<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

それは『個性』です

東京は梅雨入り。
ずっと幼稚園が嫌で泣いていたかほもようやく慣れてきて、ここ一週間は泣かずに行けるようになりました。

昨日は同じクラスのママさんたちとの親睦会。たっぷり時間はあるので自己紹介は長めにとオーダーがでると、トップバッターのママさんが子供のことの他に趣味や旦那さんとの馴れ初めまで話題が及び、それ以降、でき婚だの、早婚だの、アラフォー婚だの、旦那選びを失敗しただのと笑いが止まらない自己紹介が続きました。

私もかほの最近の様子、ダーリンとの馴れ初め、趣味のことを話しました。そして、かほの心疾患のことも。

敢えて言う必要もなかったんだけど、気にしてる、隠してるって思われたくなかったんだよね。だって、隠してないんだもん。
逆に、かほはそんな大きな苦境を乗り越えてきた頑張りやさんってくらいに思ってほしくて。
まぁ、実際はそんなことまで言えなかったけれど。。。

昨日、たまたま見た夕方の再放送でやってた『生まれる。』を初めて見ました。
偶然にも『ダウン症は障害ではなく個性だ』なんてセリフも出てきて。色々な意見があるでしょう。けど、その言葉にどれだけの人が救われるでしょうか。。。
私もその救われる人の一人です。

『かほの心疾患は障害ではなく個性なんです』

一人でも多くの人にわかってもらいたくて、かと言って押し付けがましくならないように、この気持ち伝えていきたいなって思います。
[PR]

by knao0203 | 2011-05-28 16:37  

初☆個人面談

幼稚園が始まって1ヶ月あまり…

ようやく、かほにも私にも心の余裕が出てきました。

まだまだ、朝は一緒に行きたがり、バスは嫌だと涙をホロリと流すけど、私が明るく手をふると、かほも頑張って手をふりかえしてくれる。意地らしいなぁと可愛く思います。

幼稚園から帰ってくると、少しずつ増えてきたお友達の名前。かほのペースでお友達が増えるといいな〜と思っています。

今日はかほの個人面談。懐かしい響き。。。自分が保護者となって、先生と面談だなんてなんだか不思議な気持ちになります。

この1ヶ月、幼稚園でのかほの様子はと言うと…

前半は案の定、幼稚園でも大泣き。この大泣きにより、まわりのお友達も近寄れず…寂しい、悲しいの悪循環。

後半、泣くことも減りお友達が出来ると楽しく遊び始める。さらに慣れて来て、先生に反抗的な態度を取ることも(笑)

みんなの前でのお話しや制作作業などはおりこうに出来ているらしい。

僅か15分の面談だったけれど、思ったよるも安心できて、不覚にも涙が溢れてしまう私。

今日はいつもより、いっぱいいっぱいハグハグしてしまいました。

夜は一人で、先に寝たこうちゃんの横で寝ちゃったよ。たまらなく可愛い寝顔。。。

明日は泣かずに行けるかな…
[PR]

by knao0203 | 2011-05-18 23:17  

不安すぎる役員会

f0184253_23041.jpg

母の日のプレゼントは似顔絵入りの手作りランチョンマットでした。

かほが『顔』描いてる!マルしか描かず、いつも絵になっていなかったのに…

もちろん、感動の涙流しました(笑)

そんなかほの幼稚園ですが、相変わらず毎朝泣いてます。

そして、今週の木曜日は私も泣きそうなほど緊張した役員会がありました。

そもそもコトの発端は。。。先月行われたかほの幼稚園での父母会で役員を決めることになりました。よく言う役員と違って、何人募っても大丈夫なお手伝い係的な役どころ。

全く知り合いのいない私は、ぜひ参加してママ友作りたいな〜と気合い十分。父母会で知り合えたママは小さい子がいたり、引越してきたばかりなどの理由でやらないとのこと。残念。

その後の役員顔合わせではどうやらみんなお知り合い?の様子(-o-;)お兄ちゃんやお姉ちゃんが同じクラスとかプレのクラスが一緒だったとか…

あら〜 なんて心細いこと。しかも、こうちゃんいるのに張り切りすぎたか私!? と思いつつも、時すでに遅し(;_;)

しかも、心ないママさんの行動にへこむ出来事もあり、顔合わせの役員会は居心地の悪いものになってしまいました。


そんな不安を抱えての初めての役員会でしたが、前日の課外授業で知り合った、役員ママさんがとてもいい方で、当日の不安も少し軽減。

役員会のあとのランチ会では総勢12人で自己紹介したり、アドレス交換したり、あの不安な気持ちがウソのように吹っ飛ぶほど楽しい時間になりました。


ちなみに心ないママさんは欠席でした。
多分、ご本人に悪気はないんだと思うんですけどね〜
色んなママさんがいるだろうから、そんなことにへこたれない強い自分磨きが必要だなと(笑)
こんな年でもまだまだ修行が足りないですわ。

お願いだから、うちの幼稚園が火曜日のドラマみたいなことにならないよう願うばかりです(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-05-13 23:00  

GW第三弾@荒川遊園地

f0184253_21332089.jpg

怒涛のような一週間が過ぎました(-o-;)

ちょっと時差がありすぎますが、GW最後の締めは、チャリでチャリンチャリンと荒川遊園地へ。

夏日日和になったせいもあり、いつもの感じとは違い激混みでした。

大人からみれば、あまりに笑える乗り物ばかりが、子どもたちには夢のような世界なんですよね〜

ディズニーランドとはまた違った世界ですが、家計に優しい遊園地はしばらく人気スポットになりそうです(笑)

かなり、てっちゃん系のこうちゃんですが、あっという間に1歳5ヶ月になりました。

いつの間にやら、かほより沢山ご飯食べて、最近は2歳くらいに間違えられること多々ありです。

今まではほんわか癒やし系キャラでしたが、この頃は自我が出て来て、コレと言ったら譲らない頑固ぶり。

けど、まだまだおっぱいは必要不可欠なこうちゃん。

片方のおっぱいを吸いきると『もう出てませんよ』と言わんばかりにおっぱいを服の中に戻し、もう片方のおっぱいを吸うべく洋服をひっぱる仕草はなんだかビミョーな心境です(笑)

結局、もう三人目を作る熱意はなくなってしまった今、卒乳したいようなしたくないような…
[PR]

by knao0203 | 2011-05-13 21:33  

GW第二弾の続き…

f0184253_12283053.jpg

山小屋の無事の確認と掃除を終えた私たちは、万が一に備えて予約していた温泉宿に移動しました。


那須に行くと決まったのも急だったけれど、こんな時だから那須の宿もどこもガラガラだろう、と思ったのが大間違い。宿を予約するときになってびっくり。那須エリアでは見つからず。。。取った所は那須塩原の奥の奥の秘湯、湯元にある『えびすや』に宿泊することに。

幸い、覚悟していた山小屋の作業がすんなり終わってしまったので、普通の温泉旅行にシフトチェンジ!私の大好きな硫黄の匂いがプンプンするいいお宿で久しぶりにゆったり、ほっこり出来ました。

翌日は鬼怒川に回って『東武ワールドスクエア』に。かほやこうちゃんにはまだちょっと早いところかな(笑)

つまんなそうなかほをときめかせたのは、自分で運転出来る小さな列車(もちろん、スペーシア)に乗れたことと、広場でやってた大道芸。

早めに切り上げて、ほぼ渋滞知らずで帰って来ました。

ちゃんちゃん!
[PR]

by knao0203 | 2011-05-09 12:28  

GW第二弾@那須

f0184253_14252388.jpg

f0184253_14252353.jpg

GWの中盤となる3、4日に那須の山小屋に行ってきました。

全く行くつもりのなかった那須。

けれど、私の母からお告げが来て『那須の様子を見て来て欲しい、と言ってる』と、いつものお友達から聞くとなんだか私がそわそわして来て…


栃木は震度6の地震があり、それからも余震が多発。もしかしたら何か大変なことになってるのでは?
沢山のお母さんが残した遺品が収納してある山小屋がやっぱり心配になって来て、お義母さんも誘って行くことに。

朝の3時に起きて、4時に出発。一路那須へ。東北道は、まだまだ自衛隊の車も多く走ってました。私たちは二時間半で到着。

建物が潰れているんじゃないか?倉庫がひっくり返えっているんじゃないか?とドキドキしてたけど、建物はもちろんのこと、中も化粧品が少し倒れている程度。かなり覚悟していたので拍子抜けするくらい無害でした。よっぽどうちのマンションの方が揺れたんじゃないかしら(^_^;)


ほとんど軽い掃除ですんでしまったので庭の雑草や栗の殻拾いをしてのんびり過ごした。


かほが一生懸命お手伝いしてるところをパシャリ(上)

パパがお昼寝中にばぁばとかほとこうちゃんとで近くの牧場に来たところ。たんぽぽ王子をパシャリ(笑)(下)


これで母上も少し安心したかな。と言うか、やっぱり、両親との思い出がたっくさん詰まってる那須の家は私の心をほんわか温めてくれる場所だな〜 今の私に必要な場所だったのかも。お母さん、ありがとう!
[PR]

by knao0203 | 2011-05-06 14:25  

GWまず第一弾

f0184253_13403958.jpg

GWは暦通りのダーリンの会社。

特に長期の外出の予定もなかったので先週の土曜日に池袋のサンシャインで行われていたトミカ博に行ってきました〜


初めて行った『トミカ博』 恐るべしです(^_^;)

す、す、凄い人。

全然知らない世界でしたが、人気あるんですね〜 いや、びっくり。

びっくりと言えば入園料もしっかりとられてびっくり(笑)

大人2人、かほの分をとられて2200円。中でのアトラクションもしっかり有料。

しかも、入口で、プラレールのはやぶさの真ん中の車両を1つ贈呈され…これって先頭車両買わなくちゃ!ってことになる!?


うまく出来てるー 参りました(-o-;)
[PR]

by knao0203 | 2011-05-06 13:40