<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

てっちゃんと鉄子

f0184253_11192175.jpg

外を散歩すると、ほんのり金木犀が香る季節になりました。

金木犀、本当にいい香り。大好きです。そして、なんとかく懐かしくなる。なんでかな〜と記憶をたぐってみると、昔の家の庭に金木犀が植えてあったことを思い出しました。私も妹もまだ小さくて家族みんなが一緒に過ごしていた頃の記憶。。。


さて、今朝もご多分にもれず、かほを見送ったあと、こうちゃんとチャリ散歩へ。

引越の片付けどころか、朝食の後片付けも洗濯も放ったまま、強制的に出発です。

新幹線、在来線を見て、タクシー会社の沢山のタクシーに興奮し、都電荒川線と平行して走り、警察署や消防署をまわり、トリは山手線唯一の踏切でしばし見学。こうちゃんにはかなりスペシャルなコースがベースになり、そこに買い物や所用など日々の用事が盛り込まれます(笑)

最近は東北新幹線のダイヤもほぼ通常に戻ったようで、ここ数日は『E5系はやぶさ』と遭遇出来て、2人で大興奮(笑)


家では常に、常に、常に、新幹線のDVDを見させられ、東北新幹線ならE1〜6系、200系、400系と鉄男と鉄子並みの知識が備わりつつあります(^_^;)

どこかで耳にした『鉄道好きは頭がよい』なんて言葉を信じ、とことん浩司に付き合ってる日々。。。おかげで鉄子になれそうです。あはっ
[PR]

by knao0203 | 2011-09-30 11:19  

チルピル服用、いや乱用

二年前くらいに、妹から『チルピル』を処方してもらいました。

妹? いいえ、まだドクターじゃありません。

違法行為? いやいや、そんなんじゃありません。

チルピル…エアー薬ですから(笑)

当時、イヤイヤ期のかほやダーリンに『イラッ』と来たとき、大声をあげて必要以上に叱ってしまったり、相手を傷つけてしまうことに、後々とても自責の気持ちが強くなり、自分の感情のコントロールが出来なくなってました。

そんなとき、妹にその話しをしたら

『カチン』とか『イラッ』とした時はまず、鞄からチルピルだして一粒飲むと、一旦冷静になれるよ、って教えてもらいました。

いつでも、どこでも、イメージさえすれば服用できるエアー薬。私はよくある市販の赤と白のカプセル型をイメージしてます。

最近はかほがこうちゃんにわざと意地悪したり、イタズラしたりすることが増えて『イラッ度』がかなりアップして来て、チルピルを乱用しまくりです。

時には、服用が間に合わず、鬼の形相になってしまう(-o-;)
けど、近所や階下の両親にあんな声が響いちゃマズいよ(@_@)と言う自制心もあり、とにかく、イラッ→服用、イラッ→服用、イラッ→あ〜乱用だぁ。。。となってます(笑)

副作用? ん〜 乱用すると効果が薄れて爆発しそうになりますね(苦笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-09-27 21:45  

ぼちぼち

お久しぶりです。

引越やさんに来てもらっての引越は先週の月曜日。

もう早くも新居に移り、一週間がたとうとしていますが、まだまだダンボールは山済み。収納場所が定まらないものたちが散乱して、かなりメッシーな状態になってます。

ダーリンも私も引越疲れで口数も減り、まだまだ新居を楽しむ余裕は全くありません(苦笑)

そして、ダイニングテーブルもまだ届かず、ベッドに至ってはオーダーすらしてない状況です。トホホ

今日はこれから免許センターで住所の書き換えに行くところ。

根詰めて、無理をして寝込んだら意味ないので片付けはぼちぼちして行きます。

怪獣二匹との引越は大変だ(@_@)
[PR]

by knao0203 | 2011-09-25 09:58  

デート気分で

今日は私の誕生日~ パチパチパチ(笑)

外を見ると、さっき佳穗と探して見つけられなかったお月様が南の空の上で煌々と光ってます。外からは鈴虫の鳴き声も。日付が変わって13日になりましたが、気分はまだ12日です。

日付が変わってしまったので、昨日の出来事になってしまいますが、野暮用があって久しぶりに東京駅まで足をのばしました。サラリーマンやOLさんがわんさかいる街ですよね。私もなんとなくOL時代を思い出しました。

東京駅に寄ると必ず行くのが大丸に入っている栗原はるみさんのお店。

実際の性格などはわかりませんが、料理の本から醸し出しているあの雰囲気。大好きです。
憧れます。とってもナチュラルで、周りの人がとても心地よさそうな雰囲気。目指してます(笑)

先月誕生日だった妹にお祝いの電話しかしていなくて、今月はアンディのお誕生日もあるので、お店で素敵な夫婦碗を買いました。素敵なお皿もいっぱいあったけど、オーストラリアまで無事に着くか心配だもんね。

リビング・ダイニング雑貨は時間を忘れますね~こうちゃんが寝ていたのでじっくり見れて、新しいお家になった欲しいなぁ~と言うものをマークしてきました。

さぁ帰ろうと1Fへ行くと、モンシュシュのお店が視界に入り・・・いやいやガマンガマンと通過。そして、麻布かりんとのお店の前で・・・ん~ これはガマンできない!と即購入してしまいました(笑)

今回買ったのは・・・

野菜かりんと、黒米かりんと、そしてざるに乗り切らなかった(汗)ピーナッツかりんとを購入。

f0184253_104366.jpg

野菜かりんとはこうちゃんにとってもウケてました。気持ち?体にいいような???(言い訳!?)
とっても熱くて残暑厳しいけど、こんな日が傾いてるとやっぱり秋だな~って思うなぁ



そして、お昼の時間も近かったので、帰り際、駅を降りてスープストック東京へ。

f0184253_0545948.jpg 

ベビーカーから降りてちゃっかりお店の椅子にすわり、スプーンで催促。これがまた可愛いんだ。

ごはん大盛りにしてもらって、一緒に食べてると、こうちゃんの目がキラキラなの~ 私と何度も見つめあって。なんだか、デート気分になっちゃうよ。間違いなく愛し合ってる熱い視線(笑)

ゆっくりごはんが食べれたことの満足感もあり、とっても幸せなお買い物日和でした。
[PR]

by knao0203 | 2011-09-13 01:02 | 日々のこと  

七五三撮影 @ life studio

先週の土曜日、佳穗の七五三の前撮りしてきました。

場所はlife studio 大宮店。

予約は去年の12月だったかなぁ。。。その時すでに翌年の10月、11月は予約いっぱいの状況で、結局9月になってしまったのでした。

一軒家風のスタジオ内。とても明るいスタッフさんに出迎えられて、まずは佳穗のメイキャップ。

寝起きの佳穗は、しばらくエンジンがかかりませんでしたが、可愛い小部屋に案内され、どんどん可愛くしてもらって行くと、そんな佳穗もテンションUP!

まずは七五三シーンから

f0184253_23553844.jpg


ポーズを変え、シーンを変えて、沢山撮りましたが私が気に入ったものでアップしました。

そして、着替えて・・・

f0184253_23555494.jpg


とか

f0184253_2356755.jpg


とか

f0184253_23561933.jpg


を撮り、次はカジュアル風に・・・そして浩司も参戦!

f0184253_235631100.jpg


とか

f0184253_235642100.jpg


そして、予想してなかった家族写真(笑)

f0184253_23565658.jpg


ダーリンも私もおもいっきりカジュアル。しかも、即興で手櫛にほぼナチュラルメイクで(笑)

でも、さすがカメラマン。そんな雰囲気を生かした写真が何枚もとれました。きっと、来年の年賀状に登場するかな(笑)

アップしたのは、こうちゃんがカメラに興味深々で近づいていってしまったメイキングシーンみたいになったのを。

まだまだ、小物を変えたり、場所を変えたりとどれも選びきれないものばかり。沢山撮った中からカメラマンのセレクトで75ショットを頂けます。
着物、ドレス、カジュアル服(かほ&こうじ)もすべてレンタル。着物・ドレスは佳穗が選び、カジュアルはスタッフさんと私で選びましたが、さすがにスタッフさん、センスいい!

家の中全てが、可愛いんだけど、もう玄関からバックシーンに使えちゃうからびっくり。カメラマンさんのセンスがあっていい写真やポーズが生まれるんだなぁ。

予約がなかなか取れない理由がよーくわかりました。

終わってみると、ダーリンもご満悦。こうちゃんの時もここで撮ろうよ!なんて言ってました。そして、カメラ勉強しようかな~とも。

こうちゃんもこの日をきっかけに、カメラを出すとレンズの前にくるようになってしまいました。

今日も、ブログ用に撮ろうと、お菓子を撮影しているとグイグイを視界に入ってきて(苦笑)

とにかく、楽しい時間を提供してくれたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

追伸 ①ご興味のある方、『お友達紹介カード』があるのでその時はご連絡くださーい。2カットをデザインした     キャビネ版の写真をプレゼントしてくれるそうです。

    ②写真の大きさ、モザイク、フレームはブログ用に加工したものです。あしからず。
[PR]

by knao0203 | 2011-09-12 23:38 | family  

家造りはと言うと・・・

今年初め、家造りが始まったときには、このブログのカテゴリに『家造り』なんてのも追加して、マメにアップする気マンマンでした。

ところが・・・結果はなんとまぁ お粗末なこと(笑)

ほとんど経過をアップしてませんでした。

でも、ほんとにほんとに色んなことがありました。

大震災の後は、資材が入らず2週間くらいのロスタイムがありました。

作っていくうちに、イメージが合わずに何度も変更したり、お義父さんのクレームでとんでもない入り口が出来てしまったり(苦笑)

そして、実はまだ完成してません(涙) でも、間近ですが・・・

今日は銀行にお金借りに行ってきました。実行されれば、やっと『わが家』になります。今月の中旬すぎかな。

狭小土地に二世帯。とにかく各部屋狭いです。ありんこさんのアパートみたいな感じ?

大枚をはたくのになぜ広いリビングダイニングが手に入らないんだー と憤ることもしばしば。

出来上がって行くと、後悔する箇所も多々あります。

憧れのリビングイン階段、高い天井に素敵な照明、ヨガやピクニックが出来そうな広いベランダ・・・そんな理想は叶いませんでした。

でも、設計士さんの多大なる努力でその敷地は120%活かされました。

その努力に心から感謝です。

そして、何より、家族がみんなで一緒に暮らせる。二世帯というと『これから大変だね~』とよく労われます。 嫁姑問題を心配してくれて(笑)

確かに未知の世界。どんな感情が生まれるか、暮らしてみないとわかりませんが、今は素直にワクワクしてます。義両親、大好きです。寂しがり屋の私にはもってこいのスタイルなんじゃないかなぁ~と思ってます。私が両親エリアに入り浸りそうな予感もしてます。

私たち4人家族だけの間取りなら、広いリビングダイニングも可能でした。けど、それよりみんなが一緒に暮らせることは何よりもプライスレス。

そう自分に言い聞かせて、ありちゃんアパートを受け入れてます。ははは。

とにかく狭いですが、心をこめて造りました。興味のあるお友達、よかったらぜひ遊びに来てくださいね。

準備万端になったらまたお知らせするので。。。
[PR]

by knao0203 | 2011-09-04 22:56 | 家造り  

ある日のこうちゃん

f0184253_13425910.jpg

朝目覚めると、こうちゃんが頭にアンパンマンをかぶり、手にマックスやまびこをもち、『おかあさんと一緒』のゴチャを歌ってる。。。

♪えっはっは〜
♪えっはっは〜
♪えっはっは〜
♪あぁ〜 ひょ〜


久しぶりに会ったお友達に『こうちゃん、なんか大将っぽくなってきた』って言われました(-o-;)


まずいな〜 そっち路線好ましくありません(笑)

あくまでも爽やか路線でお願いしたい。。。

まだまだ、言葉が出てこないこうちゃん。かほと比べると全然ペースが違いますが、理解度はパーフェクト!

質問には『うん』『ううん』でしっかり会話が成立しちゃいます。

『バーイ』(バイバイ)

『ありゃっと』(ありがとう)

はなんとか聞こえなくもないかな。

こうちゃんがお話しするところ、想像つかないな〜(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-09-04 13:42 | こうちゃん  

やりきれない。。。

先日、高校時代の友人からメールが届きました。

次男のKくんが天国に行ってしまったと・・・

6月に低体重で生まれ、一時は生命の危機もあり、ずっとNICUにいたのだけど、先月山場を越したという連絡があったので、退院したらぜひ会おうね、と言っていたばかり。。。

冷静でいられるはずがない彼女から、努めて明るく振舞っているメールにすぐに返信することが出来ませんでした。

共通の友人から連絡がくるも、彼女の状況がわからず。メールの文脈から察すると、家族だけで見送ってきたようだったので、友人と相談してまずはそっとするのが一番なんじゃないかという結論に達しました。

Nで頑張ってる、というメールをもらった時、経験者である私は他人事とは思えなくて、心から応援メールを送った。彼女は嬉しくて泣きながら読んだ、と言ってくれた。佳穗のN生活は本当に辛かったけれど、こうして少しでも人の心の支えに役立てるんだと思ったら、あんな経験もよしだなと思った。けれど、今回の結果は私の経験した悲しみを遥かに超えてしまって、ただただ悔しくて、悲しくて仕方がありませんでした。

メールの返事はなんて書こう。。。そもそも書くべきか???

しばらく悩んでいたけれど、自分だったら?に置き換えて、結局返信することにしました。

私が、ある日突然父を事故で亡くした時、友人たちがくれたメールはやっぱり心を暖めてくれたから。その時の気持ちを思い出して、やっぱり書くことにしました。

とても優しくて、思いやりのある彼女。N生活だって、とっても頑張っていたんだと思う。なのになんでこんな仕打ちがくるんだろう。

自分に辛いことがあったとき、物事は全て『必然』なんだ、きっと意味のあることばかりなんだ、って思って生きてきたけど、こんなの必然なんかじゃないって思う。こんな悲しみは必然だなんて思えないよ。

生後2ヵ月。この世に生まれて2ヶ月だけど、ママにとったらずーっとずーっと命が芽生えてから一緒にいるんだもんね。諦めきれないよ。

彼女からの返信はまだありません。とにかく、身体だけは大事にして欲しいな。ごはん、ちゃんと食べれてるかな。

早く彼女と会える日が来ますように・・・
[PR]

by knao0203 | 2011-09-02 22:43 | 日々のこと