人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもに優しい国

子どもに優しい国_f0184253_23163780.jpg


ここ二週間近く幼稚園がお休みでした。明日から新学期。

と言うことで、みんなで美容院に来てカットしました〜

浩司は途中で眠ってしまい、カットが終わってからも爆睡。スタッフのお兄さんにキュートだと写メ撮られてました(笑)

かほは全てに興味津々。私がシャンプー中も私の髪を一緒に触ってました。美容院の椅子も足元のレバーで高くなるのが面白くて少しいじってました。日本じゃ許されないですよね〜 こちらの人は子どもに寛容でそんなことも許してくれます。危ないこと、迷惑なことの度が過ぎない限り笑って見守ってくれます。

そう言えば、こちらで子供に怒鳴ってる大人を見たことがありませんねー 私くらいでしょうか(^_^;)

スーパーで浩司のワガママを叱っていた時のこと、前に並んでいたマレーのおばちゃんがそんなに泣かないで、と浩司に飴を買ってくれようとしてくれました。

ここは間違いなく子どもに優しい国です。可愛いね、日本人?、何歳?とにかく話しかけて微笑んでくれます。

心に余裕を感じます。たまに、いや仕事をしているとこの余裕度合いにイライラすることもあるのですが(笑)

でも、とっても大事なことかもしれませんね。。。

『仕事は早いけどせかせかしてる日本人』とは対象的な感じがします。

by knao0203 | 2013-08-18 16:40  

<< Welcome to Mala... Happy Hari Raya! >>