<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

本のプレゼント

f0184253_254742.jpg


この日は妹夫婦の新居に荷物が来ると言うので、新居でスタンバイ。しかし、なかなか運送屋が来ない( ; ; )

部屋の掃除を軽く済ませ、私はランチの約束があるのでちょいと失礼しまして、後楽園のアフタヌーンティに向かいました。

ほんの少しの時間だったけど、お友達とゆっくりお話ししました。そのお友達がお別れに素敵な本をプレゼントしてくれました。

浩司に五味太郎さんの『あいうえおばけだぞ』
この夜以来、浩司と佳穗に絶大な人気。

佳穗にはバレエ名作絵本の『くるみ割り人形』
先日、かほと二人でキエフバレエ団のくるみ割り人形を見に行ったばかりなのでかほも私もこの本大好きに。普通のくるみ割り人形の本と違ってバレエの舞台を再現してるみたいであの日の記憶が蘇るくらい!かほもまたバレエ見たいと言ってます^_^これ最高!

私には二冊ありましたが、そのうちの一冊。『これが本当の「冷えとり」の手引書』
これ、バイブルです!特に日本にいる方、これやりましょう!これであなたも医者いらず!

いや〜 ハマってますよ。靴下四枚重ね履き!半身浴!

お友達に「冷えとり」を教わってから、これだ!と思いましたよ〜

私、これからマレーシアに行く身なので、健康にはことさら気をつけなくては、と思ってます。年末の健康診断でOKもらってるので大事な健康体を維持または改善させるべく、暑いマレーシアでも靴下履こうと思ってます。


と言うわけで頂いた本でこんなに熱く語ってしまいました(笑)

Kちゃん、本当にありがとう!健康オタクの会は不滅よね(笑)

と言うわけで、大好きな健康オタクの話しもそぞろにまたなっちたちの応援に舞い戻ったのであります。

9時から14時指定の荷物が、結局来たのが18時で、さらに荷物が一つ足りないという始末(ーー;)年末の慌ただしさを感じずにはいられませんでした^_^;
[PR]

by knao0203 | 2012-12-30 02:20 | 日々のこと  

多忙でした

今日は朝から私の病院に行き
図書館へ借りた本を返し、
こうじの予防接種をし、
妹夫婦の新居の鍵を貰いに不動産やへ行き、
午後から地元の友達が会いに来てくれ、
夜、妹夫婦が帰国した。
f0184253_0191381.jpg

これがその友達。撮影、かほ(^_^)

マレーシアに行くにあたり、慌てたのが予防接種。かほもこうじも日本脳炎なんてどうでもいいやと思っていたけど、マレーシアに行くとなるとこれは大事。
子どもたちはなんとか出来ました。
本当はA型肝炎も受けさせたいのだけど…間に合わなそう( ; ; )

新宿の東京医科大学病院にトラベルメディスンと言う科があって、渡航する際に行く先に合わせて予防接種を進めてくれる外来があるので、年明け私はそこに行くことにしました。完全予約制。

保険も大変です。現地で働くため、普通の旅行保険は入れないとのこと。でもコープの共済は海外でも同じ補償が受けれるとのことでもともと入っていたかほに加えて、こうじも入ることにしました。ただ、一年未満が条件みたいなので、結局マレーシアの保険に入らないといけないかな。就労するなら最低限の保険には入れるそうですがね。

妹が私を心配して、身の回りが落ち着く来月12日にジョホールバルに来てくれるとのこと。かなり嬉しい!

明日は自分のことも忙しいけど、妹たちの引っ越しの手伝いだわ。がんばらなくちゃ。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-29 00:05  

クリスマスパーティー

f0184253_23484816.jpg

こんばんは〜
毎日目まぐるし過ぎて、曜日の感覚もなくなっている今日この頃です^_^;

幼稚園が終わり、スクールが終わり、涙涙のお別れのご挨拶も終わり、忘年会兼お別れ会も終わり、クリスマスパーティーも終わり、私は本当にマレーシアに行くのだろうかと思うくらい荷物がまとまってない状況です。

特記したい出来事は山のようにあったのですが、どれも簡単には書けない!と思いつつ時間だけが流れております( ; ; )

今回はクリスマスイブにお呼ばれしたクリスマスパーティーの話し。

浩司の習っていたリトミックでの出会いがきっかけで仲良くなったママ友Kちゃん宅で素敵なクリスマスパーティーをやりました。

いつも作ったパンを喜んで食べてくれるので、今回はクリスマスにちなんでシュトーレンとフランスパン風のカマンベールノアと言うパンと生春巻きを持参して行きました。写真はシュトーレン。

パパさんが2日も前から仕込んだチキンを焼いてくれたり、お菓子のお家を作ったり、みんなが色んな料理を持ち寄って、ご馳走三昧。どれも最高でした。

そして一番感動したのがKちゃんの高校時代からのご友人が劇団四季にもいたことのある美しい声の持ち主の方で、その彼女とピアノのパートナーが、一緒にクリスマスにちなんだ曲を沢山歌ってくれました。
これには子どもたちもびっくり。みんなかなり集中して聞き入ってました。もちろん私も。

そして、最後に…とKちゃんからのリクエストで旅立つ私へふさわしい曲と言うことで、アマルフィの映画で流れた
time to say goodbye を歌ってくれました。もうこれを聞いたら大号泣してしまいました。完全ノックアウト!やられました、ほんとに。

Kちゃんは育児も環境のこともどれも熱心で、一生懸命で、とても尊敬できるし大好きな友達の一人なので、出会ってからのことが走馬灯のように思い出されてしまい、かなり堪えたんですが、もう抑えられなくなってしまいました^_^;
ほんとににくい演出です。ありがたいです。
この曲を聞きながら、改めて自分が大事な岐路にいることを実感しましたね。そして、辛くなったらこの曲を聞けば乗り越えられる気がしました。これからも私のテーマソングです。
本当に素敵な曲をプレゼントしてもらいました。

この夜、パパからもマレーシアで使って!とショルダーバックをプレゼントしてもらいました。

色んな人の気持ちが沁みた素敵な一日でした。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-27 23:13  

かほのこころ

f0184253_1442969.jpg

とにかく毎日時間がたりないです^_^;

先週の火曜日、マレーシア行きの話しを幼稚園やお友達に知らせました。

数日後、かほの幼稚園の担任の先生から『なんとなくかほちゃんの様子が変なんです。マレーシアのことは子供たちには直接公表はしてないので、かほちゃんの心のケアをしながら、様子みましょう。お母さんがご希望があればなんでも言って下さい』と言われました。

うちでは特に変わった様子はなかったのになぁ…
やっぱりお友達とのお別れは彼女には、いえいえ私でさえもとても辛いこと。だから、不安定になるんでしょうね。

でも、今日、担任の先生にかほが直接笑顔で『かほはね、マレーシア行くんだよ』って言えたそうです。

帰って来てからも『かほね、お友達がどうしてマレーシアに行くの?って聞くから、ママがどうしても行きたいからって言ったの』と言ってました。あはははは〜 理由はまぁそれでもいいっか。

明日はバレエのレッスンが最後になるので、かほは先生にお手紙をかきました。なぜか『せ』が…ん〜(笑)
でも、ちゃんと分かってるようで安心しました。もう会えないことも。
マレーシアでもバレエさせてあげたいなぁ。

今日は就労ビザの書類の確認しましたが、必要な戸籍謄本は原文の日本語のままでいいのが意外でした。卒業証明書は英文なのにな。

基本的には仕事をする予定ですが、最重要ポイントが子供たちの学校なのでそれを決めないと仕事どころではなくなってしまいます。けど、収入がないと希望のところに行かせられるかどうか…全てがスムーズに行くといいのだけど…

働いたとしてもMM2Hのビザは取っておきたいなぁというのが夫婦間での希望なんですがね、先立つ物はお金なのでね、お金ってこういう時は欲しくなりますねぇ〜

それはさておき、毎日家でやってるインターネットの英会話レッスンが夜中の12時スタートになってしまったのに、アメリカに住んでる先生だったからか、テンション高くて私の頭もまだエキサイトしてます^_^;

早く寝なくちゃ!
[PR]

by knao0203 | 2012-12-18 01:15 | JB 移住  

ほっと一息

最近常に緊張しっぱなしなので、ここらでちょっぴりブレイクタイム。

今日、こうちゃんの長くなってきた髪の毛が気になったので、床屋さんへ。

f0184253_140072.jpg


昔から、美容院(これまでは贅沢にもずっと美容院で切っていた)に行くととてーも静かな浩司くん。今回もしずか〜に座っています。

f0184253_140186.jpg


髪の毛が痒いと手を動かすも、前掛けが邪魔で思うようにならない。だんだん顔がしかめっ面になってきたかな〜と思ったら…

f0184253_140127.jpg


えっ!ガッツリ寝てるf^_^;

カックンカックンしてるので、仕方ない私が顔面を固定することに^_^;

寝ている間に無事に終了して、お会計。

チーン!900円なーり。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 01:30 | こうちゃん  

出てしまいました

f0184253_1285826.jpg

先日だした、かほの尿検査の結果が送られてきました。

ご覧の通り、残念ながらセシウム137が出てしまいました。セシウム134も限界値以下ですが、これも残念ながらゼロではなく多少出ていました。

は〜 悲しいですね。ショックです。
4歳の小さな体に放射性物質が入っているなんて。
原因は特定出来ませんが、無知のあまり震災後に那須に行ったことと今年の夏にかなり濃度の高い敷地にで入りしてしまったことだと思われます。
濃度が高いといっても、子供たちが沢山遊ぶ隣の区の大きな公園。
これもあとになって数値が高いことがわかったんです。東京の北部でこれだもの、色んな場所がかなりロシアンルーレット状態になってるんでしょうね。

その他は食べ物も西のものを取り、水も気にしていました。幼稚園の給食は食べていて、外食もたまにしてました。

かほでさえこの数値。放射能気にしてない子はどれくらいなんでしょう。

けど、この数値の意味していることは実は誰にもわからない。検査先の理研の方にも言われましたが、検査はするけど診断はできません、と。

関東にいる限り、食べ物と遊び方は気をつけなくてはいけないですね。
そして、2週間の細胞修復期間をマメに設ける。

マレーシアに無事に暮らせるようになって、部屋に余裕があったら(たられば話ですみませんf^_^;)疎開先としてわが住まいをぜひ開放したいです。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 01:06 | かほ  

その後

昨日、佳穗の幼稚園の担任の先生とママたち、友人たちに移住の話しをしました。

とにかくみんなびっくりしていて、改めて自分の大胆さを痛感しました(笑)

パパの転勤で・・・といえば、かなり話は早いのですが、パパを置いて母子3人で・・・というとこれは一言で説明するのも、それを理解するのも難しく、昨日から今日にかけてメールや電話での説明に大わらわでした。私の友人でこのブログ知ってる人少ないんです、だから。

こんな決断を下したのは自分たちだけど、お別れすることがあまりに辛くて・・・電話では泣いたり笑ったり、けど最後にはみんな『応援してるよ』と励ましてくれました。

他区から引っ越してきて丸2年。ママ友が全くいなかったこの場所で、気が付いてみればかけがえのない出会いが沢山あり、心を許せるママもでき、素敵な人たちに囲まれていたことを改めて感じました。

寂しいですよ、ほんと。こればかりは本当に辛い。

今までの大切な友達、佳穗が繋いでくれた友達、浩司が繋いでくれた友達、ここ最近でも素敵なママ友の出会いがありました。
これからはちょくちょく会うことはできないけど、でもそうした人とは繋がっていたい。コアな部分で何かが共鳴できるからこそ出会ったんだって思います。

しばしのお別れはつらいけど、この悲しさはそれだけお互い大切な存在だと思う気持ちに比例するんだって思って、いっぱい泣いてお別れしようと思ってます。

あっ、でもマレーシア、ジョホールバルはきっととってもいいところなので、来れる方ぜひ遊びに、もしくは移住しに来てください(笑)

ちょっとセンチメンタルな今日この頃です。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 00:31 | JB 移住  

最終決断

f0184253_1584946.jpg

昨日はかほの幼稚園のクリスマス音楽会でした。なぜか服装が制服ではないので、多分にもれずわが娘もドレスを着させたのですが、なぜか携帯で写真を一枚も撮っていなかった~_~;

巨大幼稚園のため、土日、午前、午後の四部制で日曜日の午後という、私的には最悪のスケジュールでしたが、無事に会も終えて、その足で急いで国際免許を取りに行ってきました。

マレーシアに行ってから、友人のサポートはあると言うもののどうなるかわからないし、基本的には自分たちで頑張らなくちゃいけないので沢山の困難はあるだろうけど、とにかくマレーシアに行こう!と夫婦間で決意しました。そして、どちらかというとダーリンの方がどんどん乗り気になってます。国際免許もちゃっかりちゃんと自分の分まで取ってました。

その帰りに、もう日本にいる時間もないなぁなんてことになり通りかかりのスカイツリーによることにしました。写真はその夕食のシーンです。
けど、スカイツリーにのぼるのは二時間後の整理券だったので、疲れもあったのでそのまま退散しましたf^_^;

日付変わって、月曜日の今日は浩司のスクールに移住の話しをしました。
せっかく慣れてきたのに残念だけど、自分たちが出した結論だもの、仕方ない。

明日はかほの幼稚園に伝えなくちゃ。

後戻りはできなくなったぞ!
[PR]

by knao0203 | 2012-12-11 01:40 | JB 移住  

HappyBirthday Kouji!

f0184253_213959.jpg


日付が変わってしまいましたが、12月8日は浩司の3歳のお誕生日でした〜

超安産かと思って臨んだお産が思いのほか時間がかかって苦しんだお産から3年か〜(笑)

今日は浩司とパパはてっぱく(鉄道博物館)に行ってきました。
パパがマレーシアに行く前に行かせてあげたいというてっぱくに、上野駅から新幹線とモノレールで行くツアーチケットがあると言うことでそれを使って。

その間、かほと私の女子チームは誕生会に向けての準備。パーティグッズを買いに行ったり、料理をしたり…

今回はばぁばが『3歳のお誕生日はとても大事よ!』と言って、ケーキと鯛とお赤飯を用意してくれました。
私は子どもたちのリクエストに沿って、唐揚げ、ポテトサラダ、ホームメイドピザと味噌汁を作り、それに加えて今日届いたカツオのタタキやフルーツをたして、なんとも和洋折衷すぎるまとまりのないメニューになりましたf^_^;

飾り付けもクリスマスシーズンに乗じてちょっと派手に、かほの指導のもと頑張りました。
f0184253_214095.jpg


スクールにもあっという間になれ、歌う歌はフォニックスのABCと言うなかなかいい感じの浩司くん。

せっかく慣れたスクールなのにもうすぐサヨナラしなければいけない(かもしれない)のが、ちょっと残念です。
でも、子供の順応性を信じるしかないですよね。

今夜はダーリンが、来月の初めにマレーシアに行くフライトをおさえました。

さて、明日はかほの幼稚園の音楽会だわ。早く寝なくちゃ…
[PR]

by knao0203 | 2012-12-09 01:37 | こうちゃん  

決意

ずっと移住のことを考えています。

前回の日記に登場したダーリンの同級生が移住の全面バックアップをしてくれるとのこと。

そして、『ジョホールバル 子育て』でヒットしたブロガーさんがやはり母子でジョホールバルに移住したその日記を読んで私は決意しました!

母子だけの移住をします!

ダーリンの同級生は会社の社長でもあり、ちょうど経理のポストに空きがあるから来年の一月から来れるならビザも出してくれるとの夢の様な提案がありました。

MM2Hは本当に今が取得時と言われてますが、やはり一般家庭の我が家は資金調達も楽ではない。

マレーシアで自立できるほどの仕事が出来るならこれは願ってもない話。

ダーリンも賛成してくれたので、全く時間がないですが来年のダーリンの出張にあわせて出国する決意を今しました!

明日、ばぁばにこの話しをして、随時みんなに話さなきゃな

自分で言っておいて急な展開にビックリだな、もう。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-05 02:29 | JB 移住