<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

コテコテシンガ観光

f0184253_3361482.jpg

次の日の日曜日。
この日はシンガまで足を伸ばしました。

まずはずっと行きたかったIKEAで買い物。

ずっと住むわけではない今の家にお金をかける気持ちは全く無いのですが、あまりに殺伐とした部屋だったのでちょっと買い足しました。

次に市内へ。まずは観覧車。家族四人で99シンドル。一周30分で8000円弱。高い!観光と思って割り切りました(笑)

次にマリーナベイサンズのスカイガーデン。ここも安くはなかったなぁ〜 5000円くらいしたかな。

宿泊客しかはいれないプールをパチリ。いいなぁ〜と指をくわえながらね(笑)

でも、ここは大人だけで来たいような気がしますね。

こてこてのシンガポール観光しましたが、これも私とチビたちだけではなかなかする気がおきなかったからいい思い出です。

とにかくやはり、シンガは物価が恐ろしい高いですね〜 JBにいるからなおさらかもしれませんが。

それを思うと、物価の安いJBに住んで気軽に遊びにこれるのはかなり魅了的だなぁ。

でも、やっぱりシンガの街並み素敵!お金があったら住みたいわね(笑)
[PR]

by knao0203 | 2013-07-23 03:22  

DESARU

f0184253_3184585.jpg

この週末、ダーリンが弾丸でJBに遊びに来てました。

土曜日の朝に到着し、少し仮眠してからここから車で1時間半ほどのデサルビーチに行って来ました。

かほもこうじも久しぶりのパパとの時間に大興奮。この日を心待ちにしてました。そして、もちろん私も。

ずっと気になってたこのビーチ。この近くでは夜には蛍が見れる場所もあるとか。私たちは日帰りだったので見れませんでしたけど(^_^;)

ラマダン中の関係か、着いたビーチにはほとんどのお店も閉店して、ビーチもプライベートビーチと化してました(笑)

子どもたちもだんだんエキサイトしてきて、結局水着になって波打ち際で沢山遊びました。

シーズンになるとサーファーのメッカとなるらしく、シーズンのこの日もやっぱり波はそんなに穏やかではなかったかな。でも、色んな穴場スポットがあるらしく場所によっては穏やかなとこもあるそう。

ダイバーを両親に持ちながら、まだ海には二回しか来たことがないという海の経験がかなり乏しい子どもたち(^_^;)

珍しい海がかなり楽しかったようで全然帰りたがりませんでした。

海岸でパラソルでも借りれたらゆっくりできたのになぁ。アクティビティでさえもやっていなかった。

ハンモックに寝て、日陰で読者できたら幸せなのになぁ〜 マレーシアならそんなイメージよね(^_^;)

久しぶりのダーリンとの時間…貴重に過ごしたかったけど、一週間の疲れが溜まりに溜まって、その夜は誰よりも早く爆睡しました。

こんな些細な幸せもダーリンいないと出来ないからね←といい訳(笑)
[PR]

by knao0203 | 2013-07-21 00:00 | JB 生活  

お手伝い盛り

f0184253_19491687.jpg

今日は金曜日。毎日毎日が本当にあっという間です。もう7月も下旬にさしかかりました。

かほもこうじもお手伝いしたい盛りでもあります。忙しいときは正直めんどくさいですが、ここを拒否ると肝心のお手伝いして欲しいときにしてくれなくなると思い、お願いしてます。

こうじは食器洗ってます。かほはカレーを温めてます。(^_^;)


明日からダーリンが二泊三日の弾丸ツアーでこちらに来ます。GW以来だわ。

久しぶりの家族四人の時間…やりたいこといっぱいだなぁ(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2013-07-19 19:15 | JB カホ&コウジ  

お着替えの用意

f0184253_1984735.jpg

子どもたちが通ってる幼稚園では2時の幼稚園時間が終了し、日本で言う延長保育時間に入るとシャワーを浴びます。

基本的に常夏のマレーシアでは暑いのであり難いです。
なので、必ずお着替えが必要です。

かほはもうなんでも自分で選びたがるので、着替えも彼女任せ。

それを真似てか、こうじも前の晩に必ず自分でお着替え選ぶようになりました。畳んである洋服を取り出し、わざわざ畳み直します。

そこからかい‼(笑)

自分で畳み直さないと気が済まないようです。

でも、小さなことですが子どもの成長を感じる瞬間です。
[PR]

by knao0203 | 2013-07-18 18:51  

こうじのドーナツやさん

f0184253_18584382.jpg

コウジのブーム。

しまじろうの教材できた『ドーナツやさん』です。

気がつくと

『ドーナツでーす。ドーナツいりませんか〜』

いつの間にか始まってます。
今朝もいつものように

『ドーナツでーす。ママ、ドーナツいりませんか〜』

『じゃ、みっつくださーい。』

『五個ですか?』

『いえいえ、三個くださーい』

『五個もありまーす!』

『えーと、ママとかほとこうじが食べるので三個下さい(^_^;)』

『えーと、五個ですね』

『…んじゃ五個下さい』⬅すでに面倒くさくなってる(。-_-。)

『はーい、わかりました〜』

と、言うわけで五個でしか売ってくれないこうじのドーナツやさんでした(^_^;)

『こうちゃん、じゃ五個あったドーナツを一つ食べたら幾つになりますか〜?』

『いち、に、さん、し』

『じゃ、もう一個たべたら?』

『いち、に、さん』

『じゃ、五個あったドーナツ、二つたべるといくつ?』

『しつれいしまーす』

はい、分からなくてフェイドアウト!(笑)
[PR]

by knao0203 | 2013-07-14 18:44 | JB カホ&コウジ  

ATMのドライブスルー

f0184253_18392571.jpg

こんにちは!ここのところ、調子良くUPしてます。

日本にもこんなものあるでしょうか。

ATMのドライブスルー。私はこちらで初めて出会いました。

車から下りずに、お金を下ろせたり、振込できたりします。

チョー便利です。
でも、よこから変な人が来てかっさらわれないか心配でキョロキョロしてしまいますが(^_^;) でも助かります。

しかも、かほやこうじのように小さい子がいると、いちいち車を駐車してからみんなで下りて、銀行行って…これが面倒なんですよね。

なのでとっても便利です。

ちなみに銀行はcitibank。ペランギエリアです。
[PR]

by knao0203 | 2013-07-14 18:31 | JB 生活  

無添加 天然酵母のパン屋さん

f0184253_15124031.jpg

少し前に、日本人が作ってるパン屋さんがオープンした!と聞いていました。こちらにしては少々高い感じだけど、美味しいからついつい買っちゃう!なんて、話しを聞いて行きたいな〜と思ってました。

そして、今日お友達家族と一緒に行って来ました!

オーナーもイケメンさんで、作り方にかなりこだわりをお持ちでとても魅力的なパン屋さん。

メロンパンに、明太子フランス、アンパンに極め付けは揚げたてのカレーパンはもう絶品でした。ついつい、パンに80リンギ、2500円くらいバカ買いしてしまいました。(お裾分け分もありまして(^_^;))

そして、パンを作っていた頃のあの気持ちが蘇って来ました!あー私もパンを作りたい。

でも、働いているとなかなか時間がないのでぜひこちらのパン屋さんでしばらく楽しませていただきます。

マレーシア…ここは放射能の心配は全くありませんが、食品については日本の昭和レベルなのでは⁈と個人的には思ってます。添加物のことはどうなんだろ?今日買ったパンといつも買ってたスーパーのパンとで実験してみよう!カビないパンは怖いですから!
[PR]

by knao0203 | 2013-07-13 14:56  

久しぶりに

f0184253_1432237.jpg

お久しぶりもいいところですね。
このままフェードアウトか…と誰しもが思ったことでしょう。私も。(笑)

はい、心のゆとりがやっと出できました。

JBに来て7ヶ月が経ちました。私史上、一番大変な7ヶ月と言っても過言ではありません。

ダーリンが、ばぁばが、じぃじが、居てくれ支えてくれてた日本での生活がどんなに幸せだっか…思い知らされた半年でもありました。

ダーリンはもちろんのこと、ばぁばやじぃじに孫とすぐに会えなくなってしまった環境での生活を始めてしまったのとに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、きっと将来正しい選択をしたと言われると信じて今はとにかくがんばってます。

このブログを離れていた期間に本当に沢山のことがありました。ブログだけでなく、かほが産まれてから書き続けていた10年日記でさえも真っ白なページのまま…本当にその時の私にはその日を振り返る余裕なんて全くありませんでした。でも、こんな貴重な経験をしているのに何にも書き留めてないのはのちに後悔するに違いないと、そして少しこちらの生活にも慣れて余裕が出で来たのでブログ再開したいなと思ったのです。

これからも気まぐれなブログになるであろうことは否めませんが、細々と続けられたらなと思っています。
[PR]

by knao0203 | 2013-07-10 17:19