<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

家族旅行 in 長野

先週の金曜日。あの大雨と雷が凄い中、わが家は寒くなっていく東京をあとに避暑地 長野に向かいました。

なんとBADなタイミング(汗)

おかげで、軽井沢に着いたころは寒くて寒くて仕方ありませんでした(苦笑)

そう、今回攻めてみたのは長野は軽井沢、泊まったのはそこからほど近い菱野温泉

本当はね~ 那須の山小屋に行きたかったの~ けど、調べたらちょうど放射能のホットスポットエリアになってて、数値が高いのよ(涙) 

そのことをお友達に話したら、『イタリアのローマなんか、常に日本のホットスポットと同じ放射能が出てるらしいよ~』と衝撃の事実(といっても、裏づけしてないのであしからず)を。石は鉱物なので、それから発せられる放射能が高いんだとか。。。

ん~ そんな小ネタも含めて、ダーリンに相談するも、結局無理して行かなくても・・・という結論で、今回は長野になりました。

それた話しを戻しまして・・・

現地は残念ながら、雨。。。誰だ~ 雨人間は!!!!(怒)

軽井沢のショッピングモールでランチとショッピングを軽く済まして、いざ温泉へ。

こうなったら温泉三昧だー

と、言うことで宿に到着してチビたちは・・・

f0184253_2128241.jpg


この宿の目玉。登山電車(と書いてあったが、ケーブルカーって感じ)に乗って、露天風呂へ。

f0184253_2131056.jpg

写真はお風呂お掃除中に撮りました

で、『雲の助』の露天風呂は・・・

f0184253_21324690.jpg


とか

f0184253_2133686.jpg


など、雰囲気よかったよ~ 

記念写真的にはこれ↓

f0184253_21343889.jpg

ここの方が、『ストーブ焚こうか迷った』ほど夜は冷えた。

それから、楽しみにしてた夕食タイム~

f0184253_21352686.jpg


と、写真で見る限り、楽しい食事の時間が続いた感じするでしょ?(笑)

残念ながら、この直後、浩司が大暴れ(汗) 全く、椅子に座ってないんだもん。仕方なく、私と浩司は部屋へ戻り、ダーリンが食べ終わってから佳穗(一人じゃ寂しいから、佳穗に付き合ってもらった)と二人で冷めた料理を食べることになりました。グスン。

まだまだ、浩司には手がかかりますわ。小さな怪獣です。

その後、夜風呂、朝風呂を楽しんで帰ってきました。

もう一週間も前の出来事になっちゃいましたが、思い出日記でした。
[PR]

by knao0203 | 2011-08-26 21:53 | 旅行  

初☆英語サークル

f0184253_2231687.jpg

まだまだ蒸し暑いものの、日差しの傾きや風の感じがすっかり秋めいてきました。

夏休みももうすぐおしまい。かほは今日は夏期保育で新学期に向けてのならし保育みたいなのがありましたが、嬉しいことに昨日から楽しみにしていて、今日も絶好調で登園しました。

こちらはホッと胸をなで下ろすことができた!かほの成長ぶりに幸せを感じます。

話しは変わって…

昨日、お友達に誘われて、区民ひろばでやっている英語サークルとやらに参加してきました。本当の対象はこうちゃんでしたが、幼稚園のないかほも同行しました。

イギリスで8年暮らした帰国子女の先生が終始英語で歌ったり、遊んだり。。。


なんとなく私から離れないこうちゃんに対して、とーっても楽しんでいたのはかほでした。

幼児期の英語教育に全く興味のなかった私ですが、ん?まんざらでもないか!?と(笑)

かほが英語勉強したい〜なんて嬉しいこと言ってくれたけど、実際のところ、習い事となると幼稚園が終わってから。そんな余力はまだないんじゃないかと思って、幼稚園での課外授業以外はまだ何も通ってません。

『楽しい』の前に苦痛を伴ったら本末転倒だもんな〜

こればっかりはかほの気持ちとお金と時間と相談して決めることにしましょう(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-08-25 22:31  

定期健診で

今日は佳穗の半年振りの心臓の定期健診でした。

身長、体重、サチュレーションを測り、それぞれ 94cm、12.3kg、99%の値。

半年前より、身長が6cmも伸びてるのに、体重は横ばい。 いっぱい食べてる感じするけど、体重が変わらないとはびっくり。 

心電図、レントゲンとも、もう余裕のよっちゃん(死語か?)

久しぶりに会う富田先生にも『そこのお嬢さま~』なんて呼ばれたりして、ほのぼのムードでした。

あんなに怖くて泣いてたエコーもくすぐったいようで、クスクス笑いながら先生見たり、私見たりとおちゃらけて、診察の結果も問題なしで無事に終了しました。

久しぶりに行った病院は渋い売店がタリーズコーヒーとローソンに変わっていて、少し垢抜けた感じ。

けれど、やっぱりあの苦しかった入院生活のシーンが染み付いて、こみ上げるものがありました。

ありきたりなセリフだけど、今が幸せだってことを再認識。毎日、(暑いけど)青空が見れるって幸せだよね。本当にそう思います。

次の診察はまた半年後。『半年の検診さえ忘れなければ、何をしても結構!』だなんて、先生から嬉しいお言葉頂きました。『なんでもできる』こんな無限大の可能性を秘めた言葉って魅力的よね♪

今日も幸せな気持ちで寝れそうです。ありがとう!
[PR]

by knao0203 | 2011-08-16 23:57 | かほ(外来)  

可愛い子には旅をさせよ!?

f0184253_2341893.jpg

今日、かほはばぁばと2人で埼玉の知人宅までお出かけしてきました。

これ、凄い快挙です。

今まで、パパか私がいなければ遠出なんて考えられなかった、あの甘えん坊のかほが、今朝自分から『ばぁばとお出かけしたい』と言い出した。

11時に出かけ、18時過ぎまで、わがままも言わず、ニコニコと色んな方と触れ合ったらしい。

う〜 この成長ぶりに泣けてくるぅ

じぃじっ子でも、ばぁばっ子でもなく育ったかほにこんな日が来るなんて…

しかも、あまりに突然に。私は喜び、戸惑ってしまうよ。。

ばぁばの話しによると私では知り得ない、かほの一面が沢山あったよう。なるほど、これからはどんどん素敵な『旅』の機会を増やすのも悪くないぞ。。。


それにしても、3歳を過ぎ、成長が加速してきた感じがするな。それを見逃さないように目を凝らしていなければ!それを忘れてしまわないように頑張ってブログに書き留めていかなければ!


そして、お留守番組のこうちゃんと私はじぃじと一緒にお家プールで行水したり、新幹線ビューポイントで遊んだり、とこうちゃんご機嫌の一日を過ごしました。

ちなみにこうちゃんが手にしているのは、一番好きな東北新幹線のMaxやまびこ(お風呂用) ご覧の通り、お風呂だけでなく四六時中持ち歩いてます(笑)

よっ、てっちゃん!
きみの成長も見逃さないぞ!!
[PR]

by knao0203 | 2011-08-15 23:41  

桃サイコー!

f0184253_16314442.jpg

先ほど、長野の親戚から桃が一箱届きました。

早速、御礼の電話を入れてから、桃を切ってみると…

あまーい香りがプーン。『今年は暑すぎて小ぶりだそうだけど、味はまぁまぁだから』と。

しかし!まぁまぁどころじゃありませんでした。

2つ分入ったお皿をかほに渡すと、『おいし〜い』とパクパク。写真はそれを言った瞬間のもの。ほんとはもっと映りのいいのもあったけど、かほの気持ちが写真に出てる方でアップしてみました(笑)

旬のものをいただけるって、とっても幸せだね。。。

そういう意味でも放射能のことを考えず、旬のものを食していた頃がどんなに幸せだったか。。。


とにかく今日は大地の恵みと親戚のおじちゃん&おばちゃんに感謝です♪
[PR]

by knao0203 | 2011-08-14 16:31  

ダーリンが帰国して

f0184253_22152563.jpg 先日、お友達と近くの区民ひろばに遊びに行ったら、いきなりアンパンマン体操が始まり、お面をかぶったもののあっけに取られてる佳穗(笑)。 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、わが家は水曜日にダーリンが帰国し、またいつもの日常が戻りました。佳穗が指折り数えて待ったパパの帰り。佳穗もこうちゃんもテンションが恐ろしいほどアゲアゲでした。

さすがに、帰国した次の日は会社はお休みできるだろうと、あわよくば翌日の金曜日もお休みかも?なんて淡い期待を抱いて、予定も入れずに空けておいたら、出張後の残務整理が間に合わないとかで、上司が休んでいいと言うにも関わらずダーリンは会社に行ってしまいました(涙)

佳穗と私はテンション下げ下げよ。もう。

しかも暑くて暑くて、光化学スモッグ注意報は出てるし・・・家造りの大工さんへの3時のお茶出しに出かけるだけであとはずっとお家にいました。

なんか急に暇になったので、高校時代の親友に電話してみると、久しぶりに懐かしい声が。後ろの方ではもうすぐ1歳になる娘ちゃんの元気な声が受話器越しに聞こえてくる。しばらく他愛無い話しをしたあと、彼女が『実は・・・お母さんが肺がんになっちゃって・・・』と切り出した。

彼女のお母さんのことはよく知っていて、面白い風変わりな方なんだけど、その元気ハツラツなお母さんが、まさか!という感じで、にわかに信じられない気持ち。

中期の肺がんで、手術も無事に終えたばかりなんだけど、病院もうちのお母さんと同じでなんとなくあの頃の自分のことが甦ってきてしまい、何度も声が詰まってしまった。

手術は成功したんだ!そう自分にいい聞かせるけど、実は本当の戦いはこれからなんだよね。術後必ず言われる、再発のこと。再発に怯えながら、暮らす日々。

私は彼女に、お母さんにとって、一番大事なのはとにかく笑って過ごすことだよ、って伝えました。
そういえば、うちのお父さんもお母さんのために『綾乃小路きみまろのDVDで笑わすんだ~』なんて買ってきてたっけ。

うちの母が闘病してるとき、よく彼女が『元気になる気をおくるからね』と励ましてくれてたよなぁ。私に出来ることはあるかな。。。
[PR]

by knao0203 | 2011-08-12 22:59 | 日々のこと  

ばぁばと一緒に・・・

ダーリンがいない先週末、ばぁばが育児の疲れをねぎらって、箱根旅行を計画してくれました。

初めて乗るロマンスカーに佳穗も浩司も、そして私もワクワク♪
f0184253_23233748.jpg


親戚のおじさんとおばんさんと総勢6人で温泉旅行~

とにかくゆっくりしようじゃないかってことで、土曜日は観光もせずにチェックイン。温泉に何回も入って、美味しい食事で心が満たされました(笑)

f0184253_23252920.jpg
 
約18畳の部屋と6畳の部屋と・・・広い室内にちびたち大暴れ。しばらく大運動会が続きました。私はといえば、宿泊代いくらかかってんだろ~と変なことが気になってました。あはっ

そして、妙に和服の似合う浩司(笑) 顔が和風だもんねぇ~

夜は、ばぁばがマッサージを予約してくれて、1時間ほど極楽気分を味わいました。背中や肩がゴリゴリに凝っていたけど、おかげで体もほぐれた~ 


翌日は小田原で途中下車して、小田原城に。

f0184253_23281496.jpg
 豆汽車やら豆自動車やら佳穗も浩司も大興奮。

そして、お城の近くに姫がいました。
f0184253_23295766.jpg


おおっと、佳穗だった~(笑)

レンタル料100円。ん~ なんてリーズナブル!

姫に憧れてる佳穗が冴えない顔のわけは・・・

トイレに行きたかったから

トイレから帰ってきて脱いだ着物を返してしまったとわかりかなり不機嫌な顔になってしまいました(汗)

今度はパパも一緒に来ようね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなであっと言うまの2日間でした。大人3人のサポートのおかげで、なんとか怪獣2匹(人?)のお相手が無事に出来ました。ほっ

ばぁばってほんとに優しいよねぇ~ こんな義母の嫁になれて、本当に幸せだな~って思います。

おかげで、この1ヶ月に及ぶ母子家庭生活の疲れがふっとんだ!ありがとね~

もう少しでダーリンが帰ってくるぞ~ 泣いても笑ってもあと二日だ(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-08-08 23:56 | 旅行  

やっぱり気になる・・・放射能のこと

ここ最近、会うママ会うママに野菜のこと、水のことを聞いてまわってます。

野菜はどこの産地まで買ってる? 茹でたりする水は?

もちろん色んな答えが返ってくる。

ほとんどが私と同じ首都圏内に住んでいるけど、野菜の産地を全く気にしていないと言うママから全部の野菜を九州の農家と契約してきたと言うママまで意見は色々。

自分の理想は前に日記で書いたけど、現実にはちょこっと近くのスーパーで買い物しなくちゃいけないこともある。産地はほとんど関東甲信越。産地によっては諦めることもある。毎日毎日考える。。。

自分の基準がなかなか確立しない。もしかして私、気にしすぎ??? とまで思ってきた。

そんなとき、こんな記事や、こんな記事を見たら本当に怖くなってしまった。でも、現実。

数十年後の佳穗や浩司は大丈夫だろうか?
私に何が出来るだろう?

と思っていたら、よく参考にしていた中部大学の武田邦彦先生の、こんな記事を見つけた。

ん~ わかりやすくて参考になるじゃない! よくチェックしてるつもりだったけど、いつも携帯から見てたからか?スルーしてしまっていた(汗)
ちなみに、先ほどTVでさんまの『ほんまでっか!?』の番組やってましたが、武田先生はそこによく登場してるあの先生です。武田先生のHPはその他にも色んな情報をわかりやすくのせてくれているのでいいですよ。

ぜひこのブログ見てくださってるママさん、参考にしてみてください。
[PR]

by knao0203 | 2011-08-03 22:32 | 日々のこと  

ん~ やっぱり最高!

f0184253_22274347.jpg
 
                    【初島行きのフェリー内にて】


5年ぶりにダイビングしてきました。

こうちゃんはばぁばに預け、佳穗と二人で参加。スタッフ、メンバー、チビたちの計12名。

久しぶりのダイビング。。。緊張した~ けど、長年染み付いた感覚は体が覚えていてくれた。

海の中。やっぱり最高。ほんとに。『ここだ!』って思った。私の至福を感じる場所。

魚たちがいっぱいいて、穏やかだった。

2本潜って、遅めのランチ食べて、熱海に戻って、ほっこりした温泉に入って、熱海の花火(これすっごく良かった!迫力満点!!)見て・・・ 

笑いの絶えない一日を、最高の一日をオーガナイズしてくれたのは・・・

f0184253_23371189.jpg 

                       この人→→→

佳穗のパパではありません(笑) 今回お世話になったショップ『イルマーレ』の代表の裕介くんです。佳穗ってば、行きの車中ではかなり彼に警戒してたのに、帰りのフェリーではこんなに甘えて。。。ジュースまでねだっていたよ。まったくねぇ(汗)

彼とはオーストラリアのダイブショップで出会ってから12年来のお付き合い。小岩にショップがあるので、お近くに住んでるダイバーにはぜひお薦めです。渋谷駅などでのピックアップも可能ですよ~(って、なんであたしが宣伝してんだ?) とにかく、人を楽しませることにかけてはぴか一ですから(笑)

そして今回、3歳児の妃遥と佳穗の面倒をみてくれた同ショップのスタッフであり、保育士の資格を持ち、関根麻里似の可愛くて優しいかよちゃんにもとてもお世話になりました。

裕介くんにぜひ託児付きのツアーを作ってくれと懇願してるのですが、なかなか難しいオーダーらしい。そりゃ、そうよね。でも、実現したらママさんダイバー増えるんじゃないかと思うんだけどねぇ。。。

帰りの車内、裕介くんと妃遥ママと12年前の懐かしいパースでの青春時代の話しに花が咲いて、その夜は色んな余韻に浸りながら幸せな気分で眠りにつきました。
[PR]

by knao0203 | 2011-08-02 00:11 | hobby  

再会 なっちゃん編

f0184253_2224171.jpgなっちゃんと言っても、妹ではありません。

短大時代からの私の大事な親友のなっちゃんです。久しぶりの再会も再会。日記を読み返してみると、1年ぶりになってしまいました。

夏休みなので、こちらは佳穗とこうちゃんを連れてご自宅のある西船橋へ。すっかり成長したお兄ちゃんの雄太くんと、妹の綾香ちゃんと一緒に遊んでもらいました。

そして、今回初対面になったヨークシャテリアのコロンちゃんが家族の仲間入り。熱烈な!?歓迎を受けて、ワイワイガヤガヤの賑やかな一日になりました。

短大の頃から、いつも優しいなっちゃん。一緒にいると居心地がいいです。私がダイビングに埋没してる時期やなっちゃんが旦那さんのお仕事で遠くに行ってしまった時など、疎遠になってしまった時期があったけど、こうしてまた一緒に子育ての話ししたりしながら同じような環境でいれるのは改めて幸せなことだな~って思います。

今の夢は、子育てが一段落したら、学生時代したように、また二人で旅行したいな~って思います。京都とか北海道とか九州とか、韓国に食い倒れ&エステツアーなんかもいいかも。ん~ 妄想は広がる(笑)

残念なことに前日記の時もそうですが、その時に夢中になりすぎて写真を全く撮っていなかった(涙) なので、アップした写真はなっちゃんから沢山頂いたプレゼントの一部を載せることにしました。あはっ

なっちゃんちにも今月中に遊びに行きたいので(欲張りすぎか?)その時は忘れないようにしたいわ。。。
[PR]

by knao0203 | 2011-08-01 22:24 | 日々のこと