<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

7月26日

先日、大好きだった俳優の原田芳雄さんが天国に行ってしまった。筑紫哲也さんのときも悲しかったけれど、それと同じくらいとても寂しい。

原田芳雄さんと言えば、出演の作品は沢山あるけれど、私が一番印象に残っているのは井上ひさし原作の『父と暮らせば』。母がまだ元気な時に神保町の映画館に二人で見にいったっけ。

宮沢りえとのほぼ二人芝居。しかも、原田芳雄さんは幽霊役。広島の原爆を題材にした作品だけど、とても迫力があって、ユーモラスで・・・母と大満足しながら家路に向かった記憶があるな。

母が亡くなったあと、3年まえだったか懐かしくてまた見てしまった。母と思い出も同時に湧き出て、涙が止まらなくなったんだった。また、見たくなってきたな。

今日、7月26日は母の命日。あれから4年か。

佳穗や浩司のおかげで後ろを向くより、前を向く時間がうんと増えた。ここ最近は『悲しい』なんて思う暇さえなくて、やんちゃな二人を追いかけるのに精一杯。ほんの少しずつではあるけれど、両親の『死』というものに客観的に向き合える余裕が出来てきた。

でも、そうは言ってもやっぱり、出来ることならまた会いたい。会って色んな話しがしたい。そう思うと、さっきの映画じゃないけど、幽霊になっても話しが出来るっていいなぁ・・・なーんて。

いやいや、そうじゃないよ。お父さんもお母さんも私の心の中で生きつづけているんだった。

いつも見守ってくれていてありがとう。今日もチビたちはわんぱくで元気いっぱいでした。もう夢の中だよ・・・
[PR]

by knao0203 | 2011-07-26 23:10 | 日々のこと  

その後・・・野菜のこと

ダーリンが異国の地に出張に行ってから、早10日。佳穗の夏休みが始まり、また怒涛のような3人の生活が始まりました。

先日、ニュースで『子供たちを放射能から守る全国ネットワーク』が立ち上がったと放送してました。私、このような団体があることも、全国のママたちがこんなにも果敢に、そして全国規模で行動していることも知りませんでした。

このネットワークの元になっている団体のサイトがこちら

いつも情報をくれる友人が教えてくれました。さすが!

チェルノブイリの頃から活動していたなんて。ニュースであまり聞いたことがなかったけど、地道に活動していたんですね。声なき声を届けるために。共感できたので私も賛同しました。そして、沢山の方々にこの存在を知ってもらいたいです。

こないだ、牛のえさになるわらに暫定値以上のセシウムが検出されたと報道されました。そして、その肉牛が出荷されたと。やっぱり事後報告。こういうことがあると信用できなくなります。野菜だって同じ。特に葉ものは本当に不安になります。

近所のママ友が『聞いてよ~ うちの近所の八百屋さんで茨城県産とかって書くと売れなくなるみたいで、最近『国産』って書くようになったの。もう信じらんなーい』って。八百屋側も生きていくための苦肉の策なんでしょうが・・・ありえない。かといって、スーパーでは西の野菜はなかなか手に入りにくい・・・

そうぼやいていたら、前述の友人が沢山のサイトを教えてくれました。人気のあるものは受付中止になっていたり、1ヶ月待ちだったりでしたが、そんな中に素敵な出会いがありました。

それは・・・里山農場さん

ご家族だけで営んでいる素朴な農場のようです。早速、取り寄せてみると・・・宅急便やのタイミングがあわず、葉ものが冷凍焼けしてしまったのですが(涙) それでも美味しかった。

とうもろこしや枝豆は茹で上がったそばから、佳穗と浩司に食べられてしまった。あのかぶりつきを激写しとけばよかったなぁ。

お任せセットなので、普段あまり自分では選ばないようなものも入っている。それが、モロヘイヤとつるむらさき。子供たちが食べなそうと犬猿してたけど、入っているからにはなんとかしなくちゃと、茹でたままでは案の定食べないので、チヂミに入れたら大ヒット! 改めて『工夫』も大事なんだと思いました。

そんな宝石箱のようなセットだけれど、難点が一つ。送料が高いこと。遠くから運んでいるのだから仕方無いけど、エコじゃないのは確かです(汗)。そして、お財布に響くのも確かです(涙)

なのでいつもいつもと言うわけにはいかないけど、これも出会い!うまくお付き合いしていきたいです。じゃ、ふだんは?ん~ 悩んだ挙句、またOISIXのお世話になろうかと。。。全品を放射線検査してるし、それなら安全かな、と。これも安いわけではないので、大変ですが、しばらくは仕方ないと思ってます。(もちろん、ものによっては近所のスーパーも使いますけどね。)

これを機に、改めて食材に感謝して、大切に頂く。こんな気持ちで取り組んで行こうと思ってます。
[PR]

by knao0203 | 2011-07-23 00:58 | 日々のこと  

夏祭りのあとに・・・

f0184253_145570.jpg
 先週の土曜日は佳穗の幼稚園の夏祭りでした。

小さな園庭にも関わらず、そこのカキ氷、たこ焼き、ヨーヨーすくい、ポップコーン、おもちゃ、わたあめの出店がでてました。狭いのに本格的なところが笑えました。アンパンマンやバイキンマンもこの暑い中業者の方ががんばってた。屋上には立派なやぐらが出来ていて、お囃子の方々もこれまた頑張ってました。

初めての夏祭りってことで佳穗は浴衣、こうちゃんはジンべエ来ていざ参戦!

いや~ 人でごった返して暑いのなんのって。参りました。

夕方6時くらいに行って、それから1時間お祭りを楽しみ、それからは・・・・

役員のママで飲みかーい!!! 

こうちゃんも佳穗もダーリンに預けて、5年?6年?ぶりの居酒屋に行って来ましたよ。

たまにはいいよねぇ~ と渋顔のダーリンを説き伏せたよ(笑)

お酒入ったママさんはみんなイキイキしてきて(笑) 7時から9時までの予定が10時半になっても終わる気配がなく、9時には違うママさんグループが入って来て、どうやら子供を寝かしつけてからの9時集合???みたいなベテラン?なママさんグループもいました。

私はというと・・・10時半にダーリンから電話がかかってきまして、こうちゃんが玄関で忠犬ハチ公のようにママの帰りを待っているから早く帰ってこいと強制終了の電話が来たので泣く泣くかえりました(苦笑)

どうせ私が帰る頃には寝てるんだろうに・・・と思ったけど、昼間のお昼寝が響いて佳穗もこうちゃんも目がランランでした(汗)

不良ママの帰りを待ってくれてありがとね~ そして、また次回も行かせてね~ うっしっし
[PR]

by knao0203 | 2011-07-11 14:22 | 日々のこと  

何を信じよう・・・

f0184253_14253965.jpg 先日、お友達から『山形のさくらんぼからセシウムが出たよ~ 気をつけて』とメールが来ました。

えっ!? 今が旬で美味しくていっぱい食べてたぞ(汗) 

それをお義母さんにも話した数日後、『かほちゃんのお弁当に~』って山形のさくらんぼくれました(苦笑)

こないだの話しはどこに行ったんでしょう???

そのお友達は原発の事故以来、色々なところから情報収集してその危険性を教えてくれてます。
自分たちだけならまだしも、小さな子供がいる家庭では目を背けるわけには行かない放射線物質の危険性。

悩み始めると本当に不安になってくる。自分で調べると情報の多さに溺れてしまいます。

ある情報によると、福島の牛から大量の数値の放射線物質がでていて、お肉自体も危ないけど、牛乳も危なく、さらにその牛乳が全国各地の牛乳とブレンドされ、数値を低くした上で、『安全です』と言って売られているとか。

この情報源の先生のレポートはとてもわかりやすく、私も参考に読ませてもらいますが、わかりやすい分、非常に怖くなる。確かに色々な角度からの意見があると思う。自分だけならいいけど、子供たちのこと考えると、福島の方には申し訳ないけれど色々考えてしまいます。こうしてみると、ほんとに国ってなんなんでしょう。国や政府って国民を守ってくれるのかしら。

風評被害もつらいでしょうが、やはり事実を明確にしてもらわないと私たち庶民レベルが子供たちを守ろうと考えたとき、やはり西の産物を求めてしまうのは仕方ないのではないかと思います。あんなに国内産のお肉や魚にこだわっていたのに、もしかすると外国産の方が安全なの??? となってきた。トリッキーなことをされると、本当に腹立たしいし、まじめに生きている生産者の方々にどれだけ迷惑がかかることか。


こんな暑い日でも、風通しを良くして自然の暑さを体感させたい、そう子供に望みたいのに、28℃とはいってもエアコンをつけ(これでも外気は入ってくるけどね)、窓を閉め切ってなるべく外気を入れないほうがいいのか・・・と難しい選択を強いられてるような気持ちです。かといって、外に一日居るときもあります。自分の中でも日々、矛盾が生じます。本当に混乱中です。

東京に住んでる私たちはどこまでどうすればいいの???

10年後、20年後、自分の子供たちが子供を産むときに今の放射線の影響なくいられるの? 影響があったら国は補償してくれるの?

ある意味、お義母さんの気持ちもわかります。『そんなこと言ってたら何にも食べられなくなるよ』ってことだと思う。けど、泣くのは私たちじゃない、子供たちだもんね。あっ、でも私もバセドーなんだからかなり関係あるわ。

国のお偉いさん方、東電の方、知らなくて済むことはいいけど、知らなきゃシャレにならないことは公表してくださーい!
[PR]

by knao0203 | 2011-07-10 14:22 | 日々のこと  

間に合うのか!?

f0184253_2375483.jpg

こないだTVに登場してたこの先生の魅力に食いついて買ってしまった(笑)

そして、これを買った日にメインで使っていたブルーレイが壊れた(笑)

実は、この夏、なんと5年ぶりにダイビングをすることになりまして…

急遽、ダイエットが必要になりました。(笑)

試しにウエットスーツを着てみると、汗だくになりながらもなんとか着れたのだけど…僅かにあったくびれも全くなくなって無残な姿だと言うことを再確認させられました(;_;)

あと1ヶ月!これにかけてみます!

で、デッキは他のもので代用することに。

間に合うかな〜 下っ腹引っ込めたいな(-o-;)
[PR]

by knao0203 | 2011-07-01 23:07