<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

浩司、発熱

f0184253_1904878.jpg

こうちゃんが木曜日から発熱。

翌日、熱も下がって『あー 良かった』と普通に過ごしていたら夕方からまた発熱39℃。夜中はずっと40℃近くでおっぱいを片時も放さず。


こうちゃんも辛いが私も辛い一晩を過ごし、今朝病院へ。

症状は熱だけで、昼間はかほと普通に遊ぶ元気のよさ。

溶れい菌の検査をするも陰性。

念のため、インフルエンザの検査をしても陰性。

結局、ただの風邪かもしくはこれからポツポツ出てきて突発か。そんな診断で終わりました。


実家では明日の引越に備えて片付けの真っ最中。

いよいよ来月1日に取り壊し開始です。
今日も夕方から建設会社と打ち合わせがあったけど、こうちゃんと私はお留守番(;_;)

ちなみに写真はおっぱい放したら泣いちゃったグズグズのこうちゃん。

早く元気になってくれ〜 こうちゃん、頑張れ〜
[PR]

by knao0203 | 2011-01-29 19:00  

奇跡は…起きなかった

f0184253_1138457.jpg

昨日はリトミックの日。こちらに引っ越してきた現在、仲良しのあーちゃんと定期的に会えるのはこのリトミックでした。

が、あーちゃんママの出産を間近に控えて、あーちゃんがしばらくお休みすることに(涙)


そんな大変な時にも関わらず、来週のかほの誕生日を控えて、プレゼントをくれました。写真左の可愛い下着セット。右はこうちゃんにお洋服。


トイトレを放棄して約8ヶ月。これはもしかして、トイトレ成功の鍵になるのでは!と淡い期待を胸にしましたが…


可愛い下着に食い付いたかほ

『これはおトイレでオシッコ出来る子が着れるんだよ』


『うん、わかった』

『おトイレ行く?』

『うん』

トイレに行って便座に座るも

『出ないみたい』

『じゃ また来よう』

を繰り返すこと三回。トイレから戻りソファーに座って三分後…


『ママ〜 出たよ(ニコッ)』


私 『ううう〜(;_;)』


奇跡は起こりませんでした(苦笑)


可愛いシールを買って『トイレでオシッコ出来たらこのシール一つ貼れるよ〜』って言ったらやる気満々そうに頑張るって言ってたじゃない。。。

ムムムムム(@_@)

まだまだオムツ代はかかりそうだわ。。。
[PR]

by knao0203 | 2011-01-26 11:38  

沖縄土産

f0184253_04404.jpg

先週、ダーリンが出張先の沖縄から帰って来ました。

お土産のリクエストを聞かれ、内心『Blue Sealのアイス』!と思ったけど、かさばるし悪いかな〜と思って、『塩』をお願いしました。


そしたら、珍しく私の気持ちが通じたようで塩の他にアイスの詰め合わせ、『御殿山』と書いて『うどんやま』と読む生麺セット(笑)、ティムタムのような、チョコでコーティングされたちんすこう、地域限定のパイナップル味のコロンとわんさか買ってきてくれました。

塩に関しては全国で三位の美味しさ?人気?のものだと鼻の穴を広げ興奮気味に話してくれました。

早速、夜はフライドポテトを作ってその塩を使ってみました。これがかなり粒子が細かくて、指先にへばりつくのでちょっと扱いにくかったけど、味はマイルドで美味しかったかな。


そして、Blue sealのウベ味のアイス!これと言って騒ぐほど美味しいわけじゃないけど(なーんて言ったら失礼かしら)私が、ダイビングのイントラになりたての頃にアシスタントとしてツアーに行きまくった沖縄での思い出の味なんですな〜

あ〜 それを食べたら淡い思い出が蘇る。今、振り返ってもあの時が一番笑って、一番泣いて、一番がむしゃらに頑張ってた私の青春…キュンとするな。。じーん。。。

あ〜 海が恋しいぜ。
[PR]

by knao0203 | 2011-01-19 00:04  

お好み焼きの魅力

f0184253_23162035.jpg

最近の我が家のブームはお好み焼き!

まず、何かとお手伝いしたがるかほには粉と水、卵を混ぜる、混ぜ混ぜ係に任命。

野菜をカットする切り切り係もお手伝い願います(笑)

我が家はキャベツや干しエビ、紅生姜と余裕あるときは豚肉や長芋が基本的な食材ですが…最近はなんでもかんでもです(笑)

キャベツが無ければ、白菜や小松菜、ほうれん草、水菜も美味しかったし、野菜は椎茸を細かくして入れたりとなんでもあり。干しエビの代わりにじゃこやシラス、紅生姜の代わりにガリ(手作りのを常備してるので)やおつけものを刻んで使ったり。。。


仕上げのソースかけもかほにお願いします。

こうすると、まるでかほが作ったかのように振る舞われ、本人は大満足のご様子。かほもこうちゃんもパクパク食べてくれて、栄養もたっぷりとれる優れものメニューです。

ちなみに、関西出身の友人がお好み焼きのコツを教えてくれました。

それは野菜と粉は焼く直前に一つ一つ混ぜること。

そして野菜はたっぷりめ。

私、それまで食材を一気に混ぜて、生地も多めでした。

だから、なんとなく粉でお腹いっぱいになってました(^_^;)
けど、彼女の手つきみてるとかなりキャベツ多めで野菜に粉を絡めてる感じ。しかもトロトロの弱火でじっくり焼くのもコツの一つだそう。

それを聞いて以来、お腹ももたれなくて、とっても美味しく出来て家族みんなで楽しめるようになりました〜


かほの隣りのこうちゃん、お手伝いしてる風に見えますが、ただシンクの中をイタズラしてるだけです(笑) けど、もうちょっとしたらお手伝いしてもらえるかな〜

母としては料理の上手な男に育てるのが夢だわ。ははは〜
[PR]

by knao0203 | 2011-01-18 23:16  

昨日の反省から

f0184253_0173325.jpg

こうちゃんの成長記録が余りにも手抜きだと言う前回の日記の件で反省してまたまたこうちゃんネタです。


昨日は寒い中、かほのリクエストで王子駅近くの飛鳥山公園へ向かいました。が…来てるお友達ほとんどいない(>_<)

だよね〜 寒いよね〜
そのため、遊具ほぼ独占状態。で、写真のぞうさんのすべり台でチビたち二人フィーバー!
下にいるのがこうじで上にいるのがかほだけどこれかなり高い。この高い階段をこうじが自力で登った〜 ハイ、拍手!(笑)

もちろん真後ろに私が付いて。なんどか遊ぶと今度は滑るときにこうじだけで滑らしてみた。上手に滑ってしりもちついた(笑)←ちょっとやりすぎたか(^_^;)

まぁケロッとしてたから問題なしだな(笑)

この他、カラスと見つめ合って交信してたり、女子トイレに逃げ込んだりと相変わらずマイペースなこうちゃん。

こんな感じで天真爛漫に日々を過ごします。

あ〜 可愛い。

こないだ受けたインフルエンザの注射も泣かなかったのよ〜〜 ハイ、拍手!(笑)
でもほんとによく分かってて、まだまだ喃語だけど分かってるんだよね〜

ベビーサインも『もっともっと』と『美味しい』はマスターしましたよ。それだけかよっ、って!?


こうじの名前を付けてくれた方が『この子はとても優しくて素敵な奥さんもらうよ』って言ってたけどなんか本当に優しいんだよな。

妊娠中に『御影を毎日飲むと魂の違う子になる』って言われて試してみたけどそれかな〜って思ってみたり。ちなみにこの『御影』巣鴨のとげぬき地蔵に売ってます。ご年配の方は飲んでる人も多いみたい。水天宮のお守りに入ってるのと同じような感じかな。
でも…かほだってとっても優しいし、本当に優しい子かどうかってわかるのってまだまだ先だよねぇ(・_・;)
[PR]

by knao0203 | 2011-01-15 00:17  

いくら二人目だからって…

f0184253_2225467.jpg

今週から近所の児童館での児童クラブが始まり、初めて参加してきました。

こうちゃんは0〜1歳時対象のレモンクラブ、かほは2〜3歳時対象のさくらんぼクラブ。

と行ってもお互いにどちらも参加。こうちゃんは前の家ではかほの体操教室に当たっていたので児童館の催しに参加したことありませんでした。

こうちゃん、1歳1ヶ月にして児童館デビュー(^_^;)

その参加したレモンクラブではウサギ年にちなんで、ウサギ型の型紙に手形を自由にペタペタと。


そこで初めて気がつきました。

こうちゃんの手形、初めて取る!

えっ、こうちゃんの手形って一個もなかった(汗)


うん、なかった。。。

と自問自答(笑)


かほの時は、生まれてから…児童館では月に一回…色々なイベントごとに…とこれでもかー!って程あるのにねぇ。。。

かわいそうなこうちゃん。二人目だからってそんなに手を抜いちゃいかんよね(>_<)不精な母でごめんよ〜(;_;)


しかし、どちらのクラブも同い年のお友達が少なくてビックリでした。大きなマンション群もないし、児童館は近くに沢山あるせいでしょうか、はたまた子供が少ないのか!?

まっ、幼稚園行くまでの少しの辛抱かな。
[PR]

by knao0203 | 2011-01-13 22:25  

外出時に悩む

今晩は新年会のダーリンを除き我が家は七草粥を頂きました。基本的に味噌で味付けしたお粥にちょっと塩こしょうを加えて、最後にどばっととろけるチーズを加えて和洋折衷なリゾット風七草粥にしました。

こないだまで野菜を沢山食べてくれてたかほは最近、ほうれん草や皮付きナスなど色の濃いものに反応し、野菜くさいものを残すようになったのでチーズで誤魔化し作成!

なかなか美味しくできました。しかし、サブに付けた鶏唐に食いつかれ作戦は結果的に失敗(;_;) このー肉食系女子め!(笑)


さて、タイトルに戻ります。


最近、気がつくと玄関で靴を履こうとしてるこうちゃんに、パパの会社行くのが羨ましくて仕方ないかほ。

2人ともお外が大好きで、晴れてると外出せざるを得ない毎日。

出掛ける直前に
『今日は何で出掛ける?』とかほに尋ねる。

『大きい自転車!』と言うと私の自転車。
この場合、移動はとても楽だけど、寄るとこがあると面倒くさい。いちいち、かほとこうちゃんを下ろし、こうちゃんをおんぶして荷物持って…を繰り返す。こうちゃんのおんぶが面倒だから最近はおんぶしたままノーヘルで出ることもしばしばだが、これだと肩が凝って仕方ない。

次に『小さい自転車!(=ストライダー)』と来ると…これだと買い物諦めモード。ベビーカーにこうちゃんがすんなり乗ってくれそうな時はストライダー&ベビーカーが可能だけど、最近のこうちゃんは歩かせろ!と大暴れ。となるとエルゴを腰に巻いて、最小の荷物で一番近い公園へ。


最後に『三輪車!』と言われた今日のお話し。

本当は自転車でちょっと遠くに行きたかった私の意に反して三輪車案を譲らないかほ。
仕方ないので『絶対に最後まで乗ってよ』と釘をさし、まずはこうちゃんも地上に放しつつスーパーへ。途中葉っぱとお話ししたり、クルリと向きを180度変えて帰ってしまうこうちゃんとひたすら三輪車をこぐかほとは当然距離が離れ、私の保護下には収まらず、こうちゃんをエルゴへ強制収容。

買い物を終えて、さぁ近くの公園でこうちゃんを解き放とう!と思ったらかほが三輪車で居眠り運転してる!→すでに私が押していたので。
今にも落ちそうだよ(>_<)ヤバいよ と思った矢先にコックリと落ちそうになり…


結果、こうちゃんを抱っこしたままかほも片手で抱っこして、片手で三輪車を押して帰ったのでした(涙)

2人の希望を叶え、私の要望を組み入れるっていうのは難しいね〜 買い物はまとめてするようにしてるんだけど、七草粥セットがどうしても今日必要だったんだもん。。。
[PR]

by knao0203 | 2011-01-07 22:49  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


新年にこのご挨拶が出来るって幸せなことですね。

昨年に身内の不幸がなかったってことになりますからね。我が家も81歳のお義父さんを筆頭にみんなみんな元気に新年を迎えられました。


昨年はかほもこうちゃんも成長が著しい年でした。

『○○できた〜』ってことが沢山ありました。この年になり成長することがあまりない私としては子どもたちの成長が喜びの一つでした。

で、と…

今年はどんな年にしましょうか。

ダーリンに『今年の我が家のマニフェストは?』と聞くと、『亭主関白でいく!』と訳わからない答えが返ってきたので、スルーしました(笑)
私が奥さんである限り、そんなことは不可能です。チーン。。。


今年はダーリンの両親とわんこたちとの同居が始まることになり、家族の輪が大きくなるのでいいことも悪いことも分かち合っていきたいですね。


個人的にはやりたいことがたっくさ〜をありますが、まずは年末に宣言した家計をしっかり締めてメリハリのある生活を送りたいです。

今年もよろしくお願いします!
[PR]

by knao0203 | 2011-01-06 17:44