噴水に足を延ばしての水あそびだったけど、今年のこの暑さ!買ってよかったアイテムの1つでした。午前中プールで遊ぶと佳穗はお昼には眠くなり、こうちゃんはあせも対策になり、効果絶大。

そんなプールとももうお別れだわ。夏って暑いときは辛いけど、秋風吹くとなんだか切なく恋しくなっちゃうものね。。。

さて、話しは変わって先週の木曜日。佳穗が半年ぶりの外来でした。

もう何でもわかってきたお年頃。行く前から色々説明しておきました。その甲斐あってか、診察もエコーも心電図もレントゲンも難なくこなし、あの泣いていた日々がウソのよう。

痛いことをしない、っていうのがわかったのも大きいみたい。検査の方法も幼児バージョンから子供バージョンになったことも大きかったよう。

すこぶる成長振りに私が泣けてきました。そして、結果も問題なし。心臓も血流にも異常はありませんでした。

次回はまた半年後。だんだん楽になってきたけど、意外に私が緊張していたらしくその日はとっても疲れて爆睡でした(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-09-20 02:41 | かほ(外来)  

祝 誕生日!

f0184253_20221.jpg
先週のネタをつづけて。

先週の今日は私の誕生日でした。よっ、めでたい!

平日だし、特に何も計画はなかったけど、平日、しかも月曜日だというのにダーリンとアンディがディナーに招待してくれました~

めったに行くことができない宮廷焼肉『千の花』という高級な焼肉や。昼間のランチでしか行ったことがありませんでした。妹が不在の最近ではアンディともゆっくり話す機会が減っていたので、久しぶりにみんなでゆっくり話しが出来たのも幸せだった~

食事後はアンディ宅でダーリンが用意してくれたケーキを頂きました。ちなみに写真の花束は佳穗とこうちゃんからですって。粋な計らいがありました。

いくつになっても誕生日ってワクワクするものだね。

ちなみにプレゼントは3人乗りのアシスト自転車をリクエストしました(笑) さすがにダーリンのポケットマネーでは買えないので、ファミリーマネーからの出費になりますが(汗) これからの必須アイテムなもんでね。

美味しいお肉で鋭気を養ったのでこの一年もパワフルにがんばるぞー!
[PR]

by knao0203 | 2010-09-20 02:20 | 日々のこと  

祭りだ!祭りだ!

f0184253_154022.jpg
これは先週のお話し(^_^;)

ダーリンの実家近辺で二年に一度の大きなお祭りがありました。

かほとこうちゃんにはっぴを着せてみるとなんとなくそれらしくなったりして(笑)
f0184253_1543478.jpg

夕方から始まった模擬店ではヨーヨー釣りに綿アメ、焼きそば、おもちゃ…これらが50〜100円の破格の値段でびっくり。
さすがお金のある町内会は違うね(笑)

去年結成されたと言う、子供たちのお囃子隊。太鼓も上手でしばし見とれてしまったな。かほもいずれ入るのだろか…

その前に私が綿アメやおもちゃを売ってる側にいるのが早いかも(-.-;)

来年はもうここの住人だろうから。。。

ってことで二世帯住宅の方も毎週毎週打ち合わせで忙しい日々。そろそろ施工業者が決まりそうです。
[PR]

by knao0203 | 2010-09-19 01:33 | 日々のこと  

長生きしたいから…

f0184253_2025387.jpg

変なんタイトルだね(笑)

ちなみに↑の写真はハッピーバースデーハットをかぶって歌って踊る自分にうっとりしてるかほ(笑)

さて本題。こうちゃんが満9ヶ月になった雨の降る水曜日。
私は可愛い子ども達を置いて早死にしたくない!と思うべく区の健診に行ってきました。

考えて見ればX線を含む健診はOL時代以来四年ぶり。

妊娠して出産して育児に追われると、子どもの病院はすぐ駆けつけても自分のこととなるとよっぽどの症状がないかぎりついつい後回し。

区の広報紙に健診中は保育士が子どもを見てくれるというので重い腰を上げてはるばる行って来ました。

小一時間の健診を終え、詳しい結果は1ヶ月後とのことだけど内診では甲状腺が多少腫れてるので病院に行った際には詳しく見てもらった方がよいとのこと。あとは左足の裏の筋が痛い旨を告げると重いものの持ちすぎで土踏まずのアーム部分が押されて炎症してる可能性があることを言われました。足の裏に関しては明らかにこうちゃんを抱っこしながらかほを抱っこすることもあり、何より自分が重いからだろうと(-.-;)

そしてそして、区の健診だけではなんとなく心配なので今月末のダーリンの夏休み期間を利用して人間ドックにも行くことにしました。母が胃ガンで亡くなってるのを考えると胃カメラは外せないなと思い、婦人系などもオプションにもりもり盛り込んでお願いしました。

どうかどうかどこも悪くありませんように。。。若干ドキドキするなぁ
[PR]

by knao0203 | 2010-09-10 20:02