人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ

ちょっと時間があるので、連続投稿(笑)

今日は佳穗のリクエストでおさつチップスを作りました。

今日のおやつ_f0184253_1474179.jpg


昨日、寝る前に読んでいた本におさつチップスが出てきたから(笑)

本当に食べたいかは疑問ですが、おうちの冷蔵庫にサツマイモがあったので、サクっと揚げてみました。喜んで食べてくれるといいなぁ。。。


先日、素敵なおやつの本を見つけました。

それがこれ。

今日のおやつ_f0184253_1493852.jpg


最近、マクロビを始めてから色んなところで意識が変わってきました。

おやつもその一つ。

白いお砂糖を好まないマクロビに少しずつ影響を受け、普通の市販のおやつは買わないようになりました。けど、ばぁばが買って来てくれちゃうのですが・・・そういうのはOKにしてます。お友達と一緒の時のお菓子もOK。

にわかに変わった私の意識でここを制限すると、ばぁばの気持ちやお友達との一緒の時間がつまらないものになりそうで・・・だから、少し時間をかけてシフトしていくつもりです。

まず、その第一ステップとして、普段のおうちのおやつはなるだけ作ったり、添加物の少ないのにしようと。
とは言っても、佳穗も浩司ももうすでにチョコやあめの魅力を存分に知っている(苦笑)。。。

そこで、上の本。タイトル魅力的ですよねぇ~

これ、完全マクロビとは違いますが、バターの代わりになたね油を使ったり、グラニュー糖の代わりにてんさい糖やきび砂糖を使ったり、卵を使わなかったり・・・かなりいい感じです。

早速、今日はダーリンが出張で留守なので、夜のあき時間にトライしてみようかな。

by knao0203 | 2011-11-02 14:28 | cooking  

<< 結局・・・作りました メッチャおしゃれなおうちにて >>