人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエ

野菜ソムリエ_f0184253_2156425.jpg

こう見えて私・・・実は・・・野菜のソムリエです。

もう4年半前になるかな~ ベジタブル&フルーツジュニアマイスターとやらを取得しまして(汗)

前もって言っときますが、ワインのソムリエとは違って野菜をかぎわけたりはできません(笑)
このコースのゴールは『野菜の魅力を広める』ことです。これなら誰れでも出来るでしょう!
とはいえ、一応広く浅く勉強して、実習や課題もやり、テストも受けたので、少しは身になってるかな。

きっかけは長谷川理恵さん。『Oggi』の頃からファンでした。だから、彼女がこの資格を取ったと聞いて気になってました。でもかなかなそれだけでは・・・しばらくして短期集中コースが新設されたと知って思い切って受けてみました。

野菜の種類や栄養、流通、調理の仕方、ディスプレイの仕方・・・色んな方面からの講師が来て色んなこと教えてくれました。
受講生も色々。私と同じくらいの年の家業が八百屋のお嬢さんと新潟の種やさんしてるおじさんと、長野でペンション営んでる奥様と勉強中の学生さんと出会いました。みんな野菜に関する仕事してる人で趣味で受けたのはその中では私だけでした。

でもそれ以来、京野菜や珍しい野菜、お取り寄せ野菜・・・スーパーの野菜コーナーがめちゃくちゃ楽しくて、今でもふんだんに野菜は摂取してます。

野菜食べすぎで病気になる人っていませんからね。ほんとに野菜は素晴らしい←野菜の魅力伝達中(笑)

趣味で取った私はその知識をどこにも生かせる場所がなく、専らお家の中でマイスター気取りでいるだけですがね。

野菜は旬のものが安全で一番美味しい☆

え?? わかってる?? あっそうですか(汗) でもこれかなりの極論です。

日本の四季にあった野菜。無理せずつくるから農薬も少ないし、価格も安いんです。今は季節感がなくてどんな野菜も売ってますからね。 

そしてそしてこれは声を大にして言いたい!

野菜は1日350g以上取りましょう

具体的にどれくらいよ?って思いますよね。野菜を1種類使ったレシピで大体50gくらい。野菜サラダは100gくらい。私は野菜使ったおかずを1ポイントと数え、1日に7ポイント取るようにしてます。1食に2~3ポイント。デザートにみかんやイチゴなんかでもいいんですよ。
これを意識すると、お味噌汁の具とかちょっと工夫するようになります。

そうそう、こないだ妹にチリコンカンのレシピ聞いて初めて作ってみました。ピーマン10個もつかっちゃった。(どうしてもこのピーマンをやっつけたくてね)たまねぎやトマトも入って、サイドメニューにほうれん草のソテーも加えたからかなり野菜たっぷりレシピ♪これなら4ポイントは行くかな(笑)

妹のチリコンカンにはまだまだ及ばなかったけど、ダーリンは美味しいって言ってくれたからひとまず合格かな。

かほの育児がひと段落したらもっと上のシニアの資格を目指したいな~ 

by knao0203 | 2008-12-12 22:12 | hobby  

<< クリスマスの予定 母モード☆妻モード >>