<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

『見習います!』宣言

f0184253_23175742.jpg

金スマで見て以来、『ぜひ見習わなくてば!』と思ってるみきママさん。


著書の『藤原家の毎日家ごはん』もかなり前に購入したにも関わらず、ずっとずっと部屋の片隅に飾りっぱなしでした。

けれど、ここに引っ越して来て家賃も上がり、家計に響いているのを見過ごす訳にはいかず、心機一転サボりまくっていた家計簿を頑張ってつけると同時にみきママにならって、一週間の食費を6000円以内に収め、さらに豪華に見えるような献立を考える!と言う決意を今日しました(笑)


偶然にも今日出掛けたホームセンターの中に『オーケー』があることが判明。業務用のお得なものが沢山あり品揃えも抜群なので、みきママに習って週に一回の買い物で頑張ってみようと思ってます。

その他にそれぞれの予算をパパに伝えて協力を仰ぐことにしました。いまさらですが(^_^;)

特に車両費と外食費は予算を超えたらお弁当持って自転車で移動するんだ、としっかり伝えました。今、思いついたけど車両費が予算内に収まったら残りはダーリンのお小遣いにしてあげようかな〜


経理に携わっていたこともあるくせに、とってもズボラな私。もっとちゃんとやっていたらきっと貯蓄ももっと貯まったかもしれないのになぁ。。。


なーんて、タラレバじゃ暗くなっちゃうから、思いたったが吉日ってことで、来年はがんばるぞ〜


これが私の抱負になりそうだ(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-12-29 23:17  

-

さっきサボっていた日記をつけていたら、去年の今日はこうちゃんを産んでまもなく睡眠時間がほとんどなくて苦しんでいた日だったようです(;_;)

三時間ごとの授乳はオムツを替えたりなんだりと実際の睡眠時間が二時間ちょっと。夜中の2時から明け方まで全然寝てくれず、私は起きたまま壁に寄りかかってウトウトし、睡眠不足が重なって『なんで自分だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだ』と悲しくなってオイオイ泣いてしまったんだよな〜(苦笑)

もう絶対に出産なんかするもんか(≧ヘ≦)と周りに言いまくっていたけれど、時が経つというのは怖いものでそんな気持ちも可愛い成長ぶりで薄らいでいくものね。。。

昨日、テレ朝でやっていた『ビッグダディ』あのシリーズ大好きなんだけど、あれ見てると子どもが沢山欲しくなっちゃう。あと10歳若ければ、ビッグダディのようにわんさか子どもが欲しかったな〜
けどもう少しでこうちゃんが卒乳したら、お酒も飲めるし、風邪引いても薬飲めるし…ってワクワクしてるんだ私。

もう1人くらい欲しい気もしてきたな〜いや〜 けど体がすでにボロボロだしな〜
完全に打ち止めを決めこんでベビー用品あげまくっちゃったしな〜とちょっと悩む私(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-12-27 23:15  

リトミックの発表会

f0184253_20375644.jpg


この日は佳穗の通っているリトミックの発表会。

12月に発表会があると聞いたとき、たかがリトミックの発表会。と思っていた私にとても立派なプログラムが手渡されました(汗)

場所は浜離宮朝日ホール。事前の情報のとおり立派なホールでした。

たまには女の子だモノ、ドレッシーなのもいいかもと思い、当初用意していた洋服をやめて、円高還元セールとかで激安で見つけた可愛いワンピースにしました。

佳穗が出演する第一部は1歳~4,5歳くらいなのかな、リトミックを習っているお友達。春~クリスマスの季節の曲に合わせて披露。佳穗のクラスは5番目の『秋』の遠足をテーマにした曲目『ミッキーのマーチ』と『きのこ』♪

どの子も全てとってもキュート!もうたまらなく可愛いシーンばかりでした。

普段のレッスンをビデオで撮って毎日見て練習した甲斐があり、とっても上手に歌って踊れた佳穗。来年はピアノの発表会か!?と期待してしまう私です(笑)

こうちゃんも楽しい曲が流れているせいか、パパに抱っこされずっと静かに過ごしていました。偉いぞ、浩司!空気読めてるぞ!(笑)

ここのリトミックは引越ししてからも頑張って豊洲まで通ってますが、幼稚園が始まったらちょっと無理だとおもうので仲良しのあーちゃんやお友達と会えるのも3月までと思うととても寂しいなぁ。

ピアノの先生もお歌の先生も上手で美人で楽しくて・・・最高の教室なんだけどなぁ

あと3ヶ月、めいいっぱい楽しみます♪
[PR]

by knao0203 | 2010-12-26 20:37 | かほ  

X'masは・・・

結局佳穗と浩司→パパに風邪が移って24日(金)はパパが寝込んでしまいました(涙)

夜はじぃじやばぁばと一緒にクリスマス会だってーのに。

一日寝込んでなんとか夜には復活したパパ。

私も久しぶりにお料理頑張り、ケーキやチキンで楽しいクリスマス会になりました。

サンタさんは佳穗にピアノ(おもちゃのね)、こうちゃんにマグネットの玩具を届けてくれました。ピアノは新築したらジィジが本物買ってくれるそうなので、今回はこだわらず佳穗のリクエストどうりの品になりました。


私  『佳穗のところにもサンタさん来てくれるかな~』

佳穗 『来ないよ』

私  『えっ、佳穗のところにプレゼント持ってきてくれないのかな~』

佳穗 『ばぁばに買ってもらおうね~』

私  『・・・』

と最後までサンタさんの存在を認めていなかった佳穗ですが、プレゼントを前にようやく、なんとなく?信じているような・・・いないような・・・

来年はもっと純粋で可愛い会話がしたいものです(汗)


さて、日が変わって25日はお姉ちゃん、妹とそれぞれの夫や子供たちと一緒に赤坂の白碗竹カイ楼でクリスマス会をしました。
ここはOL時代によくランチに来てました。アンディも赤坂のオフィスに居た時のお気に入りのお店ってことでここを選びました。ここの坦坦麺サイコーです!3年ぶりかな、ここの味を楽しめて幸せ~ みんなの背後にある棒のようなもの、これ背もたれの部分です。めちゃめちゃ大きな椅子になっててびっくりした(笑)

f0184253_20264823.jpg 妹はちょっぴり黒くなって帰って来てました。前日まで試験の嵐だったようで、日本とオーストラリアとの気温差もあり可愛そうにちょっとバテ気味。元旦には帰ってしまうので、今回もゆっくり会うのはこの日が最後になってしまいそうです。
お姉ちゃんはバレエをやっているので相変わらずスリム。会うたび姿勢の良さとナイスプロポーションは見習わなければ!と思っちゃう。佳穗にもバレエやらせようかな~と言ったら『ちゃんとした教室でやらせないと全部無駄になっちゃうよ』って。そういう姉は『Kバレエカンパニー』に通っております。
幼稚園のオプションの習い事程度に考えていた私。気持ちが怯みました(笑)

帰りは近くの赤坂サカスにふらり寄り、クリスマスムードをちょいと味わって帰りました。

やっぱりクリスマスっていいもんですね。自分の思い出しても、小さいときの家族で過ごしたクリスマスはあったかいイメージがあります。

佳穗やこうちゃんにも来年も再来年も楽しいクリスマスにしてあげたいな~って思います。

あー 明日から一気に年末年始ムードだね。
[PR]

by knao0203 | 2010-12-25 20:12 | family  

こうじ→かほ→こうじ→かほ

f0184253_18433545.jpg

先週の日曜日からこうちゃんが発熱し、こうちゃん、かほ揃って咳&鼻水ズビズバでした。

さらに次の日にはかほも発熱。一時は40度近くまであがり、火曜日に病院に連れて行き薬をもらってきました。良くなってきたと思ったこうちゃんがまた発熱。こんな感じで二人はなかなか治らずでした。


こんな時は寒い中、風邪の人が沢山いる病院に行くか、はたまたお家でじっとしているか悩むところよね。
結局、熱もあるからダーリンの助けを借りて一家で病院に行きましたけど。。。

表情が元気だからインフルエンザじゃなさそうだ、ってことで溶れん菌(流行ってるらしい)が疑われたけど、検査した結果ただの風邪でした。

月曜日のお友達とのクリスマス会も火曜日のリトミックもキャンセル。泣けてくるぅ。

週末あるリトミックの発表会までには完治するように頑張って看病しましたわ。その甲斐あってか、今朝は二人とも熱もなく元気になりました。


いやいや、大変な数日でした。こうちゃんはおっぱい離さないし、かほは機嫌が悪い上にイヤイヤばかり。こちらも寝不足と疲労でいっぱいいっぱい。大人げなくかほと大喧嘩したりして。。。疲労困ぱい(;_;)


そんな私の救世主はばぁばでした。
買い物に出られないだろうと毎日沢山の食べ物持って来てくれた。あ〜 ありがたや。ばぁば、本当にありがとう!


明日はジィジとばぁばを呼んで我が家でクリスマスパーティー!久しぶりに腕によりをかけて料理作るどー!

ちなみに上の写真、熱が出る前の先週の日曜日にかほとパパとでデパートで買ってきたプリン食べてるところ。

このプリン、一個600円!×3個ご購入。

ん〜 美味しかったけど高すぎだよねぇ(>_<)
[PR]

by knao0203 | 2010-12-23 18:43  

今日で4年

今日は4回目の父の命日です。

だんだん事故の記憶は遠くなってきました。

不思議です。なんとなく、なんとなくですがこうちゃんが父の生まれ変わりのような気がして仕方ありません。

そんな風に私が思っているからか、あの日に私の心の中にぽっかりあいた穴が、少しずつほかほかなあったかな気持ちで埋まりつつあります。

私の思い込みでも構わない。こうじを抱きしめると心がほかほかしてくるんです。もちろん、かほを抱きしめても幸せな気持ちは湧き上がってくるのだけど、こうじと出会ってからのこの一年、父を失った傷がかなり癒やされたのはとても驚かされます。


でも、もしこうちゃんが父の生まれ変わりだったら…

実は困ることもいっぱい。あんなにのんべぇになっても困るな〜 女泣かせになっても困るな〜…と(笑)

ほどほどにパパ系の血も引いてて欲しいところです。なんて、勝手なことばかり言うよねぇ〜(笑)


いつも父や母からのメッセージをくれるお友達が伝えてくれました。『お父さんは旦那さんに(私のことを)託すって言って身を引いたよ』って。

やっぱり!我が家は昔から放任主義でしたが、今回も私を婿殿に託して、そちらでみんなとワイワイ楽しい宴をしてるんだな!と(笑)

父が安心して託せる嫁ぎ先で私も親孝行できたかな。ははは。
[PR]

by knao0203 | 2010-12-18 23:22  

上野Zooへ

f0184253_22425758.jpg

昨日、お友達のひよちゃんと上野動物園で遊びに行きました。

ひよママとは結婚や出産などライフサイクルが似ていて、産休の頃はよく子供たちと一緒に会っていたけど、ひよママが会社復帰してからはその回数も減ってました。

ひよとかほは一緒に会ったときにはお互いに馴染むまでにとても時間がかかっていて、泊まりでダイビングしに行ったときは帰りの車の中でやっと打ち解けるほどだったけれど、昨日はあっと言う間に仲良くなってました。

やっと二人で楽しく遊べるようになったんだね〜とひよママと語り合い…

2人で仲良く動物を見たり、驚いたり、笑ったりする姿は微笑ましいものでした。とっても成長した感じ。


こんなに楽しめるなら来月はディズニーランドに行こうなんて盛り上がり、レディースでのお出かけが楽しくなってきました。

あっ、こうじくんもちゃんと一緒にいます(笑)

帰りは動物園から離れたくないだの、ひよと別れたくないだのべそかいてたかほだけど、数歩あるいたら夢の中〜でした。

平日の動物園はすいてていいね〜♪
[PR]

by knao0203 | 2010-12-18 22:42  

仮住まいの住み心地

この仮住まい先に越してきてから早くも1ヶ月がたとうとしてます。

実家から徒歩5分。高台にある築38年のマンションの6階です。東京タワーの先っちょとサンシャインのビル、その横に富士山が少々見えるビューポイントです。

前の家よりも広く間取りは3DK。ダイニングにダイニングテーブルを置くと私が料理出来なくなるので実質は広いキッチンに床座のリビングダイニング。

洋間は全然片付かない、いや片付ける気のないダンボールの山、山、山。

このマンションが出来た当時は一斉を風非したマンションだったそうですが、それから38年も経ってると、かなり年季の入った代物です。

リフォームされてて綺麗は綺麗だけど、昭和の匂いがプンプン。キッチンは低いし、シンクは狭いし、お風呂は追い焚きできないし、エアコンは壊れるし(業者が修理に来て一度は直ったけど総入れ替え決定)、トイレにウォシュレットが付いてて喜んだのもつかの間、あったかいだけでお水が出ないし、と不便を感じることも多々あり。

ゴミだしも前がいつでもゴミを出せたのでかなり不便だわ。

まぁ、不便は多いけどだんだん慣れてきました。順応性なら誰にも負けない私です(笑)

しかも、日当たりはもう最高。晴れてる昼間はこの時期でも窓開けてます。逆に夏が怖いわ。。。

土曜日の朝はこのマンションの一角にマルシェが開かれます。
ん〜 もっとざっくばらんに言うと、あまり坂を好まないおじいちゃん、おばあちゃんのために千葉の農家の人が野菜を売りに来てるんです。なので、近所のシルバー層(だけではないが)に大盛況です。私も買ってみたけど、とにかく新鮮です。私はとても好き。

とまぁ色んなことを書いたけれど、なんとなくダーリンと結婚してからこの地が好きだったので今もなんとなく心地いい感じです。

お友達のみなさん、こんなとこですが、よかったらいつでも遊びに来て下さい!
[PR]

by knao0203 | 2010-12-15 00:39  

祝 浩司 1歳

f0184253_20422944.jpg 先週の8日、浩司が1歳になりました。よっ、めでたい!

佳穗の時に比べると数段早い速度で過ぎた一年。知恵熱程度の発熱は1度あったものの、他にこれといった病気もせずに元気な一年を過ごせたこと。佳穗の時にとっても頑張った私たちへのご褒美なのかな。心配事がほとんどなくとってもたくましく育ってます。

あんよがとっても上手になったこうちゃん。

公園では葉っぱと会話して、砂をためらいなく食べてしまうこうちゃん。

佳穗とおおはしゃぎしながら追いかけっこを楽しむこうちゃん。

静かだな~と思っているとキッチンでいたずらしてるこうちゃん。

いっぱいごはん食べて、いっぱいうんちしてるこうちゃん。

誰にもニコニコしてとびきりの笑顔がたまらないこうちゃん。

でも、まだまだパイパイしてとっても甘えん坊なこうちゃん。

本当に本当に可愛い。。。

これからいっぱいいっぱい手がかかるかもしれないけど、それを受け止める大きな心を持っていたいなぁと思います。

誕生日の前の週末に沢山の人にお祝いしてもらいました。ちゃんと一升もちも担いで歩くほど力持ち。(数歩歩いたらへこたれてだけど(笑)) じぃじ&ばぁばのそばに暮らしてからさらに沢山の愛情に恵まれて、幸せだな~って思います。

誕生日当日は家族水入らずでお祝い・・・と思い朝から佳穗と一緒にケーキにデコレーションするクッキーを焼いたり、夕食も佳穗とこうちゃんの大好物揃いにしたのに忙しいパパは間に合わず・・・彼が帰宅したときはチビたちは夢の中~ だったので、夫婦二人で『こうちゃんのパパとママになって1歳』をお祝いしました。

なぜかわからないけど私のツボ的存在のこうちゃん。これからもいっぱいいっぱい私たちに笑顔をもたらしてほしいです。
[PR]

by knao0203 | 2010-12-13 21:03 | こうちゃん  

自転車

結局、携帯電話は修理に出したものの、電源が入ることはなく故障とのこと。

携帯を変えてから約一年分の新規のデータは無くなってしまった。かなしー

けど、連絡取りたかった友人から偶然にもメールや手紙をもらい、不幸中の幸い。。。よかった~


さて、本題。

こちらに引っ越してきてから買ったチャリ。夏ごろ本気で欲しくなってからずーっと考えた。

お友達が乗ってる自転車や街中を走る自転車を見たりして、佳穗が乗る部分はハマックスで、こうちゃんが乗る部分はアイバートで・・・なんて色々リサーチしていた。

3人で乗ってもおされに見えるような仕様にしたーい!と思って・・・た。。。。

けど、この高台の地で必要不可欠のアシスト自転車にすると、ハマックスもアイバートも付けることが出来ず。。。

結局、ヤマハのラフィーニに、試験に通ったというパーツを付けるしかなかった(涙) がっつり『3人乗りのママチャリ』だ~ 

まぁまぁ、でもそんな仕様のママさんがあまりにも沢山いて、すでに気にならなくなってるけれど(笑)

しかも、見た目重視で一度はアシスト自転車をやめようかとも思ったけれど、ほんとにほんとに買ってよかった♪ 坂道ばかりのこの地で、アシストなしにはチャリ生活は送れなかった~ 

ということで、週末は久しぶりに家族でツーリング。谷根千めぐりを楽しんできたわ。(その模様も写メにとったけど、上記のとおりなくなっちゃった(涙))


そして、もう一つ。かほのチャリ。

前に住んでいた所のお友達が小さい時からストライダーに乗っていまして。。。

そのお友達、パパもママも世界を巡っていたプロのスキーヤーとスノーボーダー。ということでその子はバリバリのサラブレッド。
運動できる人は口々に言う”運動神経はバランスが大事!”。やっぱりそのママもそう言って、お友達はすでにストライダーを乗りこなし、3歳から乗れるというJDrazorものりこなしていた。

お友達にちょっと借りて乗った佳穗はそれが欲しいと大騒ぎ。JD~の方はちょっと佳穗には大きく、ストライダーもサドルの高さの調節が出来て二輪車直前まで乗れるってことだったので、その方が佳穗にもいいだろうと、ゆくゆくはこうちゃんも使えるしってことで佳穗にプレゼントしてあげました。
はじめはふらふらしてたけど、回を重ねるごとに要領を得て、まずまずといったところ。コンパクトで本人はかなり気に入った様子。

願わくば、補助付き自転車を買うことなく、自転車に移ってほしいところだなぁ。
[PR]

by knao0203 | 2010-12-06 22:33 | 日々のこと