<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

だんだん慣れてきた

f0184253_1033993.jpg

昨日、妹を空港まで送りに成田へ。

そうです、また試験の合間を縫って10日ほど帰国してました。

ある程度回数が増えて来ると、帰国したときも、渡豪するときも、『あっ、おかえりー』、『またね〜』みたいにかなりラフな挨拶になってゆく(笑)


でも出国ゲートは場所柄、涙でお別れシーンの多いところ。若い女の子(二十歳くらい)が両親に見守らながら涙いっぱいに去ってゆき、その後娘がいなくなったところでお父さんがこっそり涙を拭いたりしてるのを見ると私が泣けてきますp(´⌒`q)

私もダーリンも子供たちをグローバルな人間になって欲しいと願ってる。きっと、十数年後に私たちが経験するシーンなのかも、と思うとさらに泣けてくる。

なんとまぁ、気の早い涙でしょう(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-10-23 10:03  

家造り◇キッチンの悩み◇

f0184253_2234783.jpg
 最近わんぱくになってきたこうちゃん。佳穗が海岸や公園で遊ぶときは『ぼくを降ろして、遊ばせてくれ~』といわんばかりに暴れまくるため、ほぼ意味のないレジャーシートを敷いて遊ばせてます。

ハイハイがスーパーからマッハになるほどの速さのため、佳穗を見ている隙にこうちゃんからちょっと目をはなすと大きいお兄ちゃんが水道で水遊びする方目掛けてまっしぐらしてたり(汗) 

たっちの滞空時間も増えてきて、佳穗の時よりずっと早くに歩きそう。そう思って、佳穗のファーストシューズをはかせたら靴が小さくて全然入らない(汗)。こうちゃんの為に大事にとっておいたのに。。。こうちゃんの手足大きいんだよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しは変わってタイトルのこと。

家造りを始めて早2ヵ月。間取りのプランも大詰めになってきました。
狭小土地に二世帯住宅。何度ももっと広い土地を買い直そうという案がちらほら出ていたけれど、なかなかいい場所にあって思いいれもあるってことでダーリンが今の場所にこだわりました。

だから、やっぱり狭い。(1世帯なら十分なんだけどね) 

そんなしわ寄せが私のお城、キッチンにも来てしまいました。プランを見てる限りでは『へ~ いい感じ♪』なーんて思っていたけれど、設計士さんからとっても残念な一言が!

『これだと食洗器はいらないんです』
『え゛っ・・・・』

夢の食洗器がはいらない!? 注文住宅なのに食洗器がはいらないだと?なぬーーーーー

狭い土地を生かして、駐車場もほしい、両親の部屋もそれぞれ欲しい・・・とすると考えられるのがステップフロア。そのため、私たちエリアも部屋がステップしていて、リビングとダイニングキッチンが中階段を挟んで分かれてしまい、キッチンの長さに制約が出来てしまっているのです。

そこで私はこう考えた。

『私、食器洗うの嫌いじゃないし、佳穗もこうちゃんももうそんなに手がかからなくなってくれば食器洗いの手間なんて問題ないさ』

と。そして心が落ち着いてきた。うんうんよしよし。
1Fのお母さんも今の家に付いてる食洗器使ってないから、新居のプランもそれなしでいいって言ってたし。メンテも結構かかるみたいだし、匂いがこもるっていうし・・・

けど、昨日うちからバス停4、5個離れたところにお引越ししたママ友の新築マンションにお邪魔したら・・・

『食洗器いいよ~ ほんと楽!昔はメンテも大変だったみたいだけど、最近のはいいよ~洗剤とかも良くなってるだよ。マストアイテムだね!』って。

どよーん。やっと無理やり落ち着かせた気持ちがっ。ううううっ。。。。

でも、実は食洗器が付けれるメーカーがある。それはINAX。けど、私が付けたいのはTOTO。TOTOには私が欲しい材質に、形に、収納に、が沢山詰まっているのよぉ~ 食洗器だけにこだわってそれを手放したくないのぉ~ 

そんなどうにもならないストレスか、昨日疲れて帰ってきたダーリンとっ捕まえて『キッチンをなんとかしてくれ!』と半分嫌がらせのように噛み付いてしまった。。。

はぁ~ そして、そんな自分に嫌になる。。。なんかいい方法ないもんかのぉ。
[PR]

by knao0203 | 2010-10-21 23:09 | 家造り  

三輪車三昧

f0184253_22182336.jpg 最近すっかり秋めいて、毎日のお散歩も快適になってきました。

こうちゃんが重くなってきてから、夏の暑い間は封印していた三輪車が復活。もうお誕生日を迎えたお友達は補助付き自転車を乗り始めたりして、佳穗にとっては堪らなく羨ましい状況。お友達の自転車を借りたら、まるで我が物のように放さないなんて場面も。けど、必ずお友達に返さなくていけない時間がやってくる。もっともっと乗っていたーい!そのストレスを自分の三輪車にむけて?三輪車で散歩がしたいとせがむ毎日。

佳穗が三輪車に乗ってしまうと、すでに10kgを超えたこうちゃんを抱っこしないといけないようになり、1時間くらい抱っこしてると肩がジンジンしてくる(涙) そんな私にお構いなしに、近くのトイザラスに行き、売り物の三輪車を試乗。

おいおい、帰りも三輪車で帰るんだか余力残しておいてくれよ~ぼやく私。トイザラスに行ってしまうとそう簡単には帰れなくなってしまう(涙) 1~2時間はざらにおります(汗)

『体力の限界!』←千代の富士の引退シーンのように? 佳穗に真剣に訴えてやっと帰る感じです。

三輪車で三輪車に乗りに行くってどうなのよ??? 
[PR]

by knao0203 | 2010-10-21 22:33 | かほ  

眠れる獅子???

f0184253_2365699.jpg こうちゃんが10ヶ月を迎えて早一週間。手押し車もどんどん押して、壁に沿って伝い歩きもばしばしし始めました。

歯が上下に4本生えてきてから、おっぱいをかじるのがあまりに痛くて、いや痛いどころの話しではなく拷問のようなのでおっぱいもどんどん減ってしまい、今は離乳食3回、食後のミルク3回、ぐずぐずタイムや睡眠導入タイムにおっぱいが出てくるだけになりました。まだまだ離乳はしたくないけれど、さきっちょ取れそうなくらい歯で噛みしめられると、悲鳴どころか冷や汗がでてくるほど。参った。。。

ところで日記のタイトル。先日受けた人間ドックの話しです。
細かい結果はまだ来てませんが、取り合えず首が腫れていて甲状腺の疑いがあるので別の日に予定していた胃カメラと一緒に甲状腺のエコーを受けました。

心配していた胃の内部は問題なく、ピロリ菌数値も良好。

問題は甲状腺・・・・・結果、バセドウ病でした。ショック(汗) 絢香の話しをニュースで見たときは他人事だったのに、まさか自分がなるとは!

幸い、ホルモンの数値は正常で今のところ発症してませんでした。先生には『まぁ、眠れる獅子がいるって感じでしょうか。いつホルモンバランスが崩れてもおかしくないです』と言われてしまいました。

手が痺れたり、涼しいのにやたらと汗をかいたり、動悸がひどかったり、ひどく疲れるようなことがあった場合には急いで病院へ行くようにとのことでした。

更年期障害と似た症状。もしそんな症状がでたら『もう更年期?』なんてのんきに構えていたと思います。
早くわかって本当によかった。 現時点では薬もなく経過観察です。

バセドウはショックだったけれど、胃の中が問題なかったことの方が嬉しくて、これからも玄米と野菜中心の食生活で頑張ろう!って感じです。

病院内で読んだ本にも、体にいいのは玄米(などの精製されてないもの)と野菜と美味しいお水が健康の秘訣と書いてありました。

ちなみにおまけでやってもらった区の健診での骨密度検査では一般成人平均の125%という結果が出て、先生に『こんな高数値みたことないわ~』と褒められました。小さい頃は牛乳が嫌いだったのにね(笑) その代わり、魚は骨もガシガシ食べます。アジの開きはほとんど何も残らないくらいに食べつくす。『お前は猫か!』ってくらいです(笑)

眠ってる獅子さんがなるべく長い間起きませんように。。。
[PR]

by knao0203 | 2010-10-14 23:38 | 日々のこと  

バースデーウィーク

f0184253_3511464.jpg今週は友人たちに私のアラフォーを祝ってもらうウィークになりました(笑)

まず、日曜日。ワーホリ仲間のいつもの4人と東京ドームホテルでバイキングビュッフェ。佳穗のお友達の妃遥っちが来るというので、こちらもこうちゃんをパパに預け、佳穗と参加。始めはもじもじしてひよとかほでしたが、だんだん馴れていつの間にかやっぱり仲良しモードに。

食後に行った園内の遊び場では大はしゃぎ。音楽が流れたり、ミストやお水が出て来て子供には最高の所だね。洋服がしっかり濡れたところで着替えておやつタイム。仲良くお座りしてました。

f0184253_328663.jpg

いつもリクエスト制のプレゼント。今回は『大振りのネックレス』をオーダーしました。
これから秋冬のタートルネックなんかに似合いそう・・・なんてイメージで選んでくれました。
f0184253_3303058.jpg


可愛い『木』のおまけ付き♪ 大事に使わせていただきます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日の水曜日は幼馴染みのりんちゃんママとりんちゃんが遊びに来てくれました~

りんちゃんとかほ。けんかしたり仲良く遊んだり・・・大忙し?でした。意外なことに、ものの取り合いとなると、佳穗が泣きながら絶叫し、結局りんちゃんを泣かしてしまうというジャイコぶり??? 親の私もびっくりです(汗)
この絶叫クセなんとかならないもんでしょうか・・・

まっ、でもそんなあとはちゃんと仲直り。りんちゃんもかほもとってもいい子に出来て一件落着するとほっと安心。こうやって成長していくんだろうなぁって思います。

りんちゃんママからもお誕生日を祝福してもらいました。頂いたのはこちら
f0184253_3403482.jpg


今話題の美容アイテム。これを使うとお肌がしっとりするんだそうです。これから乾燥が気になる季節。ぜひ使わせてウルウルのお肌を作りたいと思います!

今日はダーリンが出張。秋の夜長ならぬ秋の夜中を堪能しております。金木犀の香りのする風が吹いてくると本当に気持ちがいい。本当に素敵な季節だな。
[PR]

by knao0203 | 2010-10-07 03:52 | 日々のこと  

施工業者決定

先週の月曜日、家造りをお願いする施工業者が決定しました。

離婚騒動の末!?決定したのはこちら

TGデザイン研究室

並々ならぬ『木』へのこだわりに感動しました。良質の木への執着、上棟していたお宅の見学をさせてもらったときに目で見て実感しました。プラスデザインの良さもあり、これからが楽しみだ。

と、言っても限られた狭小敷地に二世帯と言う条件。思い描いているマイホーム像というわけには行かないけれど、一生に一度の大きな買い物ですもの楽しんでやって行こうと思ってます。

狭い土地をどれだけ有効に使えるか? 在来工法の得意なところを生かして後悔しないように頑張らなくちゃ。もう、毎週末打ち合わせです。


前回の打ち合わせ前に行ったランチは久しぶりのハンバーガー

f0184253_41285.jpg
こうちゃんもパンが好きなのでバンズのところをモグモグモグ・・・パパのバンズに穴が開くくらい食べてました(笑)

f0184253_4134335.jpg
[PR]

by knao0203 | 2010-10-06 03:53 | 家造り  

エネルギー発散@豊洲

f0184253_211932100.jpg またまた過去ネタで。今週の火曜日はダーリンの夏休み最終日。あいにくの雨。

佳穗はリトミックの日だったので、豊洲の教室まで車で送ってもらいました。仲良しのあーちゃんは残念ながら欠席。あーちゃんLOVEの佳穗はちょっと寂しそうだったけど、車の中であーちゃんがいない事をちゃんと説明するとなんとか納得。

リトミックの間、ダーリンとこうちゃんには待っててもらって、その後は買い物&ランチがてらすぐそばのららぽへ。外は雨だし、こうちゃんのエネルギーはフルチャージされているのでまずは二人を遊ばせることに。

お料理教室の先生も利用してると聞いて、初めてららぽ内の『アドベンチャーアイランド』へ。

f0184253_212732.jpg
 佳穗もこうちゃんも大興奮。そんなに広くないので親にとっても好都合。こうちゃんみたいにまだちゃんと歩けないと、こうゆうところがとっても重宝するわ~ 

佳穗の時はあまり感じなかったけれど、こうちゃんの場合男の子だからなのか、エネルギーを十分に発散させないと暴れまくって大変(汗)。もう少しして、公園行くようになったら毎日出ないといけなくなるんだろな・・・およ~

こうちゃん、ハイハイのスピードもどんどん加速してるし、伝え歩きも日に日に距離を伸ばして行き、その場で腰まであげるようになったから歩き出すの早そう。離乳食も大体たべるけど、自分のより私のを食べたがるの困るのよね。今朝も、自分の軟らかご飯はそっぽを向き、焼きたてのパンをそのまま食べてた。耳を除いた1枚分と煮た野菜(汗) そんなに食べて平気なのかい?ってくらい。こないだかんなちゃんママが『食べ過ぎると下痢するからそれが食べ過ぎの目安になるんだよ』って言ってたけど、こうちゃん特に下痢してないから大丈夫なんだ~と思うとまたびっくりよね。  食べて、飲んで食べて飲んで、笑って泣いて、良く寝てます(笑) ほんと単純だ。

佳穗は『食べすぎ』ってことはありえなかったから、この食べっぷりにびっくりしちゃう。佳穗とこうちゃん、体重1kgしか違わないんだもん。

佳穗~ 頑張って食べないとこうちゃんに抜かされちまうぜぃ!
[PR]

by knao0203 | 2010-10-01 21:56 | 日々のこと