<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

秋の遠足

f0184253_23181990.jpg

先週の金曜日。あいにくの天気の中、幼稚園の遠足で芋掘りに行って来ました〜

雨天の場合はサマーランド。と決まっていたのに、小雨だったためか、芋掘り決行!

雨で芋掘り、なんてバージョン作ってないから現地でカッパ買いましたよ。しかも、準備万端で掘ろうとしたら太陽さん出て来て、アッチッチ。結局、脱ぎましたよ〜

なんてこったの芋掘りでしたが、実は私は芋掘り初体験!かほより真剣に掘っちゃいました。
細かいこと言うと、放射能も気にならないワケではありませんでしたが、それを言い出すとせっかくの芋掘りがつまらなくなってしまうのでこの日は全然気にしないことに。

デッカいお芋沢山とったど〜

次の日、こうちゃんとかほと一緒にサツマイモとサーモンのグラタンとスイートポテト作りました。
f0184253_23182012.jpg

グラタンに使う玉ねぎを切っていたらこうちゃんが渋い顔。
『目が眩しい〜』と嘆いてます。
どうやら『目が沁みる〜』と言いたい模様。
それからは全部玉ねぎをかほに押し付けてました。

スイートポテトも濾したくなかったんですが、こしたほうが舌触りが滑らかかなぁと思って頑張って濾しました。そして、毎度後悔するんです。なんでスイートポテトなんか作り始めてしまったのだろう、と。(笑)
手が限界でしたよ、もう。でも、そのかいかってか、子どもたちが鍋にこびり付いたサツマイモを犬の如く舐めてくれました。

まだまだ減らないサツマイモ。明日はおさつチップスにしてくれとリクエストが。お友達がポタージュにしたとのことだったのでそれも真似してみようかと。

しばらくサツマイモの日々が続きそうです。あはっ
[PR]

by knao0203 | 2012-09-23 23:03 | かほ  

ある決断

f0184253_1262798.jpg

週末はどこもかしこもお祭りでしたね。
我が地区も多分にもれず、大祭でした。チビたちは山車を引きましたよ〜

f0184253_1262891.jpg

昼間はまだまだ暑いですが、やっぱり日差しの角度や風の温度に触れると秋を感じずにはいられませんね。こうしてる今も鈴虫がないてる。

f0184253_1262845.jpg

最近ずっと悩んでいたことがあります。
それは浩司の幼稚園。
かほとは2学年差なので、悩むことなく同じ幼稚園に入れるつもりで、その幼稚園のプレにも入ってます。


が、ここに来て悩んでいる。
他に入れたいプリスクールを知ってしまったのです(。-_-。)
そのスクールは一日の半分以上が英語でのコミュニケーション。しかも、月に二回のクッキングアクティビティや週に一度の園外保育は子どもがワクワクしそうなものばかり。
そして、その園のポリシーが私のハートをズドン!と落としてしまったのです。

浩司が行くはずの幼稚園はプレにいるのですでに入園はエスカレーター式⁈で可能。ママ友のつてで浩司用の制服もすでにゲット。こんな準備万端な状況なのに…

オーストラリアから帰って来たらさらにさらにプリスクールに気持ちが傾き…
とうとう、本気で見学に行き、話しを聞いて、感動の嵐で、決意しちゃいました。
ここに浩司を入れなければ私は一生後悔する、そう思ったら、はい、アクション!
金額がはるため渋るパパを説得し、今日申し込んで来ちゃいました。
やるなー 私(^_^;)

来月から入園です。まずは一ヶ月トライアル。

あっ、このことで一番ショックを受けてるのがかほです。『一緒に通えると思ったのにぃ』って(~_~;)

入園式も、制服も、運動会も、お遊戯会もない、かほの幼稚園とは全く正反対のスクール。インターともまたちょっと違う。とってもとってもユニークなところ。自由人カラーの濃い浩司にはかなりピッタリな気がします。
甘えん坊の浩司。初めは私と離れることにかなり苦戦しそうですけどね(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2012-09-19 00:57 | こうちゃん  

Happy Birthdayワタシ

f0184253_23594542.jpg

久しぶりのアップかと思いきや、そう本日はわたくしの誕生日〜

朝起きると、壁に可愛いフラッグが!
そして、眠い目をこすっているかほを抱っこしながらパパが降りて来ると、私にお誕生日プレゼント。
ルクエのスチーマーやレシピ本などの詰め合わせはかほと浩司から。
すでに持っていたことはしばらく黙っていなければ(^_^;)

ダーリンからはHの文字の入ったオレンジの紙袋。おぉ〜 ブランドものなんてどんだけぶりかしら。

朝のメチャクチャ忙しい時間に、しかもかほも叩き起こされ、相変わらずタイミングが悪くムードのない私の旦那さんですが、そんな気持ちに若干冷めかかっていた気持ちがちょっと上がりました(笑)

お友達からもお祝いメールもらったり、浩司のリトミックで一緒のお友達がサプライズでケーキやプレゼントを用意してくれたり、アンディやなっちゃんから素敵なプレゼントもらったり…夜はみんなで美味しいご飯を食べに行き、とにかくハッピーな一日になりました!

大切な家族や友達におめでとう!って言って貰える幸せ。あー楽しかった今日があと二分で終わってしまうなんて〜
明日からまた笑顔いっぱいで頑張って行こう!
[PR]

by knao0203 | 2012-09-13 23:44 | 日々のこと