<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

野菜頑張ってるよ!

f0184253_011572.jpg

今日はこの私が頑張ってアンパンマンお弁当を作りました〜

お友達が毎日とーっても上手に作るので、ちょっと刺激を受けましてσ^_^;

このところ、何気なく野菜を紛れ混ませているのですが、今日は初トライのブロッコリーにトマト。ほんの少しなんですがね、アンパンマンの口がトマト、お顔はニンジンライス、チーズに混ぜたブロッコリー。ブロッコリーは少ししか見えないけど、結構チーズに隠れてます。

ん〜こうちゃん頑張れるかな⁈
なかなか不安でしたが、結果は…

ピッカピカーにキレイに平らげてくれました!
なんて素晴らしい!本当に毎日進化してるこうちゃんです。
けど、家ではたべないのよねぇ…
まっ、少しでも口にしてくれてると嬉しいな。
少しずつ頑張って行こうね、こうちゃん。
[PR]

by knao0203 | 2012-10-26 00:04 | こうちゃん  

パン教室

f0184253_239355.jpg

最近、浩司を預けるようになってから、パン教室頑張ってます。
と言うのも、受講期限が近づいてきてるからぁ~_~;

マスターコースからライセンスまで申し込んでしまったのに、来年の6月までの期限。かなりマズイ状況になっておりまして、今からながらアタフタしております。

申し込んだ時には4年の期限があったので、楽勝!なんて思っていたけど、気がつけばあと8ヶ月しかない( ; ; )

焦っても仕方ないので、楽しみながら頑張る事にしました。

今日のパンはかなりリッチなパン。
しかも、クリームも2種類作ってかなり忙しい工程でしたが、かなり美味しい!

講習後会ったお友達にお裾分けしたのですが、かなり喜んでくれて嬉しかったな。

浩司とかほとじぃじにも喜んでもらえました。これは〜私の中で1番だな。
みんなを笑顔に出来るパン作りを目指して、頑張っております!
[PR]

by knao0203 | 2012-10-23 23:00  

初ソラマチ

f0184253_2301064.jpg

はい!連続投稿!(笑)

日曜日は女子会でした〜
私とかほとでお出かけ。
オーストラリアメイツのいつもの四人で今熱い⁈東京スカイツリーのたもとに行ってきました。
ランチも混むからと10:40の待ち合わせにもかかわらず、先に来ていたかおりんが列に並んでいる有様。メチャ混んでるー!
しかも、その時点でスカイツリーへ上るための整理券は2時からのでした。
まだまだ混んでる!

でも、今話題のスポットでランチして、楽しかった!
食べて、しゃべって、しゃべって、食べて。四人で会うのが五ヶ月ぶりだったので、話題も沢山。
かほもお友達のひよちゃんと沢山遊んで楽しそうでした。
そして、私のお誕生日プレゼントにリクエストした、テニスウェアも頂きまして、早速テニスで着させて頂こうと思ってます。

さて、ボーイズチームは…
f0184253_2301123.jpg

な、な、なんと!
レゴランド@お台場
メチャメチャ楽しかったらしく、ダーリン曰くなかなか帰れなかったそう。
また我が家にレゴブロックが増えてましたσ^_^;
[PR]

by knao0203 | 2012-10-22 22:49  

ハロウィン@ディズニーランド

f0184253_22401313.jpg

先週の金曜日、佳穗も浩司も幼稚園をずる休みして、佳穗のお友達と総勢5家族でディズニーランドに行ってきました〜

ハロウィン一色のディズニーランドはとても楽しかった!

パレードは昼と夜のをしっかり見て、スーパードゥーパーも楽しんで、ミッキーのお絵描きもやっちゃった!
こうちゃんもねぇねたちに混ざってしっかり30分のお絵描き講習頑張ってましたよ〜 お姉さん付きっ切りに近い状態だったけどσ^_^;

パパと一緒に行くよりも楽しかったなんて大きな声では言えないけど、子どもたちだけで楽しんでくれると大人は楽よね。

朝の8時に出て、帰って来たのが10時すぎ。めーいっぱいハロウィンを楽しんできました。

次はクリスマスのディズニーランドにも行きたいわぁ〜
[PR]

by knao0203 | 2012-10-22 22:32  

ニンジン食べたー

f0184253_22363818.jpg

こうちゃんの通うプリスクールは毎日お弁当。
けど、野菜を全く食べないこうちゃんのお弁当はレパートリーが少なくかなかな辛いモノがあります( ; ; )

今日はなんとなくヒラメキがあって、薄くスライスした人参をイルカの型で抜き、そこにきび砂糖をほんの少し振りかけ、レンジでチンしたものに、同じ型で抜いたスライスチーズを重ねて、ご飯の上に飾ってみました。

そしたら、なんとこうちゃんが人参食べた!
やったー!
やったー!
やったー!嬉しい!
カレー以外で人参食べた!

その事を先生から聞いて、速攻ハグハグむぎゅ〜しちゃいました。

お友達がとても可愛いデコ弁を作っているのだけど、かほの時にすでに挫折してる私はデコ弁なんてヤル気ナシだったけど、やっぱりちょっと可愛くするとこんな嬉しいことが起きるならちょっとだけでも頑張ってみようかなぁ…なんて??
[PR]

by knao0203 | 2012-10-18 22:25 | こうちゃん  

浩司その後

f0184253_23135357.jpg

プリスクールに通い始めてから2週間。
始めはメソメソ泣いていた浩司ですが、今もメソメソ泣いています(笑)

しかし、メソメソ時間からの立ち直りも早くなり、スクールをかなりエンジョイしてるのはヒシヒシと伝わってきます。
スクールが嫌なのではなく、私と別れるのが嫌なのだよね。
『こうちゃんが頑張ったら、ママはすぐにお迎えにくるからね』と言うとうんうん頷いて頑張るポーズしてくれます。可愛いんだなぁこれがまた。男の子って本当に単純なのね。

先週は遠足があり、一緒に参加してきました。
f0184253_23135430.jpg

栗拾いにナス狩り。まぁ、残念なことに関東周辺の栗はセシウムがかなり高いというデータがあるので、子どもには食べさせられないので、ちゃんと煮て、剥いて、放射能なんてまーったく気にしてないじぃじに差し上げました。茄子は大丈夫だと思うので、みんなで食べました。

遠足で収穫したものを昨日のスクールではクッキングしてみんなで食べてました。包丁握ったり、卵割ったり、混ぜたり…出来たのがカレーとマロンケーキでした。こうちゃんはお家でもキュウリ切りはお得意だし、卵に関しては困っちゃうくらいに毎日割ってくれちゃうので、かなりいい所見せられたんじゃないかなぁと思ってます。
食材に関してはやはりセシウムモリモリ子供に食べさすわけにはいかない!と思ってくれるご家族が先陣切ってスクールに申し出てくれ、安全な地域の食材のモノと入れ替えてもらう提案をしてくれ、スクール側も比較的理解してくれたようなので、このクッキングアクティビティも安心して行かせられました。

放射能のことですでに頭を抱える日々なのに、浩司ときたら、その上野菜嫌いが激しく、食に関する私の悩みは増すばかり…毎日お弁当なのに、レパートリー少なっ!って感じで困っちゃう。
またこのネタは改めてしましょうね。
もう眠いから(笑)
[PR]

by knao0203 | 2012-10-17 22:53 | こうちゃん  

初登園

本日より、こうちゃんはプリスクール開始です。プリスクールに行くよ!と言ってもまだピンと来てない様子のこうちゃん。

かほもそうだったように、しばらく苦戦がしいられる予想だったので予めこんな話しをしておきました。

『今日からね、こうちゃんの幼稚園だよ。まず、先生におはようして、ママとバイバイするよ。でもね、お友達と遊んで、お昼ご飯食べて、またお友達と遊んだら、ママがすぐに会いに行くよ』って。

『うん、わかった』

と言ってたこうちゃん。送迎してからの別れ際はちょっぴり寂しそうな目をしてましたが、泣かなかった!偉いぞ!

今日は都民の日でもありお姉ちゃんは幼稚園お休み。お友達とみんなで自然がいっぱいの公園でザリガニ釣りをしたり、ピクニックみたいにお弁当食べたり楽しみました。途中、浩司の様子を写真と一緒にメールをくれて、こんな気遣いに感動すら覚えました。
ちょうど自己紹介してる様子。メールによるとちゃんとお友達とも遊べたみたいです。
ママは一安心。
f0184253_21533657.jpg


午後3時、浩司を迎えに行くと笑顔でやって来ました。色んなことを矢継ぎ早に耳元で報告。

お友達も一緒に入園だったのでかなり心強かったのかな。お友達のママに素敵なおやつを貰ったら、お家に着く前に食べてしまい、とても満足そう(*^_^*)

かほの時と違って、指定の絵本入れやらなんやらもないので、せめてと思いお弁当袋とコップ入れを作りました。
f0184253_21533779.jpg


明日の朝もすんなり行きますように(祈)
[PR]

by knao0203 | 2012-10-01 21:37 | こうちゃん