<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

コウジザウルス

最近、カホザウルスがおとなしくなってきたなぁ~と思っていたら、今度はコウジザウルスが頭角を現してきた(汗)

今までおっぱい大好きで、素直で、愛嬌があったのにここのところ、口癖といったら『イヤイヤ~』。あれもこれも自分でしたい。したいと言ったらしたいんだ!と思い通りにならないとぎゃんぎゃん泣くわ叫ぶわ。
1歳10ヶ月のこうちゃんですが、すでにイヤイヤ期に入って来たようです(涙)
佳穗がお姉ちゃんモードの時はいいけど、佳穗も甘えだしたりすると、二人して大騒ぎ。どうしていいものか途方にくれることもしばしばです。

着たくない服、靴下は絶対に身に着けてくれないし、歯磨き粉で手を洗い、DVDを食器棚にしまい、私の化粧水でお肌のお手入れしたがって・・・

しかも、佳穗と違って声はデカイは力はあるは、ずーたいも2・3歳児並みなので、こっちもヘロヘロ。男の子を育ててるママさんを改めて尊敬します。。。

そのこうちゃんがここ最近風邪気味。咳がちょっと出てる。

今日はこうちゃんを保育園に預けて、マクロビの講習があったのだけど、さすがに仕事でもないし、自分の趣味でそんなこうちゃんを一時保育に預けるのは、私の気持ちがためらわれ、マクロビは後日ビデオ講習に振り合えることに。

で、でも、元気は元気のこうちゃん。日課のチャリ散歩はしないわけにいかず(涙)

新幹線、在来線、タクシーに都電、警察署、消防署とひとしきり散歩して、さらに公園に行きたいと(汗)
こんなに元気なら、私、マクロビに行けたんじゃないかい???

と思いつつ、けど、もし強行してたら自分が後悔してるだろうな~と自分の選択は間違いなかったと暗示にかけておりました。

一方、無邪気なこうちゃん。公園大好き

f0184253_19232146.jpg


携帯のカメラに気がついて、僕にも貸してよぉ~ と半泣き。
f0184253_19243115.jpg


たっぷり遊んで、さぁ帰るぞ!とヘルメットの準備

f0184253_19252522.jpg


よいしょっ、っと。

f0184253_19255826.jpg


あれっ?うまく行かないけど・・・

f0184253_19264614.jpg


なんとかかぶれて、よしOK!

と、家に帰ったのでありました。


結局、いつもと変わらない感じ(笑) 

せっかく家でゆっくり過ごすことになったから、掃除・洗濯をしてから、早めの夕食準備とおやつ作り。

さぁ、ブログでもゆっくり書いて・・・と思っていたら、佳穗の幼稚園から電話が!

んんん?なにやら嫌な予感がする!

『今日、こないだ中止になったバレエの振替がありますが、バレエのお道具が入ってないんだすけど・・・お休みですか?』と。

ええええ!? 今日だっけ? まずいわ~ とすぐに幼稚園に届けることに。せっかく寝ているこうちゃんをおこして、ぼーっとしてる彼を強制的におんぶ。チャリを飛ばして届けてきました。

マクロビキャンセルしてよかった~ それに行ってたら、届けられなかったわ(汗)

と、やっぱり今日の選択は間違ってなかったと結果オーライの日になりました(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-28 19:56 | こうちゃん  

マクロビごはん

先週、AUSにいる妹とダーリンから電話がありました。『久しぶりにブログ見たよ~』って。
二人とも元気そうでした。最近は二人でライフセーバーを始めたとか。あちらはこれから夏だもんね~ 海を満喫できるのが羨ましいなぁ。。。また、妹の方はなにやら本格的な人体解剖の授業に入ったとかで・・・(汗)
ゆっくり話しをしたかったけれど、脚にまとわりつくチビ怪獣たちがうるさくて話しもままならずで残念でした。

こちらの近況ネタはもちろんマクロビ!まぁ、微妙な反応でしたが(苦笑)

というわけで、この日作ったマクロビごはん!

f0184253_13442116.jpg


☆べジ麻婆豆腐
☆おからとレンコンのつくね風
☆きゅうりの漬物&お豆
☆お味噌汁(具は忘れましたがとにかく野菜)
☆梨

おからとレンコン~は甘辛のたれとが抜群でこうちゃんは5個も食べちゃいました。その代わり、ベジマーボーは手付かず(涙)

佳穗はベジマーボー食べて、おから~は手付かず。。。

ダーリンはというと、仙台の出張から帰る日で車内で済ますとのこと。そのことを知らない佳穗がダーリンからの電話で『今日はお豆腐のごはんよ~』って。チビママの可愛い一言にダーリンは苦笑してました。

夕食ボチボチの二人でしたが、その後、ばぁばたちの夕食に乱入し、焼肉&白米をめちゃくちゃ食べてました。

私・・・心が折れそうでした(涙)

た、た、た多分、私との夕食の時点では、おやつが響いていたのよね?ね?ね?!

子供たちだけは白米にした方がいいのだろうか。。。

いやいや、栄養価がちがうもの!なれよ、なれ!

と、自問自答することも多々あります。

う~ がんばるぞ~
[PR]

by knao0203 | 2011-10-26 23:45 | マクロビオティック  

マクロビ 復習編

マクロビネタが続いておりますが。

前回の調理実習でクラスメイトのみなさんが、大方ちゃんと復習をしていることがわかりました。

私はと言うと・・・玄米しか復習になってませんでした。(というか、他のマクロビメニューを実践してるんですよ(汗)) 

しかし、ちゃんと家族にフィードバックせねばなるまい!と襟を正しましてですね、がんばりました。

まずは、かぼちゃの種のドレッシング。。。

中に入れる梅も本当はいいものがいいんでしょうが、わが家にあった『はちみつ入り梅』というのを一先ず代用しました。さらにすり鉢も見当たらず、フープロ使用。本物を知ってる私には舌触りが粗く、梅の味を感じるのですが、梅嫌いのダーリンが普通に食べてました。よっしゃー!

しかも、ダーリンが嫌いなしいたけのだし汁も使って。(うっしっしです)

昨日は佳穗とこうちゃんのおやつにと豆乳をつかった黒ゴマプディング。
f0184253_14282650.jpg

残念ながら、かほもこうちゃんも色を見て『いらない』と。。。(涙)

けど、じぃじとばぁば、さらにはあまり食べないダーリンが『美味しい!』と言ってくれたので、心が折れずにすみました(笑)


夕食は、料理本に載ってたベジバーグ。

その料理本とはこちら→f0184253_14362426.jpg

かなり前に買った本です。このゆるゆる感がたまらなくて買いました。ははは。

でも、とても美味しそうなものばかりで、色々作りたくなります。

ベジバーグはもちきびとジャガイモとたまねぎで作ったハンバーグに、トマトソースをかけて。(写真を撮る時間がなかった(涙)) これは、かほもこうちゃんもパクパクと沢山食べてくれました。よっしゃー!

もちもちした食感がよかったなぁ。トマトソースもパスタにも使えそうでいい感じでした。

今晩はダーリンが出張で不在、ばぁばも町会の会合とかで、じぃじとチビたちとの夕食です。

マクロビ事情を知らないばぁばが、『いかと里芋煮たのと、焼き鳥でも買ってくるね~』って。
今晩は普通食になりそうです。こんな日もあるよね(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-20 14:44 | マクロビオティック  

マクロビ 実習編2

f0184253_142712.jpg
今週のマクロビ日は佳穗の幼稚園が半日だったので、振り替えになり、かなりタイトなスケジュールになってしまいました。

と、言うわけで、実習2回目のメニューは・・・

☆雑穀入り玄米(今回は黒米)
☆↑を使ったいなりずし
☆おすまし
☆里芋ととうもろこしのサラダ
☆ひじきの煮物
☆長いもの納豆和え
☆黒ごまプディング

とかなりボリューミーな内容。
けど、意外と時間のかからない工程でした。

中でも美味しかったのは、いなりずしと里芋~のサラダと黒ゴマプディング。
買って来たのより美味しいじゃない!という感じ(笑)

実習を受けてると、かならず初めて聞く食材や調味料に出くわします。
料理を始めて、十数年。知らない調味料がこんなにもあるのかとびっくりします。

今回は黒ゴマプディングで使った『米飴』。はちみつの代わりになるようなものとでもいいましょうか。
おかげで、わが家の調味料たちはどんどん入れ替えが起こってます。

まずマクロビをするにあたって、お米を玄米にすることと、調味料を有機などの質のいいものに変えてみては?との先生のアドバイスに従っております。

こうすると、不思議と素材の味が生きてきたり、今まで物足りない味だったものが美味しく感じれたり。。。

まさに『Simplie is best』を感じてる最中でございます。はい。
[PR]

by knao0203 | 2011-10-20 14:18 | マクロビオティック  

感動的運動会!

かなり前のお話しですが、今月9日は佳穗の通う幼稚園の運動会でした。

前日のお弁当の仕込みで寝たのが2時。当日はお弁当作りと場所取りで並ぶために5時起床。眠すぎるぅ~

朝は寒かったけど、日中は暑いくらいのいいお天気。

佳穗は開会式の後に歌う歌のタクトを振る係りに大抜擢。かなり顔もこわばって緊張気味でした。
クラスで一人選ばれるタクト。4・5月ビービー泣いては、私から離れなかったあの佳穗が、台に乗ってみんなの前で、指揮してる。。。涙が出ないわけがありません。

そして、1ヶ月の間、頑張って練習したお遊戯はドラえもんの歌にあわせて。。。男の子はドラえもん、女の子はドラミちゃんの帽子をかぶって。

f0184253_13413956.jpg


もちろん、私、感動です。本当にしっかり踊ってました。
お友達のママが『うちの運動会は本当に感動するよ~』って。まさにその通りでした。

徒競走ではしっかり5人中、1位を取りました。負けず嫌いの性格のようです(笑)

この他に、パパと一緒に参加した競技や私と一緒に踊ったダンス、そして、めちゃめちゃ恥ずかしいママダンス。(これはKARAのジェットコースターラブの曲に合わせての踊りでしたが、幼稚園に呼ばれ、ビデオを撮り、家で練習した代物でした(汗))

最後は先生と一緒に交通安全体操とやらでしめくくり。担任の先生を目の前に楽しんでます。

f0184253_13494843.jpg


終わってからは、佳穗とパパは先に帰り、役員の私は片づけをして・・・激疲れでしたが、なんともなんとも楽しい、感動的な運動会になりました。

佳穗たちの一つ成長した姿に酔いしれて・・・爆睡しました(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-20 13:55 | かほ  

白熱! ストライダー

f0184253_1429156.jpg

かほの為に購入したストライダーでしたが、かほは押してひくばかり(-o-;)
頑張ってデモンストレーションしたのになぁ(;_;)


あまりストライダーの良さを取り込めぬまま、こうちゃんのものになりました。
始めはサドルにも座らず、一時前のヤンキー乗りのようにかなり前のめりの乗車でしたが、一時間もすると、サドルに座った方が楽だぞ、とわかったらしく、だんだん様になってきました。

どうやらこのストライダーが気に入ったようで、その後もしばし、そしてその次の日も…もちろん今日も乗ってました。
ストライダー→補助なし自転車の希望はこうちゃんへと引き継がれたのでした(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-18 14:29  

マクロビ 実習編

先週末の佳穗の運動会から多忙を極めております(汗) 涙の運動会もブログにアップしたいのに、写真の処理をちょっと面倒くさがってます。あはっ

と、言うことで先週の金曜日に行ってきたマクロビのお話し。今回は実習でした。一番最初ということで、ごくごく代表的なメニュー。

f0184253_23503568.jpg

☆加圧玄米とかぼちゃの種のふりかけ
☆野菜のお味噌汁
☆豆腐ステーキ
☆茹野菜とかぼちゃの種のドレッシング
☆りんごのゼリー


感想はズバリ・・・意外にも美味しかった!です。

お味噌汁はだしがわかめだったので、ちょっと薄味。豆腐ステーキは予想したとおり。びっくりしたのがかぼちゃの種のドレッシング!フライパンで炒った種を細かく摺り、そこに刻んだ梅を加え、しいたけのだし汁で溶いていくと言うもの。多分、聞いただけでは味は想像できないと思います。まず、梅が入っているとは思えない。そしてとってもクリーミー。。マヨネーズを使わないマクロビでは、これがマヨネーズ代わりになるなぁと思いました。何でもない茹野菜が格別に変身しちゃうんだもんな。。。

りんごのゼリーもこれから旬なので佳穗やこうちゃんのおやつにいいなと思いました。


ここで、わが家のマクロビ進捗度。

先生に聞いたら、こうちゃんも玄米100%で行けそうなので(今までは白米と玄米をブレンドしていたが)、なにくわね顔で100%玄米にしたら、みんな気がつかずにぺロッと食べてました。よっしゃー

わが家は新居になってから今までのガスコンロをやめてIHにしました。とっても便利で、料理も掃除も楽チン。だけど、料理には電気を使うことを好まないマクロビではガスコンにしたほうがよかったのかもなぁと。

結局、この日の夕食は

☆玄米ごはんにかぼちゃの天ぷらのっけ(前夜の残り物。かぼちゃが大量に残ってしまったので)
☆カブのお味噌汁
☆お漬物

でした。マクロビ食になった!と思ったら、かぼちゃの天ぷらをつゆと卵でとじていたので完全ではありませんでした。

まだまだメニューとしては勉強中ですが、なんとなく気持ちの持ち様が変わってきました。あまり、『~しなくちゃいけない』とか『~はダメ』とか思わず、ゆったりと進めて行きたいと思ってます。

家族のみんなにはマクロビメニューはあれこれ公表せずに、知らず知らずのうちに食している、という作戦で行こうと思ってます。気がついたら1週間お肉食べてないなぁ・・・とかが理想(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-17 00:20 | マクロビオティック  

マクロビに挑戦!

f0184253_21272563.jpg 

佳穗がまだまだ赤ちゃんだった頃、ベビーヨガを習ったことがありました。私が『マクロビオティック』と言う言葉を知ったのはその時。ちょっと気になったので、先駆者である久司道夫の本を読んでみました。しかし、気合入れて読み始めるも、すぐに眠くなるばかり・・・全然頭に入って来ませんでした(汗)

しかし、やっぱり気になる『マクロビ』。その後、スポットのお料理教室やご飯を玄米に変えるなど、自分で出来る範囲のことを細々と続けていました。

ところが、8月だったか、ネットサーフィンをしていると、久司マクロビオティッククッキングコースなるものを発見し、『これだ!』と通うことにしました。

今日がその初日。まさか、引越しの後片付けがこんなに長引くとは思わず、まだあたふたとしているわが家ですが、こうちゃんを一時保育で預けて、気合いれて勉強してきました。

内容は4回の講義と7回の料理実習と1回のボディーワーク。今日は講義でした。

マクロビ=ストイックな感じ、お肉とお魚と乳製品が食べられない、理屈がよくわからない・・・が、体には良さそう。。。

と、実は気になりつつも、印象のいいものではありませんでした。

今日、マクロビのほんのさわりを勉強しただけで、『これだ!』と再度、思いました。

難しそうだけど、実は当たり前の話しで、ただ奥が深いだけなんだと。

肉と魚が大・大・大好きなわが家。自己紹介したときには、そのことをカミングアウトし(笑)、『100%は無理なので、2/3くらい生活に取り入れてみようと思ってます』と正直に言ってみました。

けど、マクロビを正しく知り、自然の流れに逆らわなければ、いずれ体がそんなに欲しがらなくなるのかなぁ~と先生の話を聞いて思いました。私の腕が上がるまでは徐々に頑張るつもりです。

そして、私がマクロビに込める強い思いも明確になりました。

もしかしたら、マクロビを知っていれば母を胃がんで亡くさずに済んだのかもしれない。けど、それを悔いてもどうにもならないので、我が家からは病人を出さないこと。それが、マクロビを通しての思いになりました。
少なくても母のDNAを受け継ぐ、私と佳穗と浩司はガンの因子が存在すると思っていた方がいいんだと思います。だから、ガンの発症のリスクを低くするためにも、マクロビをうまく付き合って行きたいと思います。

ただ・・・・・こんなに私が頑張っても、健康に無頓着なダーリン殿が今日もスパスパタバコを吸ってます。私がこんなに健康に長生きしたいと努力しているのに、自分の命を自ら縮めようとしてる人がいるー(怒)

残念ながら、家にあるタバコを捨てたところで(実際にしたことある)、本人に意思がなければ、管理しきれません。ざんざん、言ってきたけど、見放しました。どうぞ、どうぞ、命をお粗末にしなさい。こういう人は病気にならないとわからないのかもしれませんね。神様が判断するでしょう。

と、だんだん愚痴になってきてしまった。。。(このことは常にストレスなんですよ~ほんと)

まっ、とにかくこのコースが私に豊かな経験と知識をもたらしてくれますように。3ヶ月がんばるどー

自宅の玄米の底が見えてきたので、早速、友人のたっくんママに紹介してもらった広島のコシヒカリを注文しました。ラッキーなことに22年度の玄米がまだあったー!

ちなみに、写真。なんだかわかりづらいですね(苦笑)

テキストの上に、ここのマルシェで販売していた、玄米おにぎりと黒米クッキーをのっけたものです。おにぎりはメチャうま、クッキーは歯ごたえ十分(つまり硬い!?)だけど、この咀嚼がいいんだよなぁ~と言いながらたべました(笑)

この肉食系家族にマクロビオティックがどう影響するのか! 乞うご期待!!
[PR]

by knao0203 | 2011-10-07 22:10 | マクロビオティック  

クループ

クリープじゃありません

クレープでもありません

グループでもなく…

『クループ』です(笑)

日曜日の朝、珍しくかほが乾いたような咳を数回しました。けど、日中はいつもと変わらず元気で咳も全くしなかったので朝のそのことすら忘れてました。

その夜、私たちが寝る12時くらいに、かはが咳をしてたので、大丈夫かな!?と思いつつ、様子を見てました。

咳込む回数がだんだん増え、夜中の2時に発作のように咳が止まらなくなりました。喉を潤すのにお水を飲むのだけれど、咳込むとその水をリバース。けど、苦しくてまた水を飲み続けるを三度ほど繰り返したとき、苦しくて顔色が変わり、半ばパニック。

ダーリンがすでに調べていた夜間救急の病院へ向かうことにしました。

そんな大騒ぎの脇で爆睡するこうちゃん。けど、パパとママがいなくなることを本能的に察知したのが、出る時大泣き。じぃじとばぁばなこうちゃんを託し、車を飛ばしました。

よくありがちですが、病院へつく頃、かほは咳も治まりウトウト。。。

診察の結果、風邪の一種で『クループ』と言う病名でした。初耳な名前。
気管支の両脇が腫れて、犬の鳴き声のようにケンケンと咳をするのが特徴のようです。

とりあえず、ステロイド剤の入ったものを吸引して、薬をもらって帰りました。

念のため、翌日の朝も診察を受け、特別大事には至りませんでした。

かほの通う幼稚園ではマイコプラズマやRSウィルスが流行ってるようで、しかもこんな気温で風邪も増えてるみたいです。
今週末の運動会に向けて、体調を万全にしたいところです。
[PR]

by knao0203 | 2011-10-05 18:26